*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



苫小牧 住宅街にひっそりたたずむ素敵なイタリアン モルトボーノ

こんにちはー!
今週も出張続きで、
なかなかブログがかけず、
申し訳ありませんー^^;
今日はとっても楽しみな
クリスマスパーティがあるので、
こんな時間にUPしてみました^^
今から行くのが楽しみですー♪
その様子は後日ブログに書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は出張シリーズ第二弾!
滝川出張がすごい吹雪のため、
途中で切り上げとなり、
今度はその日のうちに苫小牧に来て、
宿泊することになりました。
ということで、
苫小牧でいただいた美味しいディナーを
ご紹介します^^
これまで、第一洋食店さんや、
パスタ・デ・ドーモさんといった、
美味しいディナーをいただいた苫小牧ですが、
どうせなら新規開拓しようと思って、
お伺いした素敵なイタリアンを
ご紹介します♪
お店の名前は、
「モルトボーノ」さんといいます^^

IMG_0991_convert_20091220073435.jpg

名前 モルトボーノ
住所 北海道苫小牧市末広町2丁目3-10
電話 0144-32-9695
時間 ランチ 11:30~14:00
   ディナー17:00~21:00
休み 日曜日、毎月7日
HP http://www.kitaiti.com/yumegift/molto/index.html

こちらのお店、
建物の写真が夜撮ったのでわかりづらいですが、
普通の一軒家を改装したお店なんです。
そしてまわりも見事に住宅街。
まさかこんなところにイタリアンのお店があるとは、
思わないですよね^^;
お店を探すのがちょっと大変かもしれませんが、
お店を探すのも一興。
ぜひ楽しんで探してみてくださいね^^

お店の中に入ると、
まず玄関で靴を脱ぎます^^
そこが友人の家に遊びに来た感じで、
なんとも親しみやすい感じですよね♪
そして、玄関の内風除戸を開けると、
IMG_1014_convert_20091220074922.jpg
こんな感じでテーブル席が並んでいます。
店内も華美な装飾も無く、
なんだかほっとできる空間です。

席に座ると、
IMG_0997_convert_20091220073839.jpg
お水を出してくれたのですが、
水差しにはレモンが一枚入っています^^
この小さな配慮が、
とっても嬉しいですよね。
そのおかげでほのかに香る美味しいお水を
いただくことができました^^

壁には、
IMG_1017_convert_20091220075334.jpg
その日のお勧めメニューや、
デザートメニューが書かれていました^^

そしてすごいと思ったのは、
正直ワインについては、
住宅街にあるお店ということで、
期待していなかったのですが、
ワインリストがきちんとあるんです!
さらにその中身も、
IMG_1003_convert_20091220082225.jpg
ちょっと見づらいですが、
サッシカイアやルーチェ、
テスタマッタという素晴らしいワインが
リストオンされていました^^

そしてそんな高級な赤ワインばかりではなく、
IMG_0992_convert_20091223135811.jpg
赤ワインのボトルは2000円台から用意してありますし、
白ワインも2000円から15000円ぐらいあり、
全部で30種類近くが幅広く用意されています^^

そんな中選んだ一本はこちら、
IMG_0994_convert_20091220073726.jpg
チンザノ ピノ・シャルドネ N.V ベビーサイズ

スプマンテのベビーサイズが用意してあるなんて、
お一人様に親切ですよね^^
こちらはピノ・ブランとシャルドネが使われた、
すっきりとしたスプマンテです。
フルーティな香りで
甘みはあまり感じない辛口となっています。

そんなスプマンテとあわせた前菜は、
IMG_0999_convert_20091220073947.jpg
きのこのガーリックソテー バルサミコ風味

バルサミコ酢が効いた、
こちらのソテー。
きのこが何種類も入っていて、
そこに濃厚なガーリックオイルが絡まり、
食欲が進みます^^
とっても美味しかったです♪

そしてそのガーリックオイルは、
IMG_1006_convert_20091220074121.jpg
フォカッチャ

こちらのフォカッチャにつけると
めちゃめちゃ美味しいんです!
こちらのフォカッチャ、
焼き立てでとってもふわふわで、
そのまま食べても美味しかったですー!
もちろんこの後に出てくる料理のソースに
あわせていただいても最高♪
もうたまりません!

続いていただいたのはこちら、
IMG_1008_convert_20091220074230.jpg
カニのトマトクリームパスタ

カニのほぐし身がたっぷりと入った、
こちらのパスタ。
ソースが結構さらさらしていて、
たっぷりと入っています^^
トマトの酸味とクリームもまろやかさに、
カニのエキスが加わり、
とても濃厚な美味しさです♪
パスタも程よい硬さにゆでられていて、
素晴らしい一皿でした^^

スプマンテがなくなったので、
IMG_1009_convert_20091220074501.jpg
グラスワイン白 シチリアワイン

グラスワインをお願いしました^^
最初ボトルを頼もうと思ったのですが、
グラスワインもちゃんとしたイタリアワインだとのことで、
こちらをお願いしました。
シチリア州のワインというこちら、
香りは薄い柑橘系の香りで、
口に含んでみても、
思っていたほど濃くなく、
余韻も短くすっきりした味わいです。
食事に気軽にあわせるには、
良い感じのまさにグラスワインといった味わいでした。

いよいよメインです!
IMG_1011_convert_20091220074638.jpg
豚ロースのベルモット風味

まずボリュームがすごいですー!
運ばれてきたとき、
ちょっとびっくりしちゃいました^^;
マスタードが効いたこちらのソースを
たっぷりと絡ませて、
豚肉をいただくと、
もう最高です!
豚肉も結構やわらかく、
簡単に噛み切ることができました^^
付け合せの野菜も新鮮で、
こちらもソースをつけて食べると
とっても美味しかったです♪

そんなメインと合わせたワインがこちら、
IMG_1013_convert_20091220074800.jpg
グラスワイン赤 シチリアワイン

こちらもシチリア州のワインという、
グラスワインの赤。
ライトな感じで白同様、
すっきりといただけます。
ベリー系な酸味の少し感じる香りと味で、
あまりタニックな感じはしません。
余韻も短めな感じで、
やはり食事とあわせて気軽に飲む、
グラスワインならではなワインといった感じでした。

そして最後は
IMG_1015_convert_20091220075201.jpg
キャラメルのジェラート

デザートで終了です^^
こちらのキャラメルのジェラート、
甘さ控えめで、
キャラメルのほろ苦さが出ていて、
大人のデザートといった感じで、
とっても美味しかったです♪

こちらのお店、
想像以上の素晴らしさでした。
料理も本格的な味わいで、
ワインも今回は頼みませんでしたが、
立派なワインリストが揃っていました。
そして何より、
一軒家を改装したお店ということもあり、
とっても居心地が良いんです。
お店の方もとても素敵な方で、
ついつい色々と聞いちゃいました^^
苫小牧に行ったときには、
またぜひ利用したいお店です♪
ぜひ読んでくださった皆様も
足を運んでみてくださいねー!
素敵な料理とワインが待っていますよ^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
