*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 みんわいワイン会の二次会を自宅で開催しました^^

こんばんは。
今日はとてもショックなことがありました。
イギリスを代表するファッションデザイナーの
アレキサンダー・マックイーン氏が、
自殺したそうです。。。
私が学生の頃は、
まさにモードの全盛期。
その先頭を走っていたのが、
アレキサンダー・マックイーンでした。
学生にはなかなか高く数着しか買えませんでしたが、
メンズノンノを読んでは、
そのデザインに似た服を探したものでした。
なぜ自殺したかはわかりませんが、
お悔やみ申し上げます。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

昨日ご紹介したワイン会のあと、
二次会を私の家でやりました。
ご参加いただいた7名が、
全員参加してくださっただけでなく、
二次会だけご参加するために市外から、
二名の方が来てくださり、
全員で9名になりました^^
二次会のテーマは、
「よし家のワインを飲もう」
ということで、
うちにあるワインのリストを作り、
一人ひとり好きなものを選んでいただきました。
飲みたいものを一人ひとり選んだので、
ワインの構成としてはバラバラですが、
いろんなトークで盛り上がり、
とても楽しい二次会となりました^^

IMG_3090.jpg
モザイク写真でごめんなさい^^;

名前 よしの家
住所 北海道小樽市某所

まず、ごめんなさい。
今回の二次会にあわせ、
なまらやさんに素晴らしいオードブルを
作っていただいたり、
参加者の皆様が素晴らしい料理を
差し入れしてくださったにもかかわらず、
今回、まったく写真に撮ってませんでした。。。
どれもとっても美味しく、
素晴らしいものばかりでした。

ということで、今回は、
二次会で飲んだワインをご紹介します。
感想については酔っ払った上での感想なので、
あまり参考にしないでくださいね(笑)

IMG_3002.jpg
ボーモン・デ・クレイエール グラン・レゼルヴ・ブリュット N.V

まずは改めて乾杯ということで、
シャンパンを開けました^^
シャンパーニュ地方にある協同組合である、
ボーモン・デ・クレイエール。
きりっとした酸がなんとも心地よく、
すっきりと飲むことができるシャンパンでした。

IMG_3003.jpg
歌志内太陽ファーム(北海道ワイン) ペンケ・ウタシュナイ 2005

歌志内太陽ファームさんは、
パーラー太陽の太陽グループが経営している、
ヴィンヤードです。
セイベル13053・ツバイゲルトレード・ドルンフェンダー・ロートベルガーという
4つの品種をアッサンブラージュしたこちらのワイン、
呑み始めはあまり主張が少ないのですが、
後半になるに従い、ドルンフェルダーの土っぽさ、
ツバイゲルトレーべのスパイシーさがぐいぐい出てきました。

IMG_3004.jpg
ココファーム 風のルージュ 2006

洞爺湖サミットでも振舞われたという、
風のルージュ。
栃木県にあるココファームさんが、
余市のツヴァイゲルトレーベ100%をつかってできています。
余市のツヴァイゲルトレーベの実力を
フルに生かしたしっかりした
タンニンとスパイシーさが特徴で、
樽のテイストがちょうど良い感じについています。

IMG_3005.jpg
サッポロワイン 北海道ミュラートゥルガウ 2007

こちらも道外のワイナリーですが、
余市の葡萄が100%つかわれています。
すっきりとしたやや甘口で、
さすがはサッポロワインさん、
はずれがありません。
安心していただくことができます。
赤ワインで濃くなった口を
すっきりとさせてくれる感じです。

IMG_3006.jpg
長城ワイン ロゼ 1996

中国のロゼワインです^^;
後ろのラベルを読むと、
ジンファンデルと竜眼が使われていると、
書かれています。
こちらはすでに飲み頃を過ぎ、
紹興酒のようになっていました^^;
不思議な一本でした。

IMG_3007.jpg
ル・アズ・ド・ルーディエ 1999(ノクターンさん差し入れ)

サンテミリオンに隣接するAOC、
モンタージュ・サンテミリオンのワイン。
右岸にしては珍しく、
カベルネ・ソーヴィニヨン60%、
メルロー40%と、カベルネの割合が多いです。
次の日が美味しかったとノクターンさんは
おっしゃっていましたが、
その日でも結構力強い感じですが、
タンニンのとげとげしさは無く、
美味しいボルドーでした。
ちなみに少し残ったので次の日、
一人で飲みましたが、
おっしゃってたとおり美味しかったですー♪

IMG_3008.jpg
モヴィア スプマンテ・プーロ 2001 (junさん差し入れ)

こちらのスプマンテ、
めちゃめちゃ美味しいです!
スロヴェニアのスプマンテで、
シャルドネ80%と
初めて聞いた品種リボッラが20%
はいっているそうです。
作り方も独特で、
ネットで調べたところ、
ブドウを収穫し、自然発酵後3,4年したものに、
6~8%のモスト(ブドウ果汁)を加えてボトリングし、
2次発酵を行い、2年後に出荷するという、
古典的な手法を復活させたそうです。
かなりしっかりな味わいで、
ミネラルをしっかり感じられます。
だからといって飲み疲れることが無いので、
最後まで美味しくいただきました。

