*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 第1回ワイン基礎講座inコム・シェモア

こんばんはー!!
今日はブドウ栽培の講習会に行ってきました。
少人数の講習会だったのもあり、
とても親切に聞きたいことにも
丁寧に答えていただき、
とても参考になりました!
その様子は後日ご紹介しますね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日もワイン会の記事です^^;
と入っても今日ご紹介するワイン会は、
ワインを楽しむというよりも、
ワインを楽しむために
知っておいたほうがより楽しめる知識を勉強する会なんです^^
ワインと食事を楽しむ会in札幌主催の
「第1回ワイン基礎講座」に参加しましたー!
会場となったのは、大好きなフレンチのお店、
「コム・シェモア」さんですー!

IMG_7183.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 年中無休
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

今回の勉強会、
本格的なソムリエを目指すための勉強会といった感じは無く、
ためになるお話しを聞きながら、
素晴らしいワインと食事をいただくことができるという、
素晴らしい企画となっています^^
そんな素晴らしい企画ということもあり、
後で話を聞いたところ、
全部で20名の方がご参加したとの事でした。
ですので、テーブルセッティングも、
IMG_7184.jpg
大迫力です^^

一人ひとりの席を見ると、
IMG_7186.jpg
今日いただく分のグラスが、
ずらーっと並んでいます^^
とても綺麗に並んでいて、
本当にいつもながら感激しちゃいます^^
こんなセッティングをみると、
飲む前からテンション上がっちゃいますよね♪

時間になり、いよいよ勉強会の始まりです!
今回講師をしてくださるのはこの方、
IMG_7187.jpg
(顔の部分モザイクでごめんなさい)
コム・シェモアさんの名ソムリエ、
松村ソムリエです!
とても素敵な松村さん、
お話しの内容もとてもわかりやすく、
聞き飽きない内容で素晴らしかったです!

第1回目はワインが出来るまでの基本的な知識と、
ワインの本場フランス全体の概要となっています^^

勉強会では、前方に
IMG_7185.jpg
ホワイトボードと、フランス全体のワインの産地が書かれた地図が貼られていて、
それを元にルージュさんが、説明してくださいます^^
この写真のときは、
糖分がアルコールに変化していく化学式や、
シャンパンの製法についてがボードに書かれていました^^
勉強会の内容を全て書くのはなかなか難しいので、
割愛させていただきます^^;

先ほども書きましたが、こちらの勉強会は、
勉強しながら美味しいワインと料理も
いただくことができるという素晴らしい企画となっています!
というわけで、今回飲んだワインもご紹介します!

IMG_7217.jpg
G.M MUMM BLUT N.V(シャンパーニュ)

IMG_7214.jpg
MUSCADET SEVRE ET MAINE 2007 (ロワール)

IMG_7215.jpg
Chateau de MONT GUERET 2007 (ロワール)

IMG_7216.jpg
Lorentz Riesling Reserve 2006 (アルザス)

IMG_7225.jpg
Bouchard BOURGOGNE BLANC 2005 (ブルゴーニュ)

CARTE NOIRE Cote de PROVENCE 2007 (プロヴァンス)
(写真無くてごめんなさいT_T)

DUBCEUF BEAUJOLAIS VILLAGES 2007 (ボジョレー・ヴィラージュ)
(こちらも写真無くてごめんなさいT_T)

IMG_7212.jpg
GUIGAL Cote du Rhone 2005 (コート・ドゥ・ローヌ)

IMG_7219.jpg
Chateau Lauriol 2005 (ボルドー)

IMG_7222.jpg
D.Rion BOURGOGNE ROUGE 2006 (ブルゴーニュ)

IMG_7231.jpg
MONBAZILLAC2004 (ベルジュラック)

IMG_7234.jpg
全部のワインを集めた1枚^^
(写真を撮り忘れた、ボジョレーやプロヴァンスのワインも写ってますね^^)

この日一日だけで、
フランスを一周旅行したかのような、
素晴らしいワインリストでした^^
こうして、地域別のワインを一気に飲むと、
自分の好き嫌いがはっきりわかり、
とても勉強になりますね^^
個人的には、白はアルザスやロワールのソーヴィニヨン・ブランが好みで、
苦手な味わいは特に無かったです^^
ロゼは昔は馬鹿にしていた部分もあったのですが、
最近見直す機会があり、今回飲んだものも、
甘酸っぱい感じがとても良かったです!
一方赤は、やはりボルドーやブルゴーニュが一歩抜けており、
濃厚なローヌのワインはちょっと苦手な感じでした^^;

そんな素晴らしいワインとあわせた、
やはり素晴らしい料理の数々です^^

IMG_7191.jpg
一口の幸福

IMG_7199.jpg
根室よりサーモンとサントモールのタルタル仕立て
トゥーレーヌ風リエットの入ったキッシュ
シュークルートと自家製ソーセージ

IMG_7206.jpg
積丹より柳の舞のカリっとポワレ マルセイユ風
舌平目のポッシェ ボジョレー風ソース

IMG_7209.jpg
パン

IMG_7226.jpg
ハーブポークのポワレ プラムソース
美瑛牛のソテー ボルドレーズソース
若鶏のコックオーヴァン 鶉のポーチ添え

IMG_7236.jpg
ゴルゴンゾーラとクリームチーズのムース 
オレンジ風味のビーツのコンポート

IMG_7240.jpg
コーヒー

本当に料理はどれも美味しかったのですが、
今回は、特に気合が入っていました^^
ワインが各地域のものということもあり、
前菜や魚&肉のメインが、
数種類の盛り合わせになっているんです!
特にお肉のメインは、
鶏肉、牛肉、豚肉の3つがそれぞれ違うソースによって、
調理されていて、たまりませんでした!!
こうしたワインと料理のマリアージュは、
さすがは「ワインと食事を楽しむ会in札幌」です。
素晴らしいなぁと思いました^^

そんな素晴らしい料理を作ってくださったのが、
IMG_7207.jpg
古田シェフですー!
まだお若いのですが、
本当に素晴らしい才能をお持ちだと思います。
見た目はとても優しそうなシェフさんなんですよー^^

今回、ご一緒させていただいた皆様はもちろん、
こうした企画を考えてくださった、
「ワインと食事を楽しむ会in札幌」のYさん、
とてもわかりやすい講義をしてくださり、
さらには素晴らしいサービスをしてくださった松村ソムリエ、
素晴らしい料理を作ってくださった古田シェフ、
そしてコム・シェモアの皆様。
本当にありがとうございました^^

6月4日に今度はボルドーの勉強会が行われるのですが、
この日は会食があり参加できずT_T
その次こそは参加したいと思います!!
このブログを読んで気になった方は、
ぜひ「ワインと食事を楽しむ会in札幌」に入っちゃいましょう♪
本当に素敵な方々ばかりで、
楽しい時間をすごせますよー!

明日から、数日にかけて、
G.Wに出かけた石狩・増毛の様子を
ご紹介しますー!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
