*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


室蘭 昼間のみ営業しているこだわりのお蕎麦屋さん 手打ち蕎麦処香庵

こんにちはー!
今日もお昼にブログ書いちゃってます^^
早いもので3連休も今日でおしまい^^;
明日からまた仕事頑張るぞー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は室蘭に出張したときに
お昼にいただいたお蕎麦屋さんを
ご紹介します!
ボスと一緒の出張では、
私に選択権が無いので、
どうしてもそばになりがち^^;
この日で、3日連続蕎麦屋さんでした(笑)
そば好きだから良いんですけどね^^;
この日は、拠点長も一緒だったので、
拠点長のお勧めのお蕎麦屋さんに、
行ってきました^^
お昼しかやっていないという、
こだわりのお蕎麦屋さんですよー!
お店の名前は、
「手打ち蕎麦処香庵」さんです。

IMG_1068.jpg

名前 手打ち蕎麦処香庵
住所 北海道室蘭市中島町2丁目31-8
電話 0143-43-7900
時間 11:00~14:00
休み 水曜日(祝日は営業)・不定休
HP なし

こちらのお店、
お昼時に食べに行くと、
店の中で行列が出来るほどの大人気♪
私達も10分ぐらい並んで、
こあがりの席に着きました^^

こあがりの席に着くとまわりには、
IMG_1056.jpg
こんなノスタルジックな品物が
おかれていたりと、
とっても雰囲気のある店内となっています。
ちなみにテーブルの席は大きな窓があり、
明るい雰囲気でした^^

そしてお蕎麦屋さんといえばやっぱりこれ、
IMG_1058.jpg
そば茶

お水ではなくてそば茶というのが、
嬉しいですねー!
夏は暑いのでお水も良いのですが、
やっぱり寒い冬にはそば茶が温まります。
そばの香ばしい香が食欲をそそる、
美味しいそば茶でした。

今回何を頼もうかと思っていたところ、
IMG_1062.jpg
お得な日替わりランチを発見!
もちろんみんなでこちらをお願いしました^^
ちなみにその後来たお客さんも、
こちらを頼んだところ、もう終了といわれていたので、
私達で最後だったみたいでラッキーでしたー!

というわけで今回頼んだのがこちら、
IMG_1064.jpg
かき揚げもりそば

美味しそうな熱々のかき揚げともりそばに、
おにぎりや香の物がセットになって、
650円は安いですよねー!
売り切れになるのもうなずけます。
とっても素敵です♪

それぞれの味をご紹介します^^
まずはやっぱり、
IMG_1067.jpg
おそば

こちらのお蕎麦は手打ちということで、
しっかりしたコシを感じました^^
普通の蕎麦よりもチョイ太めで、
食べ応えがあり、とっても好きな感じです。
つるつるいただくというよりは、
もりもりいただく感じでした。
そばつゆはかつおの感じが良く出て
良い感じです。
もう少し甘さを控えると私の好みに
どんぴしゃといった感じでした。
とはいえ、最後は濃厚な蕎麦湯を入れて、
美味しくいただきましたけどね^^;

続いて、もうひとつの主役
IMG_1065.jpg
秋野菜のかき揚げ

かき揚げですー!
かりっと揚げられたこちらのかき揚げ、
中身は野菜だけと、
素材を大事にする心と
思い切りの良さを感じます。
そのまま食べても美味しいですし、
ちょっとそばつゆにつけても美味しい
そんなかき揚げでした^^

そんな主役達の脇を固めるのは、
IMG_1066.jpg
おにぎり・柴漬け・佃煮・玉子焼き

どうしてこういうところで食べるおにぎりは、
おいしいのでしょう?
中に何も入っていないのに、
食べるととっても美味しいんですよねー!
とっても幸せな気持ちになります。
そして、付け合せの3品も
丁寧に作られていて、
口休めに最高です!
とっても美味しかったですー!

今回の出張のランチの中で、
個人的にナンバー1なお店でした^^
天ざるなどもとっても美味しそうだったので、
又室蘭に来る機会があれば、
ぜひ食べに行ってみたいですー!
時間短いですが、
もしお近くを通る方いましたら、
ぜひ行ってみてくださいねー^^

明日は、地方出張倶知安編です。
お楽しみにー^^

そして今日のお酒の感想は、
久しぶりに日本酒です!
こちらもお楽しみに♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
