*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 番屋の会に参加してきました^^

こんばんはー!
今日はなんだかとっても疲れました^^;
スポーツクラブに通っているのですが、
あまり量をこなせずに、
温泉で待ったりして
帰ってきちゃました^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

最近ワイン会の記事ばかり書いていて、
なんだか申し訳ない感じですが、
今日もワイン会の記事です^^;
今日は銭函にある某番屋さんで開催された、
ワイン会の様子をご紹介します♪
といっても、ほとんどワインの写真出てきません^^;
最後に撮ろうと思っていたのですが、
後半すっかり酔ってしまい、
まったくワインボトルの写真、
撮るのを忘れてしまいました。
というわけで、行ってきた場所は、
「番屋」です^^

IMG_7072.jpg

名前 番屋
住所 北海道小樽市
電話 
時間 
休み 
HP 
(番屋は個人宅のようなものなので、写真や住所などは非公開とさせていただきます)

今回、マイミクさんのお知らせで集まったメンバーは、
総勢20名!!
番屋にこれだけの人数が入れるの?
と思っていましたが、
IMG_7076.jpg
当日はめちゃめちゃ良い天気で、
テラスに料理が並び、
立食パーティのような、
素晴らしい会となりました^^
最初にも書きましたが、
ワインの写真をほとんど撮っていないので、
出てきた料理の写真でお楽しみください♪

まずは、
IMG_7074.jpg
こちらのスプマンテで乾杯です!
今回の会は、ワインそしておつまみの持ち寄りというルールがあり、
こちらのスプマンテも、
どなたかが持ってきてくれたものでした^^
とても美味しかったと記憶しています♪

出てきた料理は、全て番屋のご主人の
お手製となっており、
どれも素晴らしいものばかりでした^^
IMG_7075.jpg
刺身の盛り合わせ

IMG_7078.jpg
にしんの刺身

IMG_7077.jpg
アラの煮込み

IMG_7082.jpg
ムール貝

IMG_7086.jpg
シャコ

IMG_7079.jpg
カジカ汁

IMG_7081.jpg
ホッキ貝と自家製鹿ハム

IMG_7088.jpg
ししゃも

どれも美味しそうですよねー!
って、実際にめちゃめちゃ美味しかったです!!
刺身の盛り合わせには、
鮑が入っていたり、
ニシンの刺身なんてなかなか食べること出来ません^^
個人的には、このシャコの山盛りが
最高に美味しくて、
はまっちゃました!!
他の参加者も同様で、
この山盛りがあっという間に無くなってしまいました^^

そして、みんながもってきたおつまみがこちら、
IMG_7084.jpg
野菜のピクルス

IMG_7083.jpg
オリーブ

IMG_7090.jpg
自家製鹿ハムとノイエッセンの鶏肉と片岡精肉店の鹿肉サラミ

ちなみに片岡精肉店さんの鹿肉サラミが
私の持っていったものでした^^
ワインの持ち込みは、
中央葡萄酒のピノ・ノワールトリニティN.V(05+06+07のブレンド)と、
小布施ワイナリーの小布施ブラン2007でした^^
どちらも国産ワインの中でも、
上位に位置すると思う味でしたー^^

そして今回のハイライトな料理がこちら、
IMG_7091.jpg
小樽近海でとれたウニですー!!!!
ウニ小僧な私、
この写真見ただけで、
よだれでまくりな感じです^^
このウニを鮑とあわせて、
IMG_7099.jpg
ウニ鮑丼にしちゃって、
みんなでいただきまーす!
もう言葉にならないぐらい美味しかったです!!

お昼から始まった会もあっという間に日が沈み、
だんだん外が寒くなってきました^^
寒くなったので、
IMG_7105.jpg
今度は番屋の中で盛り上がります^^
この頃になると、
各々がそれぞれの楽しみ方で楽しんでいて、
こうした自由な会もたまにはいいなぁと
思いながら酔いを深めていったのでした^^;

今回、このような会にお誘いいただいたマイミクさんはもちろん、
素敵な料理と場所を提供してくださった番屋のご主人様、
そして楽しい会をご一緒してくださった皆様、
本当にありがとうございました^^
また夏にこの会があるようなので、
今からとっても楽しみですー!!

明日はワインの感想の記事を
書きたいと思います♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
