*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 4ワイン会コミュ合同忘年会開催しましたー! ワインサロンイグレック

おはようございますー!
今日から年末年始のお休み^^
あちこち出掛けてきますー!
ということで今日も昨日に引き続き、
朝にブログ書いてみました^^
朝は眠くなくて
ブログ書くの結構良いものですねー^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は27日に、
mixi内の4つのワイン会コミュが
合同で開催した合同忘年会の様子を
ご紹介します^^

札幌で素晴らしいワイン会を開催している
3つのコミュニティ、
「毎月ワイン会in札幌」さん、
「ワインと食事を楽しむ会in札幌」さん、
「☆道産ワイン応援団☆」さん、
そこに私が管理人をしている、
「みんなでわいわいワイン会in札幌」も
加えさせていただき、
合同で開催した忘年会^^
皆様の協力もあり、
素晴らしい会になりました^^
ご参加いただいた皆様、
お手伝いしてくださった方々、
各コミュニティの管理人の皆様、
本当にありがとうございました!

そんな忘年会を行ったのは、
以前もご紹介した、
今年新しくできたワインサロンです。
名前は、
「ワインサロンイグレック」さんです。

IMG_1522.jpg

名前 ワインサロンイグレック
住所 北海道札幌市
電話 
時間 
休み 
HP 

今回の忘年会、
手前味噌ですが素晴らしいのは、
すべて自分達で準備をして、
開催したんです^^
料理も料理教室に通っているマイミクのjunさんが
担当してくださり、
何日も前から準備をしてくれました^^
そして当日も、
IMG_1528.jpg
昼から集まり最後の仕上げを、
みんなで行いました^^

そんなjunさんが今回作ってくれたメニューが
こちらです!
IMG_1541.jpg
どれも名前を見ただけで、
美味しそうな料理が並んでいますよねー!
それをお店に頼まないで、
自分達で作っちゃうなんて、
本当にjunさんすごいですよねー^^

それでは早速その料理の数々の写真を
ご紹介しますねー!
ちなみに忘年開催中忙しくて、
ほとんどの料理を食べていないので、
味の感想は今回ありません、
ごめんなさいです^^;
IMG_1531.jpg
オリーブのフリット

IMG_1553.jpg
サーモンとホタテのタルタル

IMG_0197.jpg
カポナータ

IMG_1544.jpg
ビシソワーズ

IMG_1536.jpg
空豆といか、蛸のジェノバソース和え

IMG_1581.jpg
リガトーニのラグーソース

IMG_0202_.jpg
ラザニア

IMG_0203.jpg
チーズフォンデュ

IMG_1534.jpg
エグヴィヴのバケット

IMG_1535.jpg
ボストンベイクのバケット

IMG_1532.jpg
鶏肉のカチャトーラ

IMG_1539.jpg
ガトーショコラ

IMG_1540.jpg
トリュフチョコ

このほかにもたくさん料理あったのですが、
残念ながら写真撮れませんでした^^;
この料理の数々、
本当にお店で出てきそうな料理ばかりですよねー!
もちろん食べても美味しいものばかりで、
junさんの多才ぶりには、
本当に頭が下がります。
そしてそれをお手伝いした方々も、
皆様調理に慣れている方ばかりで、
素晴らしかったです!
本当にありがとうございました^^

それでは続いて今回飲んだワインを
ご紹介します♪
今回は持ち寄りということで、
1人一本持ってくるということになってました。
今回、皆様の個性が集まり、
世界各国多種多彩なワインが揃いました^^

一本目はみんなで乾杯するために
管理人達で用意したこちらです^^
IMG_1550.jpg
サンテロ ピノ・ロゼ N,V

それでは皆様が持ってきてくださった
ワインをご紹介します!
IMG_1554.jpg
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ブリュット NV

IMG_1556.jpg
シレーニ スパークリング・ブリュット N.V

IMG_1558.jpg
四恩醸造 クレマチス(ロゼ) 2008

IMG_1559.jpg
ボデガ・ノートン ブリュット・ロゼ N.V

IMG_1576.jpg
サッポロワイン 北海道ケルナースパークリング N.V

IMG_1561.jpg
アポステルフーフェ ミュラー・トゥルガウ 2007

IMG_1563.jpg
ロマノス・ケラーレイ デア・ノイエ 2009

IMG_1564.jpg
ドメーヌ・シルヴァン・パタイエ ブルゴーニュ・ブラン 2004

IMG_1570.jpg
ボーヴィニャック シャルドネ 2008

IMG_1580.jpg
フェルディナンド ピーロート ピーロード・ブルー カビネット・ナーエ 2008


IMG_1574.jpg
コノスル ゲヴュルツトラミナー・レゼルヴ 2008

IMG_1575.jpg
北海道ワイン おたるナイヤガラ 2001

IMG_1579.jpg
ヒューゲル リースリング

IMG_1583.jpg
ドメーヌ・ポール・ペルノ ボーヌ・クロ・デュ・ドュス・デュ・マルコネ 2001

IMG_1584.jpg
ドメーヌ・エジュラン・ジャイエ ニュイ・サン・ジョルジュ 2006

IMG_1588.jpg
カンティーナ・ザッカニーニ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 

IMG_1592.jpg
フージュ・ド・ネナン 1999

IMG_1595.jpg
ヴァンサン・サンクリ 2005

このほかにも飲んだワインがあって、
全部並べてみると、
IMG_021.jpg
こんなすごいことになってましたー^^
これもみんな1本ずつもってきてくれたおかげですね^^

料理やワインを楽しむほかに、
チーム対抗のクイズ大会があったり、
とっても楽しかった大忘年会^^
7時から始まった会は、
あっという間に12時近く、
私は小樽へ帰る終電があったので、
残念ながら、
途中退席。
最後は主催側なのにもかかわらず、
後片付けもできず、
申し訳ありませんでしたT_T

本当に楽しい会だったので、
また、開催したいです♪
本当にご参加いただいた皆様、
料理を作ってくださったjunさん、
お手伝いしてくださった皆様、
そして管理人の皆様、
本当にありがとうございました!

最後に、今回の忘年会の写真を
提供してくださった、
マイミクのうめこさん、
ご協力ありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
