*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!水やり編

今日二つ目の記事は、
先日から始まった新企画!
ぶどうを育てよう企画、
「よしヴィンヤード」です!!

第1回では、苗植えの様子をご紹介しましたが、
あれから一週間以上たち、
苗植えしたブドウたちがどうなったのか、
ご紹介したいと思いますー!

というわけで、今回ご紹介する工程は、
苗植えした後の重要な作業、
そう「水やり」です!
というわけで、家の裏にある畑にやってきました^^

まずは、ピノ・ノワールの苗です!
IMG_7829.jpg
一見すると、あまり変化が無い様に見えますが、
IMG_7333.jpg
前回ご紹介したときには小さかった芽が、
1週間のときを経て、
IMG_7833.jpg
かなり萌芽が進み、
大きくなってきましたー!!

さらにデラウェアではそれが顕著で、
IMG_7836.jpg
苗の状態はあまり変化がないのですが、
芽の部分を見てみると、
IMG_7838.jpg
もう葉っぱが開き始めていましたー!

そんな苗たちに今一番必要なのが、
水分です!!
苗に水分を与えることによって、
萌芽が進むというわけなんです!
というわけで、
IMG_7835.jpg
如雨露で水を沢山あげましたー!

これでますます萌芽が進むのが、
今からとても楽しみです!!

そして今回もう一つ行った作業は、
IMG_7839.jpg
苗の周りの雑草を取り除く作業です!
雑草があるのは悪いことではないのかもしれませんが、
栄養分がとられたりしては大変です!
というわけで、苗の部分の周りのみ、
雑草を取り除きました^^

次は日曜日に支柱を立てたいと思います^^
またその様子はブログで、
ご紹介させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

それでは今日はこの辺で。
また明日~!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
