*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 創成川イーストにある暖かいお鍋のあるダイニング ラズベリーベレー

こんばんはー!
今日はめちゃめちゃ寒いですね。
皆さん風邪を引かないように
気をつけてくださいね♪
といっている私が昨日から、
ちょっと風邪気味です^^;
日・月とイベント目白押しなので、
早く治さなくちゃー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日初めてお伺いした、
素敵なお店をご紹介します^^
先日、小樽のワイン飲み友達である、
sanさんガラさんとで、
新年会というわけではありませんが、
こちらのお店に行こうということになり、
お伺いしました。
ワイン飲み友達のsanさんお勧めということで、
行く前からとっても楽しみに
していました。
で、実際素晴らしかったです!!
ありえないほどの低価格で、
料理もワインも楽しむことが出来ました^^
そんな素敵なお店の名前は、
「ラズベリーベレー」さんです。

IMG_2257.jpg

名前 ラズベリーベレー
住所 北海道札幌市中央区南2丁目東1丁目1 M's EAST 2F
電話 011-207-2340
時間 18:00~2:00
休み 日曜・第3月曜
HP http://ameblo.jp/rica911/

上のお店の外観写真、
扉の一部しか写ってません^^;
というのも、こちらのお店、
狭い通路の奥にあるんです。

こちらのお店があるのは、
創成川の東側に新しく出来た、
IMG_2254.jpg
エムズイーストの中の一店なんです。
エムズイーストの中には、
個性的なお店が数多く、
入っています^^

扉を開けて中に入ると、
IMG_2259.jpg
厨房を囲むように、
L字型のカウンターがありました。
カウンターには5人ぐらいが、
座ることが出来ます^^

席はこれだけだと思っていたら、
お店の方から、
上にもテーブル席があるんですとのお言葉。
IMG_2262.jpg
お店の奥にある階段を上ると、

IMG_2261.jpg
趣きのある暗いスペースに
テーブルが二つ置かれていました^^
ここも秘密な空間みたいな感じで、
オシャレですねー!

今回はsanさんのお勧めということで、
カウンターに陣取りました^^
席に座ると箸やスプーン、フォークなどを
用意してくれました^^
IMG_2281.jpg
こちらのお店の箸置きは、
コルクを半分に切ったものでした^^
こちらのお店にぴったりな感じで、
とっても素敵でしたー!

そしてお店に置かれた雑誌がひとつ、
IMG_2276.jpg
ポロコです。

実はこちらのお店、
12月に発売になったポロコに載っているんです。
12月の特集が鍋特集ということで、
IMG_2274.jpg
タジン鍋が紹介されています^^
もちろんこの日も、
タジン鍋いただきましたー!
後ほどご紹介しますね♪

この日はコース料理+フリードリンクで
お願いしてました。
フリードリンクは、
IMG_2270.jpg
赤白ワインはもちろん、
ビールや焼酎、日本酒やカクテルまで含まれていて、
本当にこの値段でいいの?
と、みんなで聞いちゃうほどでした^^
しかも後ほどご紹介しますが、
ワインもどこのワインかもわからないようなものではなく、
きちんとワインショップで売られている、
本格的なものが飲み放題なんです。
本当にありがたいですねー^^

というわけで
早速いただいた料理と飲み物を
ご紹介します^^

まずは乾杯ということで、
IMG_2273.jpg
サッポロビール 黒ラベル生

なんとなく乾杯はビールにしちゃいました^^
こちらのビール、
とっても美味しいんです!
やっぱり入れ方にコツがあるんですかねー?
ふたの泡がとってもクリーミーなんです^^
ビールの温度もぬるすぎず冷えすぎず、
ちょうど良い感じでした^^

料理の一品目は、
IMG_2278.jpg
鶏肉と白レバーのパテとバケット

こちらのパテ、
メニューで見つけて気になってました^^
とっても舌触りが良く、
味は濃厚です♪
そのまま食べても美味しいですけど、
バケットにつけて食べるともう最高です!
これはやっぱりワインとあわせたいという事で、
ビールを早々に切り上げて、
ワインをお願いしました。

