*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 第1回シードルサミットを開催しました! ビストロ・ドゥージエム・カンパーニュ

こんばんはー!
今日も仕事でこんな時間^^;
すっかり遅くなっちゃいました。
でも、負けませんよー!
明日も頑張ります^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は一昨日開催された素敵なイベント。
シードルサミットの様子を
ご紹介します^^
私が去年開催したシードルの会のことを、
ばんけい峠のワイナリーさんのオーナーである、
田村さんが興味を持ってくださいました。、
今年に入り、田村さんがずっと考えていた
シードルのイベントを開催するに当たり、
共催で行いたいとお声をかけてくださりました^^
シードルサミットという名前で開催された、
今回のイベント。
第1回目として、道産シードルに的を絞り、
素敵な料理とともに、
シードルを応援したいという方々とともに、
楽しい時間をすごすことができました^^
素敵な料理と空間を提供して、
下さったお店は、
「ビストロ・ドゥージエム・カンパーニュ」さんです。

IMG_3014_20100215224130.jpg

名前 ビストロ・ドゥージエム・カンパーニュ
住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル 2F
電話 0066-9676-79749
時間 ランチ11:30~14:30
   ディナー 17:30~23:00
休み 無休
HP 無し

こちらのお店は、
店内の天井が高く、
一部はロフトのようになっています^^
今回はそのロフトの部分を使って、
開催しました^^

ロフト部分に上ると、
IMG_3015_20100215224130.jpg
すでに準備万端、
シードル用にシャンパングラスが、
並べられていました^^

こんな素敵な会場が、
IMG_3040.jpg
あっという間に満席御礼^^
おかげさまで、
26名もの方にご参加いただきました^^
今回ワイナリーさんは、
ばんけい峠のワイナリーさんがご参加くださり、
そのほかに、りんごの栽培をしている市町村の方や、
報道関係者の方、
道産食材を応援している方、
カフェを経営している方など、
沢山の方とお知り合いになることができました^^
ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

それでは早速今回いただいた、
シードルと料理をご紹介します^^

まず最初の乾杯は、
IMG_3019_20100215224130.jpg
ばんけい峠のワイナリー シードロワインポップ 2009

今回の主催者の田村さんがオーナーを勤めている、
ばんけい峠のワイナリーさんが、クリスマスに販売した、
シードルヌーヴォーです^^
少しにごりがあるので、
あえてシードルではなく、
シードロという名前にしたそうです^^
微炭酸な感じで飲みやすく、
ほんのりと甘みの感じるシードルでした^^

料理1品目は、
IMG_3022.jpg
サーモンのマリネ大根のソース 田村夫人のお手製パンを添えて

とっても大きなサーモンを使った、
こちらのマリネ^^
とっても美味しいですー!
余計なものを使っていないマリネで、
すっきりとした味わいでした^^
大根のソースというのも珍しいですが、
大根の甘みがしっかりしていて、
美味しいです!
そしてサーモンの下に敷いてあるパンは、
オーナーの田村さんのご夫人手作りの
パンなんです^^
滝川産のはるゆたかでできたパンは、
カリッととしていてとっても美味しかったです!

続いての料理は、
IMG_3026.jpg
トリッパのサラダ

トリッパを使ったサラダです^^
トリッパというとトマト煮込みが有名ですが、
五十嵐シェフ考案でサラダにしたそうです^^
さっぱりとしたトリッパは食感も良く、
パクチーが入っていて、
時折感じるパクチーがアクセントとなり、
美味しかったです!

そして料理と一緒に楽しめたのが、
IMG_3020.jpg
バケット

こちらのバケットです。
最初に出てきてくれるのが、
とっても嬉しいですよね^^
途中でなくなっても、
おかわりを持ってきてくれました^^
中がふんわりしていて、
美味しかったです^^

そんなトリッパとあわせたのがこちら、
IMG_3027.jpg
IMG_3029.jpg
増毛フルーツワイナリー 増毛シードルブリュット ♯0008

私も毎年お伺いしている
増毛に一昨年誕生したシードル専門のワイナリー、
増毛フルーツワイナリーさんのシードルです^^
いろんな味わいがあるのですが、
その中のブリュットは辛口という位置づけとなっています。
綺麗な黄金色をしたシードルは、
りんごをそのままかじったような深い味わいは、
とっても素晴らしいです!
代表の堀井さんの思いが詰まっているようでした^^

IMG_3031.jpg
白いんげんのスープ

白いんげんを使ったスープなんて、
珍しいですよねー!
飲むとまさに白いんげんといった感じで、
とっても濃厚です^^
真ん中にあるのは、
白いんげんをこしたものにりんごを混ぜたもので、
りんごの甘みがして、
美味しかったです♪

そんな濃厚なスープと合わせたシードルはこちら、
IMG_3032.jpg
ばんけい峠のワイナリー シードロワイン 2009

先ほど登場したシードロワインポップを
さらに10日間発酵を進めたもので、
泡が強くなり、味わいはより辛口になっていました^^
しっかりした辛口なので、
料理との相性も良く、
食中酒として楽しめる感じでした。

料理もいよいよメイン、
こちらです!
IMG_3034.jpg
鶏肉のクリーム煮

こちらもすごいボリュームですー!
そしてただボリュームがすごいだけでなく、
鶏肉もとってもやわらかく、
クリームソースとの相性も抜群です!!
めちゃめちゃ美味しかったですー♪
食べきれるかな?とも思ったのですが、
美味しくて、気が付いたらなくなってました^^;
このソースは、バケットにつけても
たまらない味でした^^

最後に登場したシードルはこちら、
IMG_3036.jpg
はこだてわいん アップルスパークリング しゅわりんご!

はこだてわいんさんのシードル。
とっても甘くて美味しいです♪
食後酒として飲むには最高でした^^
そして、私今まで勘違いしてました^^;
結構甘みが強いので、
ずっと補糖をしているのかと思ったのですが、
実は無補糖とのことでした^^
勘違いしていてはこだてわいんさん、
ごめんなさい。
無補糖でこれだけの甘さが出るなんて、
本当に素晴らしいです^^

そんな甘口シードルとあわせたデザートがこちら、
IMG_3039.jpg
ガトーショコラとりんごのコンポート

こちらもボリュームがすごいです!
ガトーショコラは、むっちりと詰まっていて、
食べ応えあります!
りんごのコンポートも付いていて、
甘口のシードルとの相性も抜群でした^^

そして最後に、
IMG_3043.jpg
コーヒー

コーヒーをいただき、
第1回シードルサミット無事終了です^^

ちなみに今回登場したシードル、
3ワイナリー並べてみると、
IMG_3037.jpg
左 増毛フルーツワイナリー
中 ばんけい峠のワイナリー
右 はこだてわいん

色を見ただけで、
それぞれに違いがあって、
もちろん味の違いもあり、
同じ北海道というだけでも、
こんなに違いがあるなんて、
シードルの世界も本当に奥が深いです^^
そんな奥深さをもっと多くの方に、
知ってもらいたいと思ってます。
今回お集まりいただいた皆様も、
同じ気持ちだったようで、
ぜひまた開催しようということになりました^^

初めてお会いする方も多かったですが、
皆様素敵な方ばかりで、
これからがますます楽しみになりました!
ぜひ読んでくださった皆様も、
シードルの世界に興味を持ってくださると嬉しいです!
第2回開催のときもまたお知らせしますので、
皆様ご参加よろしくお願いしますー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
