*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 とっても綺麗な店内と気さくなサービスが素敵なフレンチ イチロー

こんばんはー!
約2ヶ月ぶりに、
自分のPCが帰ってきました^^
これで親のPCを借りることなく、
ブログを書くことができますー♪
それにしても今回の修理費、
60000円もかかったのですが、
ヨドバシカメラの延長保障のぎりぎり範囲内だったので、
0円ですみました^^
延長保障に入るときは使うときなんてくるのか?
と思っていましたが、
入っておいて正解でした^^
ぜひ皆様も電気屋さんの延長保障には、
入った方がよいですよー!

今日のブログはフレンチのお店です。
よし家では、
月に一度家族で外食に出かけます^^
普段は焼肉やおすし屋さんが多いのですが、
父がいないときは、
フレンチやイタリアンになります^^
今日もそんな父がいないときに家族でいった、
フレンチのお店をご紹介します♪
前からお店の前を車で通っていて、
気になっていたお店で、
今回、親戚の家からも近いということもあり、
親戚の家に行った帰りに、
ランチを楽しみました^^
結果的には大正解!
カジュアルだけど、
美味しいフレンチランチを
楽しむことができました^^
お店の名前は、
「イチロー」さんといいます^^

IMG_2414.jpg

名前 イチロー
住所 北海道札幌市中央区宮の森三条5-6-23
電話 0066-9670-35839 (予約専用番号、通話料無料)
時間 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
   ディナー17:30~22:00(ラストオーダー20:00)
休み 月曜日(祝日の場合は火曜日)
HP http://www.ichiro-sapporo.com/

上の写真を見ていただいてもわかりますが、
こちらのお店、とってもかわいらしい外観なんです。
ヨーロッパにありそうな食べ物やさんといった感じで、
温かみを感じます。

そして中央区のお店としては珍しく、
IMG_2444.jpg
お店の駐車場が、
結構充実しています^^
母は年配なので、
車でお店に連れて行かなくてはいけないので、
こうして駐車場が多いのは、
とってもうれしいですよね^^

お店の中に入っても、
IMG_2415.jpg
塗り壁に素焼きのタイルになっており、
外国に来たみたいです^^
お店の奥には暖炉もあり、
冬には暖かい火で迎えてくれます。

お店にはテーブル席のほかに、
IMG_2437.jpg
カウンターもあり、
お一人様もできる感じで、
いろいろな使い勝手ができると思います^^

今回予約をしていったので、
IMG_2418.jpg
テーブルにはすでにシルバーなども
並べられており、
いつでも準備万端といった感じでした。

イチローさんではランチの種類が、
前菜とスープ、そしてメインが二つにデザートのAコース 2940円より
前菜とスープ、メインが一つにデザートのBコース 1990円より
スープとメイン、デザートのCコース1570円より
の3種類あります。
よりと書いてあるのは、
メニューによっては追加料金がかかるためです。
今回はBコースをお願いしました。

それでは前菜から順にご紹介します^^
IMG_2420.jpg
魚のエスカベッシュ(+80円)

熱々のエスカベッシュと、
ひんやりとしたサラダの組み合わせが
とっても美味しいです♪
エスカベッシュには、
カレー塩のようなものがかかっていて、
味わいにアクセントを与えてくれます^^
サラダも量が結構あったのが、
とっても嬉しかったです♪

IMG_2421.jpg
パン

前菜のときにパンも持ってきてくれました。
このタイミングで出してくださるのが、
嬉しいですね^^
熱々のパンは中がふんわりしていて、
とっても美味しく、
スープにつけてもメインに合わせても、
最高でした^^
無くなるとさりげなくおかわりを持ってきてくれるのも、
嬉しい配慮でした^^

IMG_2424.jpg
冷たいサツマイモのスープ

冷たいイモのスープというと、
ジャガイモを使ったビシソワーズが有名ですが、
サツマイモのスープもめちゃめちゃ美味しいです♪
サツマイモの甘さがスープに良く出ており、
素材の味わいそのものを
楽しむことができる、
素敵な味わいでした^^

IMG_2432.jpg
シマゾイのポワレ バジルバターソース

カリッとポワレされた
シマゾイは、淡白ながら奥深い味わいで、
そのまま食べても美味しいですが、
バジルバターソースをつけて食べると、
もうたまりません。
バジルバターソースにはにんにくも使われており
さっぱりしながらもしっかりとした味わいとなっています^^
パンと一緒に食べると、
また最高でした!

IMG_2434.jpg
クリームブリュレ

表面がカリッと焼かれた、
クリームブリュレ。
表面がほろ苦く、
中がとっても濃厚な味わいで、
表面のかりっとした食感と、
中の滑らかな食感が
とても良かったです。
おなか一杯でも、
ぺろりと食べちゃいました^^

IMG_2436.jpg
エスプレッソ

最後にしっかりとした味わいの
エスプレッソをいただいて、
ランチ終了です。

こちらのお店、
クラシックなフレンチが好きな方には、
あっさりと感じてしまうかもしれませんが、
私の母のように、
濃い味が苦手な方には、
合っているようでした^^
個人的にもあっさりしているからこそ、
素材の味わいそのものを感じることができ、
とっても美味しかったです。
こちらのお店は料理が素晴らしいのはもちろんですが、
接客もさりげない丁寧さがあり、
とても心地よい時間を過ごすことができます^^
円山周辺のランチ価格としては、
比較的リーズナブルだと思っているので、
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
