*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 クリスマスイヴイヴは楽しいパーティに行きました な・ちゅら

こんばんはー!
今日はクリスマス本番でしたね^^
私は昨日一昨日とクリスマスイベントを
すごしたので、
今日我が家はグラタンを食べて、
家族でワインを飲みました♪
皆さんはどのように過ごしてますか?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日明日は地方のお店特集を
一休みして、
上にも書いたクリスマスイベントの様子を
ご紹介します^^
まず今日は23日に参加させていただいた、
素敵なクリスマスパーティの様子を
ご紹介します♪

何度かブログでもご紹介させていただいている、
ワインと野菜料理がとってもおいしい、
ワインバーで毎年開催されている
素敵なクリスマスパーティ、
今年初めて参加させていただきました♪
パーティはとっても素敵だけども、
みんなでわいわい楽しめるような気軽な感じで、
美味しい料理とワインを楽しむことができました^^
そんな素敵なパーティが行われたお店は、
「な・ちゅら」さんです♪

IMG_1267.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP http://www.nachula.com/

お店の前に来ると、
IMG_1268.jpg
こんな可愛い看板が置かれていました^^
こちらの看板によると、
な・ちゅらさんでは
12月の23日から25日までの3日間、
「大人達の聖夜’09」と題して、
ワインと食事がブッフェ形式で
楽しめるようです♪
って、事前に知っていたんですけどね^^

お店に入ると、
IMG_1273.jpg
いつも素敵なカーテンで仕切られている店内が、
すべてカーテンがはずされ、
ワンフロアになっていました^^
こうしてみるとお店の中が広いのが、
改めてわかりますね♪

そんな店内では、
IMG_1298.jpg
お店にある自動演奏のピアノが、
クリスマスソングを奏でてくれます♪
いつも気になっていたこちらのピアノ、
初めて演奏されているのを見ることができました^^

さて、こちらのパーティは
先ほども書きましたが、
ブッフェ形式で楽しめるようになっており、
飲み物は、
IMG_1375.jpg
こちらのワインが7種類のほか、

IMG_1274.jpg
ビールやカクテル、ソフトドリンクまで
飲み放題という、
大判ぶるまいです!
しかもそれが閉店までの時間無制限というので、
本当に気合が入っているのが、
伝わってきます^^
私がお店に付いたときは、
すでに結構なお客さんで、
にぎわってましたー^^

それでは今回提供されていた、
素晴らしい料理とワインの数々を
ご紹介します^^
まずは料理から~!
料理名は私が適当に書いたので、
間違ってたらごめんなさい^^;

IMG_1277.jpg
なちゅら特製ブイヤベース

IMG_1278.jpg
鶏のから揚げ

IMG_1279.jpg
子羊のロースト

IMG_1280.jpg
バーニャカウダ

IMG_1281.jpg
海老のロースト

IMG_1282.jpg
4種のペースト

IMG_1283.jpg
鹿肉のラグーショートパスタ

IMG_1284.jpg
フォカッチャ

IMG_1287.jpg
きのことチーズのキッシュ

IMG_1288.jpg
野菜のフリット

IMG_1289.jpg
レンコンのアンチョビ詰めフリット

IMG_1290.jpg
生ハム

IMG_1291.jpg
パウンドケーキ

IMG_1292.jpg
豆料理とトマト料理

IMG_1300.jpg
アグー豚と野菜のトマト煮込み

IMG_1303.jpg
ジェノベーゼソースパスタ

IMG_1321.jpg
ジンジャーロールケーキ

どの料理もブッフェで出しても良いの?
というぐらい本格的な料理で、
何度もお代わりしちゃいました^^;
そのおかげでお腹は満腹、
大満足でした!
個人的にはブイヤベースが、
濃厚な魚介の出汁が出ていて、
スープを飲むともうたまりません!
そのほかにも、バーニャカウダは
キンキンに冷やされた野菜につけるソースが、
めちゃめちゃ美味しくて、
野菜のほかにフォカッチャをつけて、
食べちゃいました^^
見た目もすごい子羊のローストも
とってもジューシーで、
羊の味わいが噛むごとに口に広がり、
とっても美味しかったです♪

