*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ビール サッポロビール ショコラブルワリー ビター

今日は久しぶりに、
お酒の感想書きますよー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はビール(発泡酒)をご紹介します^^
「サッポロビール ショコラブルワリー・ビター」
です。

去年、サッポロビール博物館と、
サッポロビール北海道工場で限定発売された、
サッポロビールと、ロイズのコラボ発泡酒です。
去年開館時間に博物館まで買いに行ったのが、
とても懐かしいです^^
今年は生産数も増えて、
普通のスーパーなどでも買えるようになり、
先日ご紹介したグランヴァンセラーさんでも、
売られていたので、
買ってみました^^
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_2765.jpg

サッポロビール ショコラブルワリー・ビター

飲んだ日 2010年1月15日
買った店 グランヴァンセラー
値段 298円
原材料 麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料

まず香りからして、
チョコレートの香りがしますー♪
ただ、チョコレートだけではなく、
ホップの苦味の香りも加わっているので、
甘ったるさは感じられません^^
そして口に含むと、
その香りの印象そのままに、
チョコレートの甘苦さを最初に感じたあと、
ホップの苦味がアクセントとなり現れます。
ただ、ホップはあくまでアクセント程度なので、
全体的にはやはりチョコのテイストを感じ、
余韻もチョコが残ります。
私は決してこうした異物の組み合わせは、
嫌いではないですし、
ビールのつまみにチョコが食べられる人間なので、
こうしたビール、有りだと思います^^
ただ、純然たるビールが好きな方には、
ビターでもちょっと甘く感じて、
苦手かもしれないですね^^;

ちなみにスイートは、
ネット限定発売なので、
そちらも気になる方は
ぜひ飲んでみてくださいー!
私も買っちゃおうかな?
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
