*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ワインショップの初売りに行ってきましたパート3 MARUYAMAYA

こんばんはー!
今日は団体の新年会でした。
ほんのり酔い加減なので、
ブログの文章変かもしれませんが、
お許しくださいー^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は再び福袋を買ったお店を
ご紹介しますー!
前々回のグランヴァンセラーさんの記事はこちら
前回のエノテカさんの記事はこちらです。
実は福袋は上記の2店で終了の予定だったのですが、
先日開催したワイン会で、
Tさんからあるワインショップの福袋が
なかなか良いという話を聞きました^^
そうした人からの情報に弱い私。
早速次の日に買いに行っちゃいました^^
そのワインショップは、
札幌に数店あるのですが、
残念ながら本店は定休日だったので、
去年できた複合商業施設のマルヤマクラスの中にある
お店に行ってきました^^
お店の名前は、
「MARUYAMAYA」です。

IMG_2052.jpg

名前 MARUYAMAYA
住所 北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマ クラス 1F
電話 011-633-0101
時間 10:00~20:00
休み なし
HP http://www.vin-maruyamaya.com/

マルヤマクラスは車で行くと、
駐車場に入れなくてはいけませんが、
2000円以上買い物すると1時間半、
5000円以上買い物すると3時間、
駐車場代が無料になります^^
ワインを一本買えば、OKですね^^

お店に着くと、
一番目立つところに
IMG_2048.jpg 
福袋が並んでいました^^
MARUYAMAYAさんでは、
今年は3000円、5000円、10000円の福袋があり、
そのほかに、数少ないですが
15000円、20000円の福袋も
ありました^^
福袋は中身が見れるようになっていて、
自分で予算と中身を確かめながら、
選ぶことが出来ます^^
今回は、たまたまお店にいらっしゃったI社長とHさんと
あれこれ話しをしながら、
選ばさせていただきました^^

もちろん福袋以外のワインも充実していて、
IMG_2049.jpg
お求め安いデイリーワインも、
沢山の種類をそろえています^^

そのほかに、
IMG_2050.jpg
シャンパンをはじめとしたスパークリングも
きちんと冷やされた状態で売られていて、
すぐに飲めるようになっていました^^

そしてお店の奥は、
セラーになっていて、
IMG_2046.jpg
MARUYAMAYAさんが集めた、
自然派のワインを中心にグランヴァンなども
沢山並んでいました^^

その中には私の大好きな、
IMG_2047.jpg
新井順子さんが造るドメーヌ・デ・ボワ・ルカや、
クリスチャン・ショサールのドメーヌ物やネゴシアン物も
揃っていました^^
自然派好きにはたまりませんねー^^

そしてMARUYAMAYAさんの系列店には
フレンチのお店とイタリアンのお店があるのですが、
今月の20日に、
IMG_2051.jpg
マヤ暦占いパーティというのをやるそうで、
ポップが置かれていました。
興味のある方はぜひお店に予約してみてくださいねー!

それでは、早速今回の戦利品を
ご紹介します!
まずはもちろん、
IMG_2084.jpg
福袋です!!
見た目、普通の袋ですが、
こちらにワインが入っているんですよー!

上にも書きましたが、
何種類か値段の種類があったのですが、
今回はこちらを選びました、
IMG_2086.jpg
5000円です!
10000円や15000円の福袋は、
もちろん素晴らしいものが入っていたのですが、
家飲み用のワイン調達だったので、
今回は5000円にしました。

それでは早速中身の紹介です!
IMG_2087.jpg
ドメーヌ・ロドルフ・ドゥモジョ ブルゴーニュ・ブラン 2007
IMG_2091.jpg
ドメーヌ・ロドルフ・ドゥモジョ オート・コート・ド・ボーヌ 2007

ムルソーに本拠地があるドメーヌで、
フランスの雑誌で「将来が期待される若手5人」に選ばれた、
これからが楽しみな作り手さんだそうです。
ブルゴーニュ・ブランもすべてムルソーのブドウが使われており、
「ムルソー」に選ばれなかったものが使われているそうです。
飲むのがとっても楽しみですね♪

そしてもう一本が、
IMG_2095.jpg
ニコラ・マイエ ブルゴーニュ・アリゴテ 2007

アルゼンチン、アメリカ、スペイン、スイスと、
世界中をまわって醸造を経験した後に、
マコンに本拠地を設けた作り手さんだそうです。
自然派なつくりをしていますが、
ヴィオディナミについては良い部分のみを採用しているので、
ヴィオディナミということや呼ばれることを
好まないというこだわりな作り手さんです。
最近アリゴテに興味があるので、
こちらも飲むのが楽しみです^^

以上の3本が入っていましたー!
ブルゴーニュが3本も入って5000円だなんて、
本当に素晴らしいですよね!
これでしばらくブルゴーニュに苦労しなそうです^^
今回あちこちで買った福袋の中で、
一番の当たりでした♪
I社長、Hさんありがとうございました^^

そして実は福袋のほかに、
もう一本ワインを買っちゃいました!
こちらです!
IMG_2099.jpg
ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ エ・アロー N.V(2007)

新井順子さんのワインです。
こちらのワインは、通常の年は、
「トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン」として
販売されるのですが、
2007ヴィンテージは新井さんの納得の行くできにならず、
AOC認定に受からなかったので、
ヴァン・ド・ターブルとしてリリースされました。
名前のエ・アローというのは日本語で、
「だから何かしら?」という意味だそうです。
新井さんの気持ちが伝わってくるような名前ですね、
けれど、悪い年もあるからこそ良い年の味が際立つんだと思い、
今回購入してみました^^
ラベルがなんともいえず、素敵なラベルですよね。
こちらは何かの機会にみんなで飲みたいと思いますー^^

MARUYAMAYAさんはほかのお店では、
なかなか見かけないようなワインがいっぱい揃ってます^^
いつもI社長がいるわけではありませんが、
I社長の話はとても楽しく勉強になりますし、
Hさんもとても良い方で、
知らないことを色々と教えてくださいます。
ワイン常連の方もワイン初心者の方も
楽しめるお店だと思うので、
ぜひ足を運んでみてくださいー!

今日のお酒の感想は
まだまだ2009年の新酒です。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
