*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 貴重なワインと素敵なご夫婦とシェフがいるワインビストロ バラヴィン

最近、ブログを書かず、
ごめんなさいー!
今月に入って仕事が忙しく、
帰りが10時過ぎになるのがほとんど、
家に帰ってきてもバタンキューしちゃいます^^;
これからも毎日ブログ書けないと思いますが、
忘れないでくださいねー(笑)
よろしくお願いしますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

昨日のブログで、
2月のワイン会の案内をしましたが、
今日はその会場となる、
小樽にある素敵なワインビストロを
ご紹介します^^
私がまだワインを飲み始めたばかりの頃に、
初めてお伺いして、
ブルゴーニュワインの古酒を色々飲ませていただいた、
思い出深いお店です。
今回ワイン会の打ち合わせの後に、
その日のコース料理をいただいてきちゃいましたー!
そんなお店の名前は、
「バラヴィン」さんといいます。

SBCA0061.jpg

名前 バラヴィン
住所 北海道小樽市稲穂2丁目10番13号
電話 0134-23-1124
時間 ランチ 12:00~14:00
   ディナー 17:30~22:00(ラストオーダー20:00)
休み 火曜日全休・水曜日ランチ休み
HP なし

昨日のブログにも書きましたが。
こちらのお店は、
日本人のご主人、フランス人の奥様、
そして日本人のシェフの3人で、
営業されています。
ただ最近は冬の寒さが厳しいということで、
奥様は店には出ていません。
そして、春に暖かいフランスに、
ご夫婦で戻るということで、
こちらのお店、閉店してしまうんです。
そこで今回お店にお願いして、
ワイン会を開催させていただくことになったんです。

ご主人はもともとフランス、そして日本で
設計事務所を営んでおり、
建築家として数多くの作品があるんです。
お店の中もご主人が設計し、
SBCA0066_20100127215111.jpg
まるでフランスのカーヴに来たかのような、
素敵な雰囲気となっています。
天井の絶妙なアーチが、
とても苦労したとおっしゃってました^^

お店はワインビストロということで、
SBCA0067.jpg
グラスワインが10種類用意してあり、
予算に合わせて色々なワインを
楽しめるようになってます。

ですがこちらのお店では、
グラスワインより、
ボトルで頼んで欲しいんです!
というのも、
こちらのお店のボトルワインは、
SBCA0068.jpg
ご主人がフランスから直接仕入れて、
お店に並べているんです。

その仕入れたワインは99%、
ブルゴーニュにある、たったひとつの作り手さんなんです。
それが、
SBCA0079_20100127215151.jpg
「JACQUES DE CORNILLON」という、
北海道のほかのお店だけでなく、
日本でもみたことが無い作り手さんなんです。
ニュイ・サン・ジョルジュに本拠地があるということ以外、
さっぱりわかりません^^;
ご主人が向こうで飲んで美味しかったので、
大量に購入したんだそうです。

それでは早速お店の料理を、
ご紹介します!
この日は、メインがお肉お魚片方のコースを
お願いしました。

まずはこちら、
SBCA0062.jpg
前菜 公魚のフリットとサーモンのマリネ

酸味が心地よい、
美味しいマリネです!
マリネにはなっていますが、
サーモンは素材の味を殺さずに、
サーモンの味わいをしっかり感じます。
公魚もフリットになっていますが、
まったくくどくなく、
さっぱりといただきます。
最初から次が楽しみになるメニューでした^^

そんな前菜と一緒にでてきたのが、
SBCA0063.jpg
パン バケット

バケットですー!
これで1人前なんです^^
これだけの量があれば、
沢山ソースにつけても、
楽しめますよねー♪
表面カリッとしていて、
とっても美味しいパンでした^^

そしていよいよメインがこちらです!
SBCA0073_20100127215200.jpg
メイン フランス産鴨のロースト かぼちゃのガレットと大根煮添え

こちらの鴨のロースト、
めちゃめちゃ美味しいですー!
ソースがそれほど濃厚ではないので、
素材の良し悪しをしっかりと感じちゃうのですが、
こちらの鴨肉がとっても美味しいんです!
そして個人的にさらに好きだったのが、
付け合せにあるかぼちゃのガレットなんです!
しっかりと裏ごしされたかぼちゃが、
まろやかな口当たりなんですが、
味わいはかぼちゃの甘みが濃厚なんです!
デザートといわれたらそうなんだと思っちゃいそうなほどで、
大満足でした!!
大根を煮たものも、とってもやわらかく、
美味しかったですー^^

そんな美味しかったメインの後は、
やっぱり、
SBCA0077.jpg
デザート ガトーショコラ・ベリーのアイス・バナナの???(名前忘れちゃってごめんなさい)

こちらのデザートもボリューム満点!
ガトーショコラは甘さ控えめで、
甘いのが苦手な方でも、
楽しめる味となってます^^
そしてベリーのアイスも酸味が口に広がり、
口の中をさっぱりとさせてくれます^^
そして最後の名前を忘れてしまった、
バナナのデザートが、
ふわっとした食感のなかから、
バナナの自然の甘さが広がり、
とっても美味しいんです!
苦味、酸味、甘味それぞれが楽しむことができました^^

そんなデザートとともに、
SBCA0078.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーをいただいて、
コース終了です^^

こちらの料理を作った、
シェフは札幌や東京のホテルのほか、
フランスのロワールやパリ郊外のお店で
修行を積んだという本格派で、
ご主人いわく、
料理は日本風にアレンジをしていない、
現地の味としているそうです。
私も現地の料理は食べたことありませんが、
そう感じました^^

そんな素晴らしいワインと料理が揃った
こちらのお店で開催するワイン会、
ぜひご参加しませんか?
詳しくは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-347.html
こちらをご覧くださいー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
