*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 尊敬するソムリエが絶賛する絶品イタリアン ソレイユ

こんばんはー!
しばらくブログを書いておらず、
申し訳ありません^^;
何かあったというわけではないのですが、
あちこち遊びに行ったり、
仕事が忙しかったりで、
書く力が残ってませんでした(笑)
今日から又書いていきますので、
よろしくお願いしますー♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は日曜日に行ってきた、
素敵なイタリアンをご紹介します^^
先日、私のマイミクさんから、
私の大好きなお店、
な・ちゅらのソムリエの菅原さんがお勧めの
美味しいイタリアンがあるので、
行きましょうと声をかけていただき、
みんなで行ってきましたー♪

今回はな・ちゅらの菅原さんも一緒で、
そのほかにな・ちゅらが大好きな方々、
計7名で楽しんできました。
今回のお店、初めて行くお店だったので、
とっても楽しみだったのですが、
想像以上に大満足でした♪
料理よし、ワインよし、お店の方よしといった感じで、
本当に大満足なお店でした。
お店の名前は、
「ソレイユ」さんといいます。

IMG_2450.jpg

名前 ソレイユ
住所 北海道札幌市白石区本郷通7南3-12
電話 011-846-0118
時間 17:30~24:00
休み 月曜日
HP なし

お店の名前のソレイユというのは、
イタリア語で太陽を表す言葉なんです。
というわけでお店の外には、
IMG_2447.jpg
こんな可愛い太陽のマークの旗が、
なびいていました^^

お店の中に入ると、
IMG_2456.jpg
テーブル席が3席あり、後はカウンターという
こじんまりしたお店です。
お店に着いたときにすでに外には満席の文字。
中に入ると結構空きがあったかと思ったら、
あっという間に予約の人で満席になってました。
すごい人気ですよねー^^
びっくりしちゃいました!

お店の壁には、
IMG_2453.jpg
この日のお勧めメニューが、
黒板に書かれており、

テーブルには
IMG_2455.jpg
ワインリストがおかれていました。
ワインリストの中身を見ると、
イタリアを中心にフランス、スペインのワインも
各種取り揃えがあり、
リーズナブルなものから数千円のものまで、
いろいろありました。

そしてこちらのお店の特徴として、
IMG_2451.jpg
おはしが出てくるんです。
気軽な気持ちで食べてほしいという
お店の方の配慮なんです。
そうした配慮がとっても嬉しいですよね。
箸置きもとっても可愛くて、
お店の方のセンスを感じちゃいます♪

それでは早速いただいた料理と
ワインをご紹介しちゃいます!
IMG_2459.jpg
ルネ・ミュレ クレマン・ダルザス キュベ・プレステージ N.V

先日ご紹介した、ビストロルプラさんでもいただいた、
クレマンダルザスです。
ゲヴュルツトラミネール、ピノ・ブラン、リースリング、 シルヴァーナという、
4つの品種が使われており、
複雑な香りを感じます。
お花のような香りがしつつ柑橘系もあり、
とっても深いです。
きりっとした酸も心地よく、
美味しい一杯でした・

IMG_2461.jpg
カブのブランマンジュ

一品目から感激です!
食感はブランマンジェの
独特なプルプルした食感なんですが、
香り味はまさにカブなんです。
濃厚な感じが、たまらない一皿でした。

IMG_2466.jpg
鹿肉のカルパッチョ

こちらも凄すぎです!
鹿肉は臭みが無く、筋もなく柔らかいので、
めちゃめちゃ美味しいです。
にんにくとねぎの風味がほのかに感じられ、
力が沸いてきそうな
そんな素晴らしい料理でした。

IMG_2468.jpg
砂肝のコンフィ

砂肝が美味しいですー!
表面はかりっとしていながら、
中はやわらかく、
とってもジューシーです。
周りのきのこも良い味で、
大満足でした。

IMG_2469.jpg
ボルゴ・ディ・コロレド マルヴァジア 2007

ちょっと独特な香りがするこちらの一本。
なんとなくイタリアを想像させるような、
陽のワインでした。
華やかな花の香りで、
飲むとやわらかい酸と甘みを感じる
素敵な一本でした。

海老のコロッケと温製卵のテリーヌ
(ごめんなさい写真撮り忘れましたT_T)

温製卵のテリーヌが、
こちらも食感が独特で、
いったいどんなものが使われているんだろう?
と考えちゃうほど素晴らしい料理でした。
海老のコロッケもサクサクで、
ワインのつまみにぴったりという感じでした。

IMG_2474.jpg
トゥルクハイム協同組合 ゲヴュルツトラミナー 2008

アルザスにある協同組合のゲヴュルツ。
香りはまさにライチといった感じで、
味もゲヴュルツらしいちょっとした苦味を感じる、
スパイシーなものでした。
少し甘みもあるので飲みやすいのですが、
しっかりした骨格があり、
料理とあわせずともワイン単体で、
楽しめるワインでした。

IMG_2478.jpg
小エビのアメリケーヌソースパスタ

今回の料理の中でナンバー1です!
アメリケーヌソースがもう最高です!
濃厚な海老の風味を感じて、
パスタとの絡みも良いので、
もうたまりません!
最高の料理をいただいてしまいました^^

