*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 直輸入のワインが揃う素敵なワインショップ ヴィノスやまざき

おはようございます^^
今日も朝からブログ書いてます♪
ひまわりさんもコメントくださいましたが、
朝からブログ良いですね^^
休みの定番になっちゃいそうです。
いよいよ今日は大晦日、
一年の終わりですね。
いろいろなことがあった2009年。
皆様にとってはどのような年だったでしょうか?
皆様にとって来年が良い年になりますように。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

2009年の大晦日、
今年最後に書くブログは、
私のブログのテーマのひとつである。
酒屋さん紹介です^^
今年新しくできたワインショップで、
取り扱っているワインは、
直輸入がほとんどという、
珍しいお店です。
店員さんも優しい方ばかりで、
とっても居心地の良いお店でした。
そんなお店の名前は、
「ヴィノスやまざき」さんです。

IMG_1401.jpg

名前 ヴィノスやまざき
住所 北海道札幌市中央区南4条西2丁目2番4号 札幌M-SQUARE1階
電話 011-522-1561
時間 11:00~23:00
休み 年中無休
HP http://www.v-yamazaki.co.jp/

ヴィノスやまざきさんは、
全国にお店があるワインショップで、
今年6月にメルキューレホテルの1階に
オープンしました^^
そのお店の特徴は、
上にも書きましたが、
ワインショップだけでなく、
インポーターもしているので、
お店に並んでいるワインは、
ワイナリーから直輸入したものが、
ほとんどなんです。
ヴィノスやまざきさんでは、
それらのワインを「蔵直」と言って、
お店に並べています^^
ですので、ここでしか買えないワインなどが、
たくさんあるので、
ワインを見ているだけでも飽きませんよー^^

お店の中は、
IMG_1399.jpg

IMG_1386.jpg
通路も広く、
ワインもとても見やすい形で、
展示されています。
その展示の仕方も、
IMG_1400.jpg
「こくあり白」などといった形で、
どういう味か並んでいるのを見ただけで、
わかるようになっていて、
ワイン初心者の方も安心して、
選べるようになっていました^^

ワインのほかにも、
IMG_1388.jpg
ワインのお供に大事な、
チーズも数多く並んでおり、
このお店だけで、
ワインとおつまみが揃っちゃいます^^

お店の上を見上げると、
IMG_1398.jpg
ワインの瓶でできた、
シャンデリアが下がっており、
とても素敵な店内となっていました^^

そしてこのお店のもうひとつの特徴は、
テイスティングバーが併設されているんです^^
そこでは、そのときそのときの試飲ワインが飲めたり、
買ったワインをグラス代500円払うだけで、
あけて飲むことができます^^
もちろん先ほどご紹介したチーズもあけることが、
できますよー!

そんなテイスティングバーで、
今回やっていたのがこの企画、
IMG_1385.jpg
蔵直シャンパンスペシャルテイスティングです!
蔵直というだけあって、
ヴィノスやまざきさんでしか飲めないシャンパンが、
3杯1000円で楽しめちゃうんです^^
早速お願いしちゃいました!

まず一杯目はこちら、
IMG_1390.jpg
ジャン・ミラン グランクリュ・レゼルヴ・ブリュット N.V

グランクリュで2002年と2003年に収穫された、
シャルドネ100%のブラン・ド・ブランである、
こちらのシャンパン。
飲むときりっとした酸がありますが、
ブラン・ド・ブランにありがちな、
鋭角な酸では無く熟成されたまろやかな酸が
特徴でした。
それでいて、雑味なく一本筋の通ったような、
味わいは素直においしいといえる一本でした。

続いて2本目はこちら、
IMG_1394.jpg
シャルル・ミニョン コント・ド・マルヌ・プルミエクリュ N.V

プルミエクリュのピノ・ノワールとシャルドネが
ブレンドされたこちらのシャンパンは、
飲むと熟成されたピノ・ノワールの
ほっこりした感じが、
口いっぱいに広がります。
あまりさんを強く感じずに、
熟成した果実味がでていたので、
食事とあわせるには、
1本目よりもこちらを選ぶ、
そんなシャンパンでした^^

そして最後はこちら、
IMG_1383.jpg
モンマルト クープ・ド・クール エクストラ・ブリュット N.V

「一目ぼれ」という意味を持つこちらのシャンパン。
こちらもプルミエクリュの畑で栽培された、
ピノ・ノワールとシャルドネが使われており、
飲むとピノっぽさを感じます。
もしかしたらこちらのほうが
2本目よりもピノの割合が多いのかもしれません。
前の2本よりも個性的な味わいで、
強い酸を感じます。
ですが、ブラン・ド・ブランの酸とは違い、
それほど刺さりくるようなものではありません。
その強い酸を果実味が覆っているような、
そんな味わいです。
聞くとこちらのシャンパンは、
RM(レコルタン・マニュピラン)で、
二次発酵後のドサージュを行っていない
ノンドゼのシャンパンとのことでした。
ですので、個性的な味わいに
感じたのかもしれませんね^^

3杯飲ませていただいて1000円は、
本当にお得でした^^
しかも早い時間に行ったからか、
3本のうち、2本は開けたてを
いただくことができて、
とってもラッキーでした♪
ヴィノスやまざきさんでは、
こうしたいろんなワインを
気軽に楽しめるイベントを
毎月開催しているので、
読んでくださった方で、
興味のある方いらっしゃいましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。
私も今回は用事があったので
ワインは買いませんでしたが、
お店の方も親切にアドバイスなど
してくださるみたいなので、
今度はワインを買いに行ってみたいと思いますー^^

最後に4月1日からブログをはじめて早9ヶ月。
これまで続けてこれたのも、
読んでくださった皆様のおかげです。
来年も、いろんなお店やお酒を紹介できればと
思っていますので、
よろしくお願いいたします。
本当に今年一年、
ありがとうございました。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
