*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


室蘭 室蘭で料理とグラスワインを楽しむならこのお店 バームートン

こんにちはー!
今日は夜出かけるので、
昼からブログ書いてみました^^
昼書く方が、頭もすっきりしてるので、
良い感じです♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も地方シリーズです!
室蘭出張に出かけた夜に行った、
ワインバーです^^
実は室蘭出張の度に行っており、
ブログでも以前ご紹介しました^^
そのときの記事はこちらです♪
札幌にあるフレンチの系列のお店なので、
ワインを楽しむだけでなく、
そのお店のニュアンスを取り入れた
美味しい料理をいただくことが出来ます^^
お店の名前は、
「バームートン」さんといいます。

IMG_1051.jpg

名前 ワインバームートン
住所 北海道室蘭市中島町1丁目12-1
電話 0143-47-0339
時間 18:00~25:00
休み 日曜日
HP http://trois-moutons.com/

札幌にあるトワ・ムートンさんの系列店である
こちらのお店。
トワ・ムートンさんが休業中とのことで、
トワ・ムートンさんの味の一端を楽しめるのは、
こちらのお店だけとなっています。
休業のことをお店の方に話を聞くと、
あくまで休業中で再開の予定もあるとのことでした。
トワ・ムートンさんのファンは
復活をもう少し待ちましょう^^
お店のHPにトワ・ムートンさんが出ていないのが、
気になりますが^^;

この日も店内に入り、
いつもと同じようにカウンターに座ると、
ソムリエールさんが、
おしぼりをくれ、
そして、
IMG_1036_20100108215039.jpg
お通し(バケットのチーズのせ)

お通しを持ってきてくれます。
以前はブルスケッタだったのですが、
今回は熱々チーズがかかったバケットでした^^
このチーズが結構癖があり、
とっても美味しかったです♪
ゴルゴンゾーラかなぁなんて思ってます^^

もちろんワインも頼んじゃいます!
最初のグラスはこちらです!
IMG_1034_20100108215042.jpg
中央葡萄酒 zenkoji 2006

ムートンさんで始めて国産ワインを見かけたので、
思わず頼んじゃいました^^
こちらはインポーターのミレジム社とのコラボワインで、
欧州向けに出荷されたそうです。
最近あまり見かけない善光寺葡萄(竜眼)を使ったワインです。
香りは南の柑橘系のような
さっぱりした酸と甘い香りがするのですが、
口に含むときりっとした酸が特徴的で、
あまり甘みは感じられません^^
その酸も攻撃的ではなく、
余韻もほどほどあるので、
仕舞いまで楽しめます。
和食と合わせてもよさそうなワインでした^^

そんな国産ワインとあわせた料理は、
こちらです!
IMG_1038.jpg
海老のテリーヌバケットのせ(名前違ったかも^^;)

記憶があいまいでごめんなさい^^;
確か海老を使って作ったテリーヌです。
カリッと焼かれたパンの上に載っています。
国産の白ということで、こちらをあわせました。
口に含むと濃厚な海老の風味が口に広がります。
かりっとしたパンとの相性は良かったのですが、
ワインとの相性は、
ちょっとワインのほうが弱いかなぁという印象でした。

というわけで次のワインとあわせてみました。
IMG_1042_20100108215033.jpg
ドメーヌ・ルネ・ブーヴィエ マルサネ クロ・デュ・ロワ 1999

この日のムートンさんは、
ワインがとっても私好み♪
ブルゴーニュワインがグラスで楽しめました^^
しかも99の村名。
香りはまずベリー系の酸味とともに、
ほんのり獣臭を感じました。
口に含むとさすがに果実味はこなれた感じでしたが、
10年経ったとは思えないぐらい、
酸が結構強い感じでした♪
その酸が余韻となって口に残り、
スーッと続きます^^
この酸と果実味のバランスがニューワールドとは
違いますよねー^^
料理との相性も良く、
やっぱりブルゴーニュ好きです♪

そんなブルゴーニュと合わせたのがこちら、
IMG_1044.jpg
田舎風パテ

大好きな田舎風パテ。
前回の記事のときも頼んでます^^;
ムートンさんのパテは、
若干肉の食感を残すように作られているので、
食べ応えがあり味も濃厚です^^
もちろんマスタードにつけても美味しいですし、
私はそのまま食べても大好き♪
美味しいワインと美味しい料理、
素晴らしいひと時です^^

料理の後に食後のワインとしていただいたのが、
IMG_1048.jpg
ペーター・メルテス マイバッハ・オッペンハイマー・クレーテンブルンネン・アウスレーゼ 2008

ドイツの甘口ワインです。
ドイツの格付けの上では、
一番上のクラスのQ.m.pとのことでした。
香りはリースリングのような石油香は弱く、
フレッシュな香りです。
口に含むと、アウスレーゼということで
やはり甘みを感じますが、
口に残るようないやみな甘さではなく、
酸も少しは残っているので、
すっきり口から消えてくれます^^
食後の口の中をさっぱりとさせてくれる、
食後ワインとして最高な一本でした^^

この日のムートンさんは、
奥の個室に団体客、
そしてカウンターに一人いるだけで、
いつもながらの静かな落ち着いた店内でした。
が、途中から忘年会の二次会と思われる
団体客がやってきて雰囲気は一変。
ソムリエールさんを捕まえて、
メニューに無い飲み放題を頼もうとしたり、
ワインをこぼしたり、
大声で騒いだりとやりたい放題でした。。。
わいわいがやがやする店内に嫌気が差したのか、
カウンターの先客もすぐに帰っていまい、
私も後を追うようにすぐに帰ってきました。
お店でどう過ごすかは客の勝手ですが、
お店の雰囲気に少しは合わせてくれないと
困りますよねー。。。

ちなみにムートンさんは、
室蘭二店目となるお店
「ふらんす洋食ヴェールムートン」
を先日オープンさせました^^
札幌のお店ともこちらのお店とも違う、
もっとカジュアルな感じでいただく洋食店とのことで、
こちらもどんなお店なのか楽しみですね^^
今度室蘭に行ったときには、
ぜひ行ってみたいと思いますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