IMG_2480.jpg
エステザルグ・テラヴィティス コート・デュ・ローヌ・ルージュ 2007

赤一本目はフランスのローヌのワインです。
南のワインということで果実味が強いのですが、
暑苦しいほどではないので、
苦手な私でも美味しくいただけました。
担任などはそれほど強くなく、
果実味がとても強く感じられました^^

IMG_2485.jpg
パスタ モンテマーレ

こちらは魚介のテイストを
しっかりと感じるパスタです。
沢山の魚介が入っていて、
さらにパスタが魚介のスープを良く吸っていて、
とっても美味しいです♪
残しておいた白ワインとの相性が、
抜群でした^^

IMG_2490.jpg
小エビのシェリー酒風味

こちらもめちゃめちゃ美味しかったです!
スープのようになっているシェリー酒ソースが、
とっても濃厚なのでワインが進みます!
もちろん海老も美味しく調理されているので、
最高の組み合わせだと思います^^
こんな濃厚なソースが出たら、
あれが欲しくなりますよね。

というわけで、
IMG_2495.jpg
バケット

やっぱりソースにはバケットが欲しいですよね!
こちらのバケットかなりのボリュームですが、
ソースにつけて食べると、
どんどん進んでいき、すぐになくなりそうな勢いでした^^

そんなバケットに、
IMG_2496.jpg
バター

こちらのバターをつけても美味しいです。
どんなバターなのかわかりませんが、
美味しいバターでした^^

IMG_2491.jpg
カステッロ・モナチ カンプーレ・メトラーノ 2006

イタリアの土着品種のネグロアマーロと、
国際品種のメルローが入ったこちらのワイン、
しっかりした酸と程よいタンニンを感じます。
樽が効かせてあるのですが、いやらしいほどではないので、
飲み飽きすることなく、
美味しくいただきました^^
余韻がもう少し長いと、より素晴らしいなぁと感じました。

IMG_2499.jpg
たこのサラダ

さっぱりしたドレッシングに浸された
こちらのたこ。
とっても柔らかくて美味しいです^^
オリーブやアスパラなどさまざまな野菜も入っているので、
健康にもよさそうな感じで、
とっても良かったです♪

と、ここでサプライズが!
IMG_2501.jpg
シェフのプレゼント

シェフが残り物でと料理を作り、
プレゼントしてくれました^^
火を通してある鶏肉と新鮮な野菜の組み合わせが、
とっても素晴らしく、
もりもりと食べちゃいました^^

IMG_2503.jpg
カステッロ・モナチ “アイアチェ”サリチェ・サレンティーノ・リゼルヴァ 2006

一つ前のワインの上級キュベです。
ネグロアマーロ、マルヴァジーア・ネーラという土着品種2種による、
アッサンブラージュが行われた後、
バリック(小樽)で24ヶ月熟成されたワインとのこと。
先ほどのワインよりも味に濃さがあり、
タンニンもしっかり感じられます。
もう少し寝かせても全然大丈夫そうな強さがあり、
樽のテイストをしっかりと感じられます。
今回のワインナンバー1でした^^

IMG_2509.jpg
根室産シマゾイのソテー 香草トマトソース

まずこの香草トマトソースが、
たまりません!!
香草のよい香りとトマトの酸味が加わり、
もう最高です!
シマゾイもしっかりとソテーされていながら、
ぱさついた感じが一切無く、
とっても美味しかったです♪
もちろん残ったソースはパンにつけていただきました^^

ここからは怒涛のデザートです!
IMG_2511.jpg
カタラーナ

ひんやりしていて、
とっても美味しいカタラーナ。
食べると濃厚なカラメルな味がします。

IMG_2512.jpg
キャラメルのアイス

こちらもカタラーナと同じように
カラメルのような味わいを感じます。
口の中ですっと解けてしまうので、
二口三口とスプーンが進むアイスでした。

IMG_2513.jpg
木苺のジェラート

こちらは上二つとは正反対にある、
酸味が利いたジェラートです。
口の中をさっぱりとしてくれます^^

IMG_2517.jpg
クレームブリュレ

表面の固まった部分をスプーンで割って食べると、
とろーっとした感じで、
ほっぺが落ちそうです^^

そして最後に、
IMG_2518.jpg
コーヒー

コーヒーをいただいて、
お会計です^^

今回は7人でしたが、
気が付いたら
IMG_2520.jpg
6本もあけちゃいました^^;
7人で6本はなかなかな量ですよねー!
そのいずれも個性があるワインばかりで、
飲んでいてとっても楽しかったです!
ワインを選んでくれた菅原さん、
ありがとうございましたー!

こちらのお店、
上にもチラッと書きましたが、
見ていただいてわかるとおり、
本当に料理も素晴らしく
ワインも良いものがリーズナブルで
飲むことが出来ました。
そして何よりお店の方がとても良い方なんです。
とっても丁寧な接客をしてくださいました^^
今回始めての訪問でしたが、大好きになりました!
又ぜひ行ってみたいお店です。
読んでくださった方も気になりましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
