*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン ミサワワイナリー 芽ヶ岳熟成 2006

こんばんはー!
今日は仕事から帰ってきてから、
ブドウ畑の作業をしました^^
何の作業をしたかは、
もう一つの記事でご報告しますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はワインの感想です。
今回ご紹介するワインは、
「ミサワワイナリー 芽ヶ岳熟成 2006」
です。

こちらのワインは、
山梨にある中央葡萄酒さんが
北杜市に新しく造ったワイナリー、
ミサワワイナリーで作られたワインです。
ミサワワイナリーといえば、
中央葡萄酒さんの三澤社長の娘さんが
活躍していて有名なのですが、
今度、今まで北海道の千歳ワイナリーで活躍していた
青木さんも加わるということで、
ますます力がついてきそうな
楽しみなワイナリーの一つです。
こちらのワインは、
セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨンと
マスカットベリーAとなっています^^
まったく違う系統の二つをあわせるあたりが、
ジャパニーズワインといった感じで、
どんな味わいなのか、
とても楽しみでした^^
どんな味だったのでしょうか?

IMG_2315.jpg
IMG_3584.jpg

ミサワワイナリー 芽ヶ岳熟成赤 2006

飲んだ日 2008年12月30日
買った店 ミサワワイナリー直売店
値段 2500円
ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニヨン、マスカットベリーA

国産のカベルネ、
色も結構出ていて、
期待していたのですが、
飲んでビックリです。
2006といえばまだ飲んだ当時で、
2年しか経っていないのですが、
味が薄いんです。
一瞬カベルネらしい青っぽさを感じるのですが、
それが終わると、
すごい余韻が短いんです。
タンニンもはっきりと出ておらず、
かなり弱い感じでした。
ロットのせいなのか、こういった味わいなのかは、
よくわかりませんが、
期待していた分、
肩透かしな感じで、
私の好みではありませんでした。
ただ、濃いのが苦手という方や、
飲み始めたばかりの方には、
ちょうど良いのかもしれませんー^^

明日は、某番屋で行われた
ワイン会の様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