こちらです!
IMG_2282.jpg
ヴィニョーブル・ロルジュリル ロランジュレ・シャルドネ 2008

ラングドックにある作り手で、
醸造家はメドック1級で働いていたそうです。
口に含むと、南のシャルドネらしい、
しっかりした味わいながらほのかに酸を感じ、
仕舞いはすっきりした後味で、
すいすい進んじゃいます^^
美味しいシャルドネでした♪

続いての料理は、
IMG_2288.jpg
鴨肉と野菜のサラダ

鴨肉がとってもジューシーで、
噛めば噛むほど味わい深いです。
野菜もしゃきしゃきで、
中に入っている豆が、
食感のアクセントとなります。

鴨肉には赤ワインということで、
IMG_2289.jpg
オペラ・プリマ カベルネ・ソーヴィニヨン 2008

スペインのカベルネです。
全然青ピーマンな感じがしません。
しっかり熟した感じで、
タンニンもそれほどきつくなく、
果実味がしっかりしています。
余韻はそれほど長くはありませんが、
良い味でした。

続いての料理は、
IMG_2299.jpg
チーズとサーモンのクリケット

熱々のクリケット、
中のチーズがトマトソースと合い、
とっても美味しいです♪
オリーブが付いており、
そちらをつけて食べると、
又印象が変わり、
風味豊かな味わいになります。

赤ワインがなくなったので、
新しいのをあけてくれました。
IMG_2295.jpg
ヴィニョーブル・ロルジュリル ロランジュレ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2008

先ほどのシャルドネと同じ作り手の
カベルネです。
こちらのほうがタンニンがしっかりしています。
けれども飲みづらいということは無く、
すっきりといただけます。

そして料理はいよいよ、
こちらの登場です!
IMG_2301.jpg
出ました!タジン鍋です!
このとんがったふたの形状が独特ですよね♪

ふたを開けると、
IMG_2304.jpg
魚介と野菜のタジン鍋

中から新鮮な野菜や魚介が、
ごろごろ出てきましたー!
しっかりと蒸された野菜や魚介は、
素材本来の味を楽しめる感じで、
感動です!
そして、そこに残った汁を飲むと、
色々な味わいが混ざり合い、
もうたまりません!!
私やっぱりタジン鍋大好きです♪

続いてはこちら、
IMG_2305.jpg
海老のトマトクリームペンネ

とっても大きい海老が入った、
ショートパスタです。
トマトクリームが濃厚なのですが、
もたれることなく、
美味しくいただけます。
赤ワインとあわせるととっても美味しかったですー!

そして料理も広範、
IMG_2307.jpg
豚バラ肉と豆のトマト煮込み

豚バラ肉と豆が、
めちゃめちゃやわらかくなるまで、
煮込まれています♪
トマトをまとったジューシーな豚バラが、
ワインを進めます。

というわけで赤ワインがまたもや空いたので、
新しいのをいただきます。
IMG_2309.jpg
カンテラ クァルタ・ルーナ カベルネ・シラーズ

チリのカベルネとシラーです。
シラーの濃い果実の甘さを感じます。
シラーはもともとそれほど得意では
ありませんが、
カベルネと混ざっているからか、
それほど嫌には感じませんでした。
南のワインということで、
酸はほとんど感じずに、
果実味が強いので、
飲み疲れしちゃいそうな感じでした^^;

そして料理も最後。
IMG_2310.jpg
デザート

デザートをいただいて終了です。
沢山の料理とワインをいただいて、
口の中がカオスになっていたのですが、
デザートが出てきて、
リセットすることができました。
とっても美味しかったです♪

最初3人で始まった会は、
途中からロデオさんも加わり、
さらにはたまたまお一人様してた女性も一緒に、
みんなで盛り上がりました^^
これもお店のオーナーの人柄が、
とっても素敵だからですー!
オーナーは女性の方ですが、
とっても気さくな感じで、
オーナーを中心に、
みんなで楽しい時間をすごすことが出来ました^^
まだまだ注文していないメニューが、
沢山あるので、
又ぜひ行きたい!
そう思っちゃいました^-^
本当にお勧めのお店なので、
読んでくださった方、
ぜひ食べに行ってみてくださいねー! 
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
