*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 シンプルにメニューは1つ!美味しいうどん屋さん 釜揚うどん 一忠

こんばんはー!
昨日今日と肉体労働で、
かなりお疲れです^^;
昨日寝るのも遅かったので、
今日はかなり眠たかったですー!
今日は早く寝ますね^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、
先輩おすすめのうどん屋さんを
ご紹介します!
かがわ軒を食べたらこっちも食べなきゃ、
ということで教えていただいたお店です。
こちらもお昼時にお伺いすると、
とっても混んでいて、
人気があるのがわかります^^
その特徴はなんと言っても、
メニューがひとつだけということ。
そのひとつだけというメニューとは、
いったいどんなメニューなのでしょう?
食べに行ったお店の名前は、
「釜揚うどん 一忠 」さんといいます。

IMG_2758.jpg

名前 釜揚うどん 一忠
住所 北海道札幌市西区発寒14条3丁目5-12
電話 0134-23-1124
時間 11:00~16:30(売り切れ次第閉店)
休み  日曜・第1第3第5月曜
HP なし

こちらのお店、
上にも書きましたが、
メニューはひとつだけなんです。
そのメニューというのは、
お店の名前にもなっている、
「釜揚げうどん」なんです。
注文はメニューを選ぶだけという
本当にシンプルイズベスト言った感じで、
こだわりを感じます^^

お店はカウンターとテーブルがあり、
今回はカウンターに座りました。
カウンターの上には、
IMG_2755_20100211160117.jpg
薬味などがおかれています。

そして、うどんを注文すると、
まず、
IMG_2752_20100211160118.jpg
大きな徳利と生姜、小ネギをもってきてくれます。
出来合いの擂り生姜ではなく、
ごろんとしたしょうがを自分で擂って入れるなんて、
それだけで美味しく感じちゃいそうです^^
大きな徳利の中には、つけ汁が入っていて、
自分で好きな量を入れることができます^^
そしてそのほかに、
IMG_2754.jpg
テーブルの上にあるてんかすも
入れ放題となっていました。

生姜の量、つけ汁の量、小ネギの量、てんかすの量を
自分で配分して好みの味を作ることができるのが、
とっても嬉しいですね^^

茹で上がるまで、
少し時間がかかるので、
その間は、
テーブルの上においてある、
IMG_2756.jpg
昆布の佃煮を食べることができます^^
本当に至れり尽くせりな感じで、
素晴らしいですね^^

10分ぐらい待つと、
うどんがやってきました^^
こだわりのうどんがこちらです!
IMG_2753.jpg
釜揚げうどん(大)

先輩おすすめの大にしたら、
結構な量でした^^
昨日ご紹介したかがわ軒さんが、
コシが強いしっかりしたうどんだったのに対し、
こちらのうどんは、
熱々のゆで汁に入っているからか、
やわらかい食感でした^^
その分、するする食べることができるので、
お腹にもたれることなく、
量が多くても、
最後まで美味しく食べることができました^^
聞くと、女性でもみんな大を食べるそうですよ♪

IMG_2757.jpg
そして自分でカスタマイズしたつけ汁は、
とっても熱々で、さかなの節のだしが効いてます^^
そこに生姜のピリッとした辛さも加わり、
どんどん食欲沸いてきます。
最後まであっという間に食べてしまいました^^

この日はとっても寒い日だったのですが、
身体の中から暖かくなりました^^
今の季節、最高におすすめのうどんでした^^
売り切れごめんなので、
お昼の時間に行くのがおすすめです^^
ぜひ足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
