*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ワインショップの初売りに行ってきましたパート1 グランヴァンセラー

おはようございます!
昨日はすごい雪でしたねー^^;
小樽は朝からすごい吹雪で、
まったく前が見えなくなることもしばしば。
でも、そんな中朝から初売りに
行ってきました^^
今日明日でその様子をご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

私が行く初売りといえば、
やっぱりワインショップの初売り。
昨日は2店の初売りに行ってきました^^
まず、今日ご紹介するのは、
はじめに行ったすすきの駅直結の、
ススキノラフィラの地下2階にある、
ワインショップです。
フランス・イタリア・新世界と
オールマイティな品揃えで、
その時その時で格安なワインも
販売されていたりするので、
ちょくちょく利用させていただいてます。
そのお店の名前は、
「グランヴァンセラー」さん
です。

IMG_1726.jpg
外観写真撮り忘れたので、振る舞い酒で出されたスプマンテの写真でお許しください^^;

名前 グランヴァンセラー
住所 北海道札幌市中央区南4条西4丁目ススキノラフィラ地下2階
電話 011-531-7777 
時間 10:00~21:00     
休み なし
HP http://www.maido-imai.co.jp/grand-vin/index.html

今回、初めて開店前から並んじゃいました^^
というのも、ススキノラフィラの地下一階と地下二階に入っている、
イトーヨーカドーで、300本限定のくじがあるからなんです^^
一回5000円で、
1等は液晶テレビ、
2等は美味しいもの詰め合わせや2万円分の旅行券、
3等は1万円の商品券なんです。
そしてもしはずれても5000円分の商品券をもらえるので、
絶対損はしないんです^^;
グランヴァンセラーさんでもこの商品券使えるので、
今年最初の運試しということで並びました、
開店30分ぐらい前に来たところ、
IMG_1719.jpg
22番目になれました!!

そしていよいよ開店、
抽選の結果は!!
IMG_1728.jpg
賞品の袋です!

肝心の中身は、
IMG_1729_20100103002053.jpg
残念ながらはずれの5000円分の商品券でした^^;

抽選も終わり、
いよいよグランヴァンセラーさんに突入!
お店は多くの方でにぎわっていました。
そして、最初の写真でご紹介しましたが、
今回こちら、
IMG_1722.jpg
サンテロ ピノ・シャルドネ N.V

イタリアの安旨スプマンテが、
振る舞い酒で皆様に無料で振舞われました^^
シャルマー方式で作られたこちらのスプマンテ、
すっきりした味わいの中にほのかに感じる酸と苦味が、
とても心地よい、
まさに安旨なスプマンテでした。

ちなみにこちらのスプマンテは、
IMG_1723.jpg
隣のボトルと比べてみると、
その大きさの違いがわかるかと思いますが、
なんとダブルマグナムなんです!
本当、でかいですよねー^^;

隣のボトル気になりますか?
実はグランヴァンセラーさんでは有料テイスティングを
週末に開催していて、
この日も、
IMG_1727.jpg
白と赤それぞれ1種類ずつ、
格安な値段でグラス試飲できるようになっていました^^

というわけで私も1杯いただきました、
こちらです!
IMG_1721.jpg
コント・ラフォン ムルソー 2002

さすがはコント・ラフォンですねー!
飲み始めは、ちょっと堅いかな?
といった印象でしたが、
ぐんぐん味わいが広がっていきます。
序章からエピローグまで、
ひとつの物語を見ているような、
素敵味わいでした。
ミネラリーなところに樽の要素が、
プラスされていて、自然の力と醸造の力が
見事に合致した素晴らしい一杯でした^^

それでは買ってきたものをご紹介します!
まずはこちら、
IMG_1762.jpg
スパークリング福袋

スパークリングワイン1本入って1480円の、
こちらの福袋。
運がよければ、ルイ・ロデレールのクリスタルが
入っているかもとのことで、
買ってみました^^

それでは中身をご紹介します!
こちらです♪
IMG_1763.jpg
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ブリュット NV

