*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!大豆を植えよう編

昨日に引き続き、
今日もよしヴィンヤードの作業をご紹介します!
今日ご紹介するのは、
今日行ったブドウの樹の周りに
大豆を植える作業についてです^^

先日あるブドウ栽培家さんの元で、
数時間お手伝いをしたときに
教えていただいたのが、
ブドウの樹の周りに大豆を植えるということでした。
大豆などの豆類は、
空気中の窒素を取り込み、
根っこから放出する作用があるんだそうです。
ブドウに限らず、
植物が育つ上で窒素は欠かすことの出来ないもので、
その窒素を土の中に供給するのに、
大豆が役に立つということで、
そのブドウ栽培家さんでは、
ぶどうの周りに大豆を植えていたんです。

今回そのブドウ栽培家さんから、
大豆を頂いてきたので、
私の畑でも実践してみることにしました^^

IMG_7827.jpg
こちらがもらってきた大豆の種です。

このまま植えても良いのですが、
植える半日前に、
IMG_7828.jpg
半日水に入れておきます。
こうすることで、発芽が促進されるそうです^^

朝仕事に行く前に水に入れ、
半日経ったのがこちらです!
IMG_7841.jpg
すっかり水を吸って、
大きく膨れています^^
この状態になったのを確認し、
仕事から帰ってきて畑に向かいます!

早速ブドウの樹の袂に、
IMG_7842.jpg
水を含んだ大豆の種を持ってきました^^

まず、ブドウの樹から見て北側に、
IMG_7843.jpg
種を入れる小さな穴を掘ります。
なぜ北側かというと、
大豆が成長したときに、
少しでもぶどうの苗が大豆の陰にならないようにということで、
北側に植える必要があるんです。

小さな穴を掘った後、
IMG_7844.jpg
大豆を一個取り出し、

IMG_7845.jpg
穴に入れて、
その後に土をかぶせて終了です!

それを、ブドウの木1本に対して、
IMG_7846.jpg
2箇所で行います。

これで少しでもブドウに好影響があれば、
大成功です!
さらに夏になれば、枝豆として、
収穫も出来るんです!
まさに一石二鳥ですね^^

ちなみに大豆が余ったので、
少し来年、ぶどうの苗を植える予定の場所にも、
蒔きました^^
今年の夏は枝豆三昧になりそうです!
楽しみですー^^

次回は日曜日に、
ぶどうの苗を支柱で固定する作業を行う予定です。
こちらもお楽しみにー!

明日は某番屋で行われた、
素敵なワイン会の様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