IMG_3010.jpg
ラ・グランド・コリーヌ ル・カノン シャルドネ N.V(2007)

こちらのラ・グランド・コリーヌは、
日本人である大岡弘武さんが、
コート・デュ・ローヌ地方に
設立したワイナリーです。
2006までは普通のコルクだったのですが、
2007は酵母を中に残した状態で、
瓶詰めしたので、
王冠になっていました。
王冠をはずしたところ大きな音がし、
スパークリングのようになっていました。
ビオロジックな作りをしており、
ワインによってはビオ香が結構するのですが、
こちらのワインは、まったくビオ香がしませんでした。
味わいは酸がやわらかく、
身体に染み入るようなさわやかな味わいでした。

IMG_3015.jpg
北海道ワイン 創立35周年特別限定醸造赤 N.V

こちらのワイン、
840円とは思えない美味しさで、
すでに完売しちゃってます。
ピノ・ノワール80%、ツヴァイゲルトレーベ20%ですが、
室温でいただいたところ、
ツヴァイゲルトレーベのスパイシーさの裏に、
ピノ・ノワールもぴちぴちした味わいが
感じられ、とても美味しい一本でした。

IMG_3014.jpg
スミス・ウッドハウス ファイン・ホワイト ポート N.V (joeさん差し入れ)

最後にいただいた一本は、
joeさん差し入れのポートワインです。
グラスを近づけた瞬間から香る、
ポートの甘い香りは飲むのを楽しみにさせてくれます。
アルコール度数19%にもかかわらず、
すいすいと飲める味わいは、
かなり危険な飲み物です(笑)
とっても美味しかったですー!

二次会にもかかわらず、
IMG_3019.jpg
9人で10本開けちゃいました^^;
ですが、不思議なことに
誰一人二日酔いにはなりませんでした^^
沢山の話題で大笑いをして、
4時半までだらだら飲み続けたので、
二日酔いにならなかったのかもしれませんね^^
時間を気にせず楽しめるのは、
本当に嬉しい限りですねー!

ちなみに二次会の最中に音楽が無いのは、
さびしいと思い、
今回音楽代わりに、
DVDを用意しました^^
こちらです。
IMG_3089.jpg
ディスイズイット

去年、マイケルがなくなった結果、
マイケルの幻のコンサートとなった、
コンサートのリハーサルの様子を
映画にしたものです。
映画館で見て感動して、
DVD買っちゃいました^^
マイケルの音楽と合わせていただくワインも、
また素敵でしたよー!

そんな二次会も終わり、
1名を除き、我が家に泊まった8名。
うち2名は用事があるので、朝早く帰り、
残り6名で朝食をいただきました。

今回誤用した朝食は、
IMG_2960_20100211121227.jpg
私の大好きなパン屋さん、
エグヴィヴさんのパンですー!

今回ご用意したパンをご紹介します^^

IMG_2965.jpg
ジャガイモのパン

ほっこりとしたジャガイモのテイストが、
ほのかに感じられました^^

IMG_2968_20100211121226.jpg
木いちごのパン

甘酸っぱい木いちごが、
しっかりとパンに練りこまれて美味しかったです。

IMG_2969.jpg
ゴマのサブレ

こちらは二次会にも出したのですが、
軽い食感で、
ワインのつまみとしても
朝の軽食としても抜群でした^^

IMG_2970_20100211121226.jpg
オリーブのパン

オリーブの味は隠し味程度ですが、
酸味をほのかに感じる、
美味しさでした。

IMG_2971.jpg
蜂蜜とバターを塗ったパン

私の大好きなパンで、
エグヴィヴお勧めの蜂蜜とバターが、
とても美味しかったです!

IMG_2972.jpg
ベリーのジャムとクリームを塗ったパン

べたつくような甘さの無い美味しいジャムと、
すっきりとした甘さのクリーム。
美味しかったです^^

IMG_2973.jpg
甘い衣をかぶせたパン・オ・ショコラ

いつもあるとは限らないこちらのパン。
お菓子感覚でいただけます。
甘い衣の甘さとチョコの甘さが、
口の中で広がる素晴らしい美味しさです。

IMG_2974.jpg
甘い衣をかぶせたクロワッサン

軽い食感のクロワッサンと、
甘い衣のハーモニーがたまりません。
こちらもお店でしか買えないパンとなってます^^

IMG_2975.jpg
ロデブのフルーツパン

むっちりと詰まっていて、
フルーツの酸味が心地よい、
これだけで食べて美味しいパンです。

そして、皆様の昼食にと、
IMG_2981.jpg
こちらの袋をお土産に渡せていただきました。

中身はこちら、
IMG_2980.jpg
私の一番大好きな、
クロワッサンと酔っ払いのパンです。

この度は、本当に悪天候の中、
夜遅くにお集まりいただき、
本当にありがとうございました!
また、機会がありましたら、
こうした会をやりたいと思いますので、
ぜひご参加ください^^
よろしくお願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
