*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 機山洋酒工業 キザンワイン 赤 2007

こんばんはー!!
今日は仕事から帰ってきた後、
ブドウ畑の周りの
土木作業を行っていました^^
最近、ジム以外で
身体を動かす機会がなかったので、
明日は筋肉痛になっちゃいそうです^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はワインの感想です。
ご紹介するワインは、
「機山洋酒工業 キザンワイン 赤 2007」
です。

前回ご紹介した、
ミサワワイナリー芽ヶ岳熟成をはじめ、
最近北海道外のワインを、
意識して飲むように心がけています。
北海道は四方を海に囲われているからか、
どうしても北海道以外の情報やワインなどが、
なかなか入ってきません。
ですので、道外のワインの水準などを
自分なりに勉強するために、
最近、飲みはじめたんです^^

今回ご紹介するキザンワインは、
私の尊敬するあるブドウ栽培家さんに、
教えていただいたワインです。
北海道のワインのメッカ山梨にある、
機山洋酒工業という
小規模のワイナリーで造られたワインです。
今回ご紹介するキザンワインは、
デイリーワインなのですが、
とてもお勧めとのことで、
飲む前からとても楽しみな一本でした。
一体どんな味わいだったでしょうか?

IMG_1511.jpg
IMG_3686.jpg

機山洋酒工業 キザンワイン 赤 2007

飲んだ日 2009年1月6日
買った店 機山洋酒工業ネットショップ
値段 1200円
ブドウ品種 ブラッククイーン

こちらのワイン、
めちゃめちゃおいしいです!
カベルネやメルローとも味わいは違い、
酸もありながら果実味も感じ、
ツヴァイゲルトレーベのようなコショウの様な
テイストも感じるという、
より取り見取りな味わいです。
これがブラッククイーンという品種の
味わいなのでしょうか?
どっしり濃厚というわけではないのですが、
しっかりした味わいがあり、
1200円でこの味わいが味わえるのは、
めちゃめちゃ幸せです。
ぶどう栽培家さんがお勧めするのも
納得という感じです。
これで1200円というなら、
北海道のデイリーワインの赤は、
同じ土俵に立つとかなりピンチ!
頑張らなくてはなりません^^
キザンワインさんの上級ワインを、
去年マイミクさんが主催したワイン会でいただきましたが、
こちらもとてもおいしかったです!!
ネットショップ以外でなかなか買えないのが難点ですが、
これは買う価値ありだと思います^^
興味を持たれた方は、
是非買ってみてくださいねー!

明日は、またまたワイン会の記事です^^;
先日から始まったマイミクさん主催の
ワイン勉強会の様子をご紹介しますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
