*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 えっ!?あの素敵な店長が辞めちゃいます。。。 グランヴァンセラー

こんばんはー!
昨日は小樽のワイン仲間と、
札幌で新年会?を開催しましたー^^
とっても楽しかったのですが、
帰るとき、高速は止まるし、
タクシーは途中で降ろさせるしで
散々でした^^;
そして今朝も雪かき頑張っちゃいました^^
ですのでとってもお疲れですー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はつい最近ご紹介した、
ワインショップを再度ご紹介します^^
というのも、
実はご紹介するワインショップの店長さんが、
今月一杯で辞められてしまうそうなんです。。。
今月の初売りのときは何もおっしゃってなかったのですが、
先日メルマガで辞めることが発表され、
その後、私のワイン仲間のあ~ちゃんさんのブログでも
書かれていました。
お辞めになる前にぜひお会いしたいと思い、
再度お店にお伺いしました。
今日はその様子をご紹介します。
お伺いしたお店の名前は、
「グランヴァンセラー」さんです。

IMG_2250.jpg

名前 グランヴァンセラー
住所 北海道札幌市中央区南4条西4丁目ススキノラフィラ地下2階
電話 011-531-7777 
時間 10:00~21:00     
休み なし
HP http://www.maido-imai.co.jp/grand-vin/index.html

ススキノラフィラの地下2階にあるワインショップ、
グランヴァンセラーさん。
地下鉄ススキノ駅から徒歩一分ということで、
ワイン会などで札幌に行くときには、
毎回立ち寄らせていただいていました。
去年、そのグランヴァンセラーさんの店長さんと
お知り合いになることができ、
その後、辰巳琢郎さんのワインパーティでお会いしたりし、
ワインについて色々教えてくださった、
素敵な方なんです。
それがこの方、
IMG_2248.jpg
池田卓矢さん
(池田さん、写真を快くOKしてくださりありがとうございます^^)

ソムリエの池田さんです。
本物のソムリエさんということもあり、
ワインの知識に関しては間違いなし!
さらに去年はあちこちの道産ワイナリーを訪ねてくださり、
北海道のワインを応援してくださりました。
話を聞くとずいぶん前からやめることは決まっていたそうですが、
自分から辞めるというのを言うのが、
なんとなく言いづらくぎりぎりのタイミングに、
なってしまったそうです。。。
確かに私も会社を辞めるときは、
なかなか言えなかったなぁと思い出しました^^;

そんな池田さん、今月一杯は午後からは、
なるべくお店にいるようにしたいと
おっしゃっていました。
そう入ってもお忙しい方なので、
間違いなくお会いしたい方は、
お店に連絡してからお伺いするのが、
間違いないと思います^^
本当に長年のお勤め本当にお疲れ様でした^^
これからもお会いすることきっとあるかと思いますので、
その時はよろしくお願いしますー!

そんな池田店長が退職するということで、
グランヴァンセラーさんでは、
IMG_2245.jpg
池田店長ファイナルセールが、
開催されています。

貴重な貴腐ワインやボルドーの白ワインのほか、
IMG_2246.jpg
ブルゴーニュやロワールの古酒、

そして、池田店長の思い入れがある、
IMG_2247.jpg
ルイ・ジャドのワイン各種が、
お安く販売されていました。
池田店長がいなくなってしまうのは、
めちゃめちゃさびしいですが、
こうしたセールを最後に開催してくれるなんて、
お客様本位の池田さんならではで、
本当に嬉しかったです。

というわけでもちろんワイン、
買わせていただきました^^
IMG_2317.jpg
袋です!

袋の中身はいったいなんでしょう?
こちらです!
IMG_2325.jpg
ドメーヌ・ディティエール コトー・ド・ローバンス 1986

上の池田店長の写真で持っていただいたのが、
こちらのワインです。
先日のセミナーでお出しになったワインだそうで、
思いのほか良かったと薦めてくれたので、
一本買っちゃいました^^

そしてもう一本がこちら、
IMG_2321.jpg
メルシャン 勝沼のあわ 2008

日本の最大手のワイナリー、
メルシャンさんのスパークリングです。
炭酸注入式ですが、
2009年の国産ワインコンクールで、
初の金賞、そしてカテゴリー賞を受賞したという
貴重なワインです。
前回訪問したときも見かけて気になったので、
今回買っちゃいました。

そしてワインではありませんが、
偶然発見して買ったのがこちら、
IMG_2320.jpg
サッポロビール ショコラブルワリー ビター

サッポロビールとロイズのコラボによって、
誕生した発泡酒です。
去年初りリースした際にも購入して、
その味わいに感激した一本です。

今回お店の外に
IMG_2252.jpg
こんな看板を見つけて、
思わず買っちゃいました!
今から飲むのがとても楽しみです^^

池田店長、
今まで本当のお疲れ様でした。
そしていろいろなことを教えていただいたり、
楽しいお話聞かせていただき、
ありがとうございました^^
池田店長はこのお店をやめても、
いなくなるわけではないですし、
そしてグランヴァンセラーさんも
なくなるわけではありません。
ですので今回のことは新たなステップとして、
悲しまずに受け入れたいと思います^^
新しいフィールドで活躍する池田店長を、
これからも追い続けたいですし、
応援したいと思います^^
これからも頑張ってくださいね♪
又お会いできるのを、
本当に楽しみにしております-!
本当にありがとうございました^^

今日のお酒の感想は、
正月にいただいた新酒です。
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
