*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 北海道ワイン おたる初しぼり セイベル13053 2009

今日のお酒の感想は、
道産ワインの新酒です♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「北海道ワイン おたる初しぼり セイベル13053 2009」
です。

今日ご紹介するワインは、
北海道ワインさんが販売している新酒です。
前回、首都圏限定発売のヴィラージュヌーヴォーを
紹介したときにも書いたのですが、
ヴィラージュ・ヌーヴォー飲んだときには、
初しぼりの方は未飲でした^^;
やっぱり比較するためにも飲まなくてはと思い、
急遽生協に行って買ってきました。
ヴィラージュヌーヴォーが鶴沼のブドウが100%だったのに対し、
こちらの初しぼりは北海道産のブドウが100%と記載されています。
ヴィラージュヌーヴォーは去年よりは弱いですが、
美味しかったのですが、
こちらはいかがだったでしょうか?

IMG_1875_20100107235701.jpg
IMG_1879_20100107235658.jpg

北海道ワイン おたる初しぼり セイベル13053 2009

飲んだ日 2010年1月3日
買った店 生協小樽緑店
値段 1080円ぐらい
ブドウ品種 セイベル13053

色はヴィラージュ・ヌーヴォーと
あまり変わりありません。
そしてグラスを近づけてみると、
香りがなんとも心もとない感じです。
ヴィラージュ・ヌーヴォーも
それほど強くありませんでしたが、
こちらはそれより弱いです。
果実味とインクのような香りが、
ほのかに感じます。
口に含むと、やはり薄いです。
ヴィラージュ・ヌーヴォーとの違いを、
明らかに感じてしまいます。
果実味だけでなく酸も弱いので、
印象にあまり残りません。
余韻もあまり感じずに
すっきりした味わいですが、
すっきりしすぎている感じです。
改めて鶴沼の偉大さを感じます。
来年からは、ミュラートゥルガウとセイベルだけは、
おたるヴィラージュヌーヴォーで
販売してくれないですかねー^^;
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
