*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



滝川 お蕎麦屋さんでいただくうどんも美味しいですね^^ そばの丸二

こんばんはー!
昨日壊れたとご報告した、
私のノートパソコン。
メーカーに電話したところ、
やはり修理が必要らしいです^^;
5万円ぐらいかかるらしいので、
新しいのを買おうとも思いましたが、
中のデータが取り出せないのも嫌なので、
とりあえず修理見積もり取ることになりました。
みなさまご心配頂き、
ありがとうございました^^
今日も親のパソコンでブログ書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

まだパソコンが直らないので、
とりあえず、出張シリーズ!
ということで今週出張先で行った、
お昼ご飯や夜ご飯のお店をご紹介します^^

というわけで第1弾は、
今週の水曜日に行った滝川のお店です。
この日は猛吹雪で数メートル先が見えない感じで、
おっかなびっくりな感じでした。
せっかく歌志内太陽ファームさんの近くも
通ったのですが、仕事なので素通り、
そして宿泊の予定もキャンセルとなり、
残念な滝川出張でした。
そんな中美味しい思い出となった、
お昼ごはんに行ったお蕎麦屋さんを
ご紹介します^^
お蕎麦屋さんでも食べたのは、
おそばではないですけどね^^
何を食べたかはこの後すぐ!
というわけでお伺いしたお店は、
「そばの丸二」さんです。

IMG_0980_convert_20091219203150.jpg

名前 そばの丸二
住所 北海道滝川市栄町2-9-28
電話 0125-23-2391
時間 11:00~22:00
休み 火曜日
HP なし

建物の写真からも
この日の雪のすごさがわかるかと思います^^;
本当にすごい雪でしたー^^

さて、年の暮れということで、
そのお店の窓には、
IMG_0988_convert_20091219203805.jpg
年越しそばの予約を知らせる、
案内がたくさん張られていました^^
つくづく師走を感じますねー♪

こちらのお蕎麦屋さんは、
滝川市内でも老舗とのことで、
お店の中は地元の方と思われる方々で、
大変にぎわっていました。

テーブルに座ると、
IMG_0981_convert_20091219203259.jpg
お水とそば茶を出していただきました。
お水も嬉しいですし、
お蕎麦屋さんらしいそば茶も
嬉しいですよねー!
小さな心遣いがとっても嬉しかったです。

最近お蕎麦屋さんにいくと、
もりそばを食べることが多かったのですが、
この日はめちゃめちゃ寒かったこともあり、
こちらをお願いしちゃいました!
IMG_0982_convert_20091219203415.jpg
素敵なお鍋が出てきました^^
中身はいったいなんですかねー?
って皆さんわかりますよね、
そうですこちらです!
IMG_0986_convert_20091219203523.jpg
鍋焼きうどん

鍋焼きうどんですー!
寒い日の鍋焼きうどんは格別ですよね♪
お麩やなると、てんかすといった
定番の具材のほかに、
ほうれんそうやたけのこといった具材まで入っており、
さらにおもちまで2つも入っていて、
ボリュームも満点^^
出しの効いた汁は香りも良く、
味わってもとても美味しかったです。

そして、
IMG_0987_convert_20091219203640.jpg
こちらのうどんは、
汁をたくさん吸い込んでいて、
若干フニャっとしてますが、
それがまた鍋焼きの醍醐味♪
熱々の麺をハフハフしながら食べるのが、
たまりません!

とっても熱いのですが、
休むことなく食べ進み、
食べ終わった頃には汗をかくほど、
体が温まりました^^

以前来たときはおそばを食べたのですが、
そのおそばもたれは若干甘めでしたが、
美味しかったです^^
滝川でおそばを食べたくなったときには、
ぜひ食べてみてくださいねー!
滝川名物を使った、鴨のおそばも
ありましたよー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
