*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 とっても素敵なフレンチでクリスマスを過ごしました^^ モントルグイユ

こんにちはー!
今日はmixiで提携している
コミュニティ合同の
忘年会^^
今からどんな感じになるのか、
とっても楽しみです♪
ということで、
お昼にブログ書いてみました^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日はクリスマスイブに行った、
素敵なフレンチを
ご紹介します♪
ずっと前から行ってみたかったお店で、
今回ついに行くことができました^^
クリスマスでもコース料理などが無く、
すべてアラカルトという、
まさにビストロといった感じの、
想像通りの、
素敵なお店でした♪
お店の名前は、
「モントルグイユ」さんといいます。

IMG_1406.jpg

名前 モントルグイユ
住所 北海道札幌市中央区南3条西9丁目イオ南3条ビル1F
電話 011-232-0620
時間 ランチ(金・土・日) 11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)
   ディナー 18:00-23:00(ラストオーダー 22:00)
休み 月曜日
HP http://montorgueil.petit.cc/

※ 写真を撮る際は必ずお店の方の許可をとることをお願いします。

こちらのお店は、
カウンターとテーブルが4つだけという
とっても小さなお店。
この日はクリスマスイブということもあり、
すべて予約で満席になっていました^^

料理は上にも書きましたが、
コースといったものは無く、
すべてアラカルトとなっています。
壁に、
IMG_1424.jpg
アラカルトのメニューが書かれた
黒板が張ってあり、
こちらを見たり、
メニュー表を見て注文します^^

まずはクリスマスということで、
グラスのシャンパンをお願いしました^^
IMG_1407.jpg
ランソン ブラックラベル N.V

シャンパンの中で個人的に定番の一本。
今年のWBCで優勝したときにも
原監督やイチローがこちらのシャンパンで、
シャンパンファイトをしてましたね^^
味わいは、ピノ・ノワールとピノ・ムニエの割合が多いのか、
鋭角な酸はあまり感じずに、
ほっこりとした果実味が熟成したような
味わいでした^^

そんなシャンパンと一緒にいただいたのがこちら、
IMG_1409.jpg
パテ・ド・カンパーニュ

私の大好きな田舎風パテです。
粗めのお肉が食感も良く、
味わいもお肉の味わいをしっかりと感じて
とっても濃厚です^^
このまま食べても美味しいですが、
マスタードにつけると
ぴりりと辛さがアクセントになり、
また味わいに深みが増した感じがしました^^

そんなパテと一緒に食べたいのが、
IMG_1412.jpg
パン

焼きたてのパンです!
ふわふわ熱々のこちらのパンの上に
パテを乗っけて食べると、
もうたまりません!
最高のマリアージュですね(笑)

と、シャンパンがなくなったので、
今日はボトルワインをお願いしました、
こちらです!
IMG_1415.jpg
ドメーヌ・モンジレ モンジレ ピノ・ブラン 2008

おじさんがおもちゃのトラクターに乗った、
なんともエキセントリックなラベルのこちらのワインは、
ロワールのヴァン・ド・ペイです。
香りがまずとっても華やかです!
花畑のようなさわやかさと、
蜂蜜のようなと六とした甘い香りを感じます。
口に含むと香りほどは甘くなく、
フレッシュな酸と果実味、
そしてその裏側に蜂蜜のような味わいも感じます。
余韻はそれほど長くありませんが、
すっきりといただくことができ、
料理とあわせ安い一本だと思いました^^
帰ってきてからネットで調べたところ、
一部貴腐化したブドウも一緒に手摘みして、
シュールリーされたワインとのことでした。
ですので蜂蜜っぽいニュアンスも
あったんですねー!
とっても美味しくて気が付いた頃には一本、
無くなってました^^

そんな美味しいワインと合わせた料理は、
IMG_1413.jpg
穴子をまいたトリュフ風味の焼リゾット フレッシュフォワグラ添え

モントルグイユさん一番人気という、
こちらのメニュー!
一番人気は伊達ではありません^^
めちゃめちゃ美味しいです!!
まず、ソースがとっても美味しいんです!
トリュフの香りがして、
ほんのり甘めでスパイシーなこちらのソース、
アナゴにつけると、
言い方悪くて怒られるかもしれませんが、
アナゴの蒲焼のような味わいです^^
これはパンが進んじゃいます!
ぴかぴかになるまでパンにつけて食べちゃいました^^
そしてフォアグラはとってもフレッシュで、
口に入れると味わいが、
一気に広がり濃厚な味わいが、
ずーっと残る感じです^^
そしてリゾットにもたくさんのトリュフが使われており、
トリュフの香りが口から鼻に抜けて、
素晴らしかったです!!

続いてはこちら、
IMG_1421.jpg
スズキのポワレ アサリと野菜の蒸し焼き

こちらは先ほどとは打って変わって、
とってもあっさりとした味わいです。
あっさりとは言っても、
決して、味が薄くはありません^^
むしろ蒸し焼きで出た水分が
お皿のそこに残っているのですが、
この水分が野菜やアサリ、スズキからの旨味が出ていて、
めちゃめちゃ濃厚で美味しいんです!
アサリや野菜もそのまま食べても、
素材の味が良く出ていて、
スズキは皮がパリッと焼かれているので、
歯ごたえもアクセントとなり、
とっても美味しかったです!

そしてお肉料理は、
冬の定番料理のこちら、
IMG_1423.jpg
モントルグイユ特製カスレ

まずそのボリュームにびっくり!
これでもかっというぐらいにまめが入っています^^
そして、大きなソーセージと鴨肉のコンフィが
入っていました^^
味わいはとってもこってりしています^^
ソーセージも噛むと肉汁が出てきて、
とってもしっかりとした味付けになっていました、
そして鴨のコンフィもしっかりと焼かれているので、
噛むと香ばしい香りと味わいが、
口の中いっぱいに広がり、
幸せなときをすごさせてくれます。
お腹いっぱいになってきたのですが、
あっという間に完食しちゃいました^^

そして最後はデザートということで、
IMG_1427.jpg
イチゴのミルフィーユ バニラのアイス

まずイチゴのミルフォーユが、
とってもサクサクしていて、
中のクリームは濃厚な感じで、
とっても美味しいです!
イチゴも写真のとおり、
たくさん乗っかっていて、
ミルフィーユと一緒に食べると、
めちゃめちゃ甘酸っぱくて、
美味しかったです!
そしてバニラのアイスも、
濃厚ながら舌触りが良く、
めちゃめちゃ美味しいです!
カスレまででお腹いっぱいのはずだったのに、
気が付けば全部綺麗に食べちゃいました^^

モントルグイユさん、
想像していたよりも
素晴らしい料理でしたー!
お店の方もとても親しみやすく、
それでいてきちんとされているので、
とっても居心地も良かったです^^
またぜひ通いたい、
そんなお店を見つけちゃった感じです^^
本当にお勧めなので、
ぜひ読んでくださった皆様も、
足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