続いていただいたワインをご紹介します♪
IMG_1271.jpg
デ・ボルトリ ディービー・スパークリング・ブリュット N.V

IMG_1302.jpg
シャンテ・ブラネ アントル・ドゥー・メール 2008

IMG_1307.jpg
テヌータ・サンティズィドーロ フォルカ・ディ・パルマ 2008

IMG_1322.jpg
カンティーナ・カステルヌォーヴォ・デル・ガルダ シャルドネ 2008

IMG_1315.jpg
山崎ワイナリー プライベートブレンド 2008
(こちらは私の持ち込みワインです^^;
持ち込み大歓迎とのことだったので、
菅原ソムリエに飲んで欲しくてもって来ました^^)

IMG_1326.jpg
リノ・ヴァラルド バルベーラ・ダルバ 1995

IMG_1342.jpg
サンタ・ヴェーネレ チロ・ロッソ 2007

IMG_1348.jpg
シャトー ポンテ・バライル 2005

全体的に若めなワインが揃った
今回のラインナップ。
白はフランスの白はさっぱりした感じと
さわやかな香りがとっても素敵でした♪
イタリアの二本はパルマのワインが、
結構濃厚だったのに対し、
ガルダは水のような感じでした。

そして、今回持ち込みさせていただいた、
山崎ワイナリーさんのプライベートブレンド、
香りはまさにソーヴィニヨン・ブランという、
草原のような草の香りを感じます。
口に含むとさわやかな酸味とともに、
ミネラルも感じられる素晴らしいワインでした。
菅原ソムリエも美味しいとおっしゃってましたが、
1年寝かせるとさらに香りが華やかになり、
良くなるのでは?
とおっしゃってました。

赤ワインもフランスが1本、イタリアが2本でした^^
フランスは以前もいただきましたが、
2005ですが、良い感じになっており、
酸とタンニンのバランスが、
今飲むのにぴったりなバランスでした^^
イタリアのガリオッポも先日飲みましたが、
こちらは果実味が強く南の印象が強いです。
とはいってもグルナッシュやシラーほどは強くないので、
飲み飽きすることなくいただきました。
そして1995という14年も前のバルベーラ・ダルバ、
正直ちょっと飲み頃は過ぎた感じはありますが、
まだまだタンニンもしっかりと感じられた^^
余韻が短くなってしまっていましたが、
その分飲みやすく、美味しかったですー!

そして、そんな料理とワインを
いただいていると、
このパーティのメインイベントが、
20時過ぎから始まりました、
それは・・・、
IMG_1329.jpg
ピアノの演奏とともに、

IMG_1331.jpg
琴の演奏は始まったんです^^
曲目はクリスマスにちなんだものや、
なんとジャズまで披露してくれました^^
ことでジャズと聞くと
あまりイメージ無いかもしれませんが、
はっきりいってとても素敵でした!
みんなもジャズの曲が一番のお気に入り、
だったみたいでした^^
和と洋が合わさった感じで、
とっても素敵でした^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの、
この日も帰る時間になっちゃいましたT_T
最後はみんなに見送られながら、
泣く泣くお店を後にしました。

こんな素晴らしい企画を考え、
そして素晴らしい料理を提供してくださったのが、
IMG_1355.jpg
菅原ソムリエと葛原シェフです^^
このお2人を見ただけで、
楽しい気持ちになっちゃうから不思議です^^
本当に素晴らしい料理とワイン、
素敵な時間をすごさせていただき、
ありがとうございました!!
そしてご一緒した皆様、
とっても楽しい時間をすごすことができました、
本当にありがとうございました^^

来年のことを言えば鬼が笑うといいますが、
またぜひ来年も参加したいですねー!
今回いけなかった方で、
ブログ読んで興味もたれた方いましたら、
ぜひご一緒しましょうねー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
