*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 創成川の近くにある隠れ家のような素敵なお店 ツバキホール

こんばんはー!
仕事始めから3日間経ちましたが、
また明日から3連休^^
とっても嬉しいですねー!
明日と明後日は予定が決まっているので、
月曜日は少し身体を休めたいと思います^^
皆様は予定決まってますかー?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨年お伺いした、
とっても素敵なお店をご紹介します^^
ある日曜日の夜、
ご飯を外で食べることになったはいいけど、
日曜日って結構お店が休みだったり、
早く閉めちゃうところが多いんですよね^^;
そんなときに以前から評判は聞いていた、
今日ご紹介するお店はやっているということがわかり、
初めて訪問してみました^^
結果的には大満足!
料理も美味しく、サービスもばっちりな
素敵なお店でした♪
そんなお店の名前は、
「ツバキホール」さんといいます。

IMG_1190.jpg

名前 ツバキホール
住所 北海道札幌市中央区南2西1
電話 011-271-9614
時間 ランチ 11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
   ディナー 日・火~木 18:00~24:00(ラストオーダー23:00)
        木・金   18:00~25;00(ラストオーダー24:00)     
休み 月曜日
HP http://blog.livedoor.jp/tsubaki1231/

お店は上の写真の2階部分となっており、
狸小路からちょっと路地に入ったところにあるので、
ここにお店があることを知っている人じゃないと、
なかなかたどり着けないかもしれません^^
ただ、それがまたお店を探す楽しみがあって、
ようやく見つけた満足感も得られると思います^^

お店はカウンターとテーブルの席となっており、
今回はテーブル席に座りました。
テーブルにはすでにテーブルセッティングが
なされており、
IMG_1184.jpg
石でできたシルバーステイがおかれてました。

こちらのお店はワインも楽しめ、
ボトルワインのほかに、
IMG_1182.jpg
日替わりのグラスワインが、
泡1種類、白3種類、赤3種類の計7種類と
数多く揃っていました^^

そんな中、私が選んだのはこちら、
IMG_1183.jpg
ウィルキンソン ジンジャーエール

実はこの日は車だったので、
ワインが飲めなかったんですT_T
というわけで最近お気に入りの
ウィルキンソンのジンジャーエールを
いただきました。
まさにジンジャーといった感じの
かなりドライなこちらのジンジャーエール、
やっぱり大好きですー!

そしていただいた料理はこちら、
IMG_1185.jpg
季節の野菜のサラダ ポーチドエッグ乗せ

沢山の野菜がソテーされて、
サラダになったこちらの一皿。
そのまま食べても野菜の持っている味を
味わうことができ、
さらにチーズとポーチドエッグのとろっとした黄身が絡まり、
野菜の味わいにアクセントを与えてくれます^^
食感も色々と楽しむことができ、
美味しい一皿でした!

続いてこちら、
IMG_1186.jpg
ピエモンテの名物パスタ「プリン」バターソース
(料理は1人前を二人で取り分け後の写真です)

ピエモンテの名物パスタである、
プリンです。
今回はじめていただきましたが、
パスタの中に牛や羊のひき肉などが入っている
餃子のようなパスタです。
ガーリックが聞いたバターソースがかかっており、
食べると猛烈にワインが欲しくなりました^^
濃い目につくっていて、
噛むと口の中に羊や牛の味と香りが広がり
とっても美味しかったですよー!

そしてもう一皿が、
IMG_1187.jpg
蝦夷鹿肉のロースト 松の実のペースト添え
(料理は1人前を二人で取り分け後の写真です)

やっぱりこの時期といえば、ジビエ。
それも北海道産のジビエ代表格の蝦夷鹿です。
赤身がとっても綺麗なローストは、
一噛みすると口の中に鹿の力強い香りと味が広がります。
鹿肉というと苦手な方もいるかもしれませんが、
通常の鹿肉よりもずっと食べ安い感じでした。
食べ進めていくと、
鉄分を感じてきますが
私的にはこの味わいがたまらないので、
大満足でした。
写真では見えないですが、
お肉の下には松の実を使ったソースが敷かれており、
つけて食べると、鹿肉の味わいを
引き出す良い感じでした。
付け合せの野菜もとっても美味しかったです^^

この日は残念ながらワインを飲むことが
できませんでしたが、
いただいた料理はどれもワインとの相性が
とっても良さそうなものでした。
グラスワインのほかにワインリストもあり、
フランスやイタリアを中心としたラインナップとなっており、
さらに個人的にとっても嬉しかったのは、
大好きなクリサワブランがリストにありました^^
こうして国産ワインをリストオンしているお店が、
最近増えてきて本当に嬉しい限りです!
どんどん増えるといいなぁと思っています^^
ぜひ、気になった方は、
足を運んでみてくださいねー!

今日のお酒の感想は、
宝水ワイナリーで去年初めて販売された、
ある品種のワインをご紹介します!
お楽しみにー^^

そして明日からは、
地方シリーズ第2弾を
はじめます!
苫小牧、室蘭のお店をご紹介しますよー!
お楽しみに♪

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
