*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 知る人ぞ知るとってもムードがあるオシャレなワインバー モンレーヴ

こんばんはー!
今日は一日研修でした^^;
座学はやっぱり眠くなりますねー。
昼食を食べた直後が、
かなりピンチでした^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日連れて行っていただいた、
素敵なワインバーをご紹介します^^
札幌にはワインバーがたくさんあるのですが、
その中でも人気があるお店で、
有名な某フレンチのソムリエだった方が、
開いたお店とのこと。
どんなお店か、
とっても楽しみでした^^
お店の名前は、
「モンレーヴ」さんといいます。

IMG_2730.jpg

名前 モンレーヴ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 第6桂和ビル B1F
電話 011-802-8057
時間 19:00~3:00
休み 日曜日
HP なし

お店はビルの地下にあり、
お店の場所を知らないと、
なかなかたどり着かないようなところにあります^^
まさに知る人ぞ知る、
隠れ家的なお店ですね。

ちなみに今回のブログの写真、
お店の雰囲気を伝えるために、
全体的に暗めになってます。
ご了承ください^^

お店のドアを開けると、
IMG_2716.jpg
暗めの店内は、
カウンター中心の席となっています^^
とってもムードがありますよねー!

このカウンターでワインを楽しむのも良いですが、
この日は実は、
1月のワイン会の二次会だったので、
個室を使わせていただきました。
個室は、
IMG_2717.jpg
8名ぐらいが入るテーブル席で、
中心には素敵なお花が
飾られていました^^

ワインバーということもあり、
もちろん頼んだのはワイン、
お店の方に選んでいただきました、
こちらです。
IMG_2720.jpg
ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・ブースカッセ V.V マディラン 1996

トム・クルーズが自家用ジェットで、
買いに来るという噂があるというこちらのワイン。
タンニンの由来となったマディランで有名な品種、
タナを中心に、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランなどが
ブレンドされているそうです。
マディランのワインはかなり濃厚な渋さがイメージがあるのですが、
14年の熟成を経た結果なのか、
味は濃いままなのですが、
渋さがまろやかになっており、
樽の風味とともにミネラルを感じられます。
2次会で飲むワインは通常余り印象に残らないのですが、
こちらは美味しいという記憶が残っています(笑)

そんなワインと一緒にいただいたのは、
IMG_2718.jpg
スティック

美味しいスティックです。
さくさくした食感はお腹一杯の身体に優しいです^^
ワインだけだと寂しいけど、
料理は食べられないというときに、
ぴったりだと思います^^

そしてもう一品
IMG_2723.jpg
特製フォカッチャ

ふわふわの食感が、
やはり身体に優しい美味しいフォカッチャ^^
食べ過ぎないように気をつけているのに、
つい手が伸びてしまいます♪

ワインとおつまみで、
すっかり満足した私たちに、
素敵なものを出していただきました^^
IMG_2725.jpg
ポール・ジロー ジュ・ド・レザン・ガゼイフィエ 2009

まさかここでシャンパン?
と思われた方もいるかもしれませんが、
実はこちらはぶどうジュースなんです。
コニャックで有名なポール・ジローが作っている、
スパークリングジュースで、
コニャックの原料となっている、
ワイン用葡萄のユニ・ブランが使われています^^
すっきりした甘さで飲みやすく、
すいすい飲めてしまいます^^
ジュースとは思えないような味でした。
ありがとうございました!

こちらのお店、
今回ご紹介したワインのほかに、
オーナーさんがこだわった、
素晴らしいワインが沢山あるそうです。
どんなワインがあるのか、
また行ってみて調べてみたいと思います。
お店の雰囲気も良く、
オーナーさんもとても素敵な方なので、
気になった方は、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