ボトルがとっても素敵な、
スペインのカヴァです^^
4つの地域から4つの品種、
マカブー40%、チャレッロ40%、パレリャーダ15%、シャルドネ5%
が使われています^^
先日の合同忘年会で、
どなたかが持ってきてくださって、
おいしかったので、飲むのが楽しみです^^

続いてこちら、
IMG_1791.jpg
モエ・エ・シャンドン5000円福袋

今回一番楽しみにしていたのが、
こちらの福袋。
なんと5000円でモエ・エ・シャンドンが1本入っていて、
そのほかにワインやワイングッズが入っているんです。
こちらは親切に中身が見えるようになっていたので、
真剣に選んできました^^

選んできた中身はこちら、
IMG_1792.jpg
モエ・エ・シャンドン ブリュット N.V

まずは当然モエ・エ・シャンドン。
こちら、普通に買っても4~5000円ぐらいするから、
これだけでもととれちゃいますよねー^^
何かの記念日にでも飲みたいと思います^^

続いて入っていたのは、
IMG_1796.jpg
ケープ・メンテル カベルネ・メルロー 2005

ヴーヴ・クリコ傘下でるオーストラリアにあるワイナリー、
ケープ・メンテルのボルドータイプのワインです。
ヴーヴ・クリコ自体が、「MHD ディアジオ モエ ヘネシー社」の
傘下にあるので、
モエ・エ・シャンドンとも同系の会社となります。
チリの白と迷ったのですが、
ボルドータイプの赤の在庫が少なかったので、
こっちを選んでみました^^

ワイン2本のほかに、ワイングッズが入っていました、
こちらです^^
IMG_1800.jpg

IMG_1802.jpg
??

モエ・エ・シャンドンのノベルティですが、
いったいなんだとおもいますか?
実はこちら二つを合体させると、
IMG_1805.jpg
チューリップ型のフラワーグラスになるんです^^
素敵ですよねー♪
大切な人と一緒にこのグラスを使って、
モエ・エ・シャンドン楽しみたいですね^^

そして最後に入っていたのが、
IMG_1803.jpg
金色の玉が二つ、
あけてみると、

IMG_1804.jpg
モエ・エ・シャンドン特製のグラスチャームが
2つ入っていました^^
こちらも大切な人とひとつずつ、
グラスにつけて楽しみたいですね♪

というわけで、今回入っていたのは、
IMG_1807.jpg
こんな感じでしたー!
これで5000円は安いですよねー^^
新春から良い買い物をしました♪

そのほかにも普通の買い物もしてきました、
こちらです!
IMG_1772.jpg
袋です!
(この袋の写真いるの?という話がちらほら^^;)

中身はこちら、
IMG_1773.jpg
サッポロワイン 北海道ケルナー辛口 2003ハーフ

お店の倉庫に眠っていたという、
こちらのワイン。
なんと200円で売られていました^^;
どんな味なのか一抹の不安はありますが、
楽しみにしたいと思います^^

続いてこちら、
IMG_1782.jpg
サンテロ ヴィッラ・ヨランダ プロセッコ クラウン ヴィノ フリッツァンテ N.V

グランヴァンセラーさんで振る舞い酒で
提供されたピノ・シャルドネを造っているサンテロ社が
プロセッコを使って造ったフリッツァンテ(微発泡)です。
こちらも在庫処分ということで、
500円で販売されていました^^

そして最後が、
IMG_1786.jpg
シャンドン ブリュット N.V

モエ・エ・シャンドン社がオーストラリアに設立した、
グリーン・ポイント社が数年前に、
ブランド再編でよりモエ・エ・シャンドン社の
印象を強くするために「シャンドン社」となりました。
シャンパン製法で作られたこちらのスパークリングは、
1月23日に開催するワイン会のためのワインとして、
購入しました^^
私自身今からとっても楽しみです♪
ちゃんと違いわかるでしょうかー?

こんな感じで、
思いがけず沢山買っちゃいました^^;
この荷物を持って次のお店に行くのが、
結構大変でした^^;
そんな新年のグランヴァンセラーさんで、
いつも素敵なあの方にお会いしました^^
久しぶりだったのに覚えてくださって、
嬉しかったですー!
またお会いしましょうー^^

明日は、その次に行ったお店を
ご紹介します^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
