*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽ワイン会第3弾!閉店しちゃうワインビストロの貴重なワインを飲もう会参加者募集です!

おかげさまで満席となりました^^
引き続き、キャンセル待ち受付中です♪
よろしくお願いしますー!


ちょっと遅くなりましたが、
2月のワイン会の参加者、
募集始めますー!

2月は3ヶ月に1度の小樽ワイン会♪
今回のテーマは、
「お店のワインを飲もう!」
ということで、
いつもはワインを持ち込んでワイン会を開催してますが、
今回はお店のワインを注文して楽しみたいと思います。

というのもタイトルにもあるとおり、
今回のワイン会の会場となるお店は、
3月一杯で閉店してしまうのです。。。
日本人のオーナーさん、フランス人の奥様、日本人のシェフの3人で
やっているお店なのですが、
フランス人の奥様が北海道の寒さが我慢できないということで、
ご夫婦でフランスに引っ越してしまうため、
3月一杯で閉店となってしまうのです。

今回のお店、
取り扱っているワインはほとんどがブルゴーニュ古酒で、
さらにそのワインはオーナーさんがフランスから
直輸入で仕入れたもので、ほとんど1銘柄しかありません。
その1銘柄の名前も、
「JACQUES DE CORNILLON」という
ほかのお店でまったく見たこと無いワイナリーなんです。
そんなマニアックな品揃えが、
まさに私のワイン会にぴったりと思い、
ワイン会を開催することになりました。

しかも、今回の企画にオーナーさんも
大きく賛同してくださり、
お店のワインリストに書かれている価格から、
すべて2割引で対応してくださるとのことでした。
ぜひほかのお店で飲むことができない貴重なワインを
一緒に楽しみませんか?
ご参加お待ちしております。

もちろん料理も本格的なフレンチで、
シェフはフランスのロワールやパリ郊外のお店で、
修行をしたという本格派です。
ワイン会に合わせて、
素敵な料理を用意してくださることになりました。
皆様のご参加お待ちしておりますー!

SBCA0066.jpg SBCA0073.jpg SBCA0079.jpg

ワイン会概要

1.名称 「閉店しちゃうワインビストロの貴重なワインを飲もう会」
2.日程 2010年2月6日(土)19:00~
3.場所 「バラヴィン」
     北海道小樽市稲穂二丁目10番13号
4.会費 7000円or8000円
     (7000円だとグランクリュ1本、8000円だとグランクリュ2本となります)
5.定員 7名+主催者1名 計8名

ワインリスト

今回はお店に行ってから、
どのワインを頼むか決めたいと思います。

一応予定としては、

泡 シャンパン

白 ブルゴーニュ村名
 
白 ブルゴーニュグランクリュorプルミエクリュ(8名未満の場合は割愛)

赤 ブルゴーニュ村名

赤 ブルゴーニュグランクリュ(6名未満の場合は割愛)

といった5本をお願いする予定です。
ご参加いただける方で予算を決め、
それによってワインを選びたいと思います。
目安としては7000円だとグランクリュ一本、8000円だと二本となります。

そして今回も小樽開催恒例の
オプショナルツアーも開催します。
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-348.html
こちらをお読みになって
そちらもぜひご参加くださいねー!

さらに今回は次の日が日曜日なので、
ワイン会終了後の二次会を
私の家で開催したいと思います。
私の家にあるワインやお酒、
好きなものを開けちゃいましょうー!
もちろん宿泊してもかまいませんので、
ぜひ二次会にもご参加くださいねー^^

いつもながらマニアックな会ですが、
皆様のご参加お待ちしておりますー!
ご参加いただける方は、
ワイン会のみご参加なのか、
二次会もご参加いただけるのか、
ご参加コメントくださる際に、
教えてくださると嬉しいです。
なお、オプショナルツアーについては、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-348.html
こちらをお読みになって、
あわせてメールくださいね^^
よろしくお願いしますー!

ご参加希望の方は、
左のメールフォームより、
メールいただけると幸いです。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
