*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 最近購入したワイン紹介♪

こんばんはー!
出張が続き久しぶりに我が家に帰ってきました^^
後は、日帰り出張が続くので、
まだまだ疲れがたまりそうです^^;
そんな私にショックなことが、
愛用のノートパソコンが壊れちゃいましたT_T
大切なデータがたくさん入っていて、
めちゃめちゃショックです。
電源スイッチを押しても
電源が入らないのはどうすれば直るでしょう?
ご存知の方いましたら教えてくださいーT_T

というわけで当初予定していた
ブログの内容が書けないので、
今日はマイミクのアズさんからリクエストのあった、
最近買ったワインの紹介をします^^
まったく興味のない方には
面白くない内容でごめんなさい^^;
パソコン復帰したら、この前の続き書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

最初にも書きましたが、
今週は滝川、苫小牧、室蘭と
出張続きでした^^;
そんな出張中の楽しみは二つ。
ひとつはその土地の美味しいお店で
夜ご飯を食べるということ。
そしてもう一つが、
その土地にある酒屋さんに行って、
レアなワインをゲットしてくることです^^

というわけで、
今回の出張でも札幌ではなかなか買えない、
レアなワインを買ってきましたー!

まず最初は苫小牧のなとり深澤商店さんで買った一本です。
IMG_1098_convert_20091218212908.jpg
十勝ワイン アムレンシス 2001

現在、天然の山葡萄を保護するために
販売休止中のアムレンシスのバックヴィンテージです^^
じつはこの2001というヴィンテージがとっても大事なんです♪
なぜ大事かはそのときがきたら紹介しますね^^

続いて翌日室蘭出張で行ったお店です。
私のブログでも以前ご紹介した
北海道でも有数のワインショップといっても良い、
酒本商店さんでゲットしてきたワインたちです^^

まずこちら
IMG_1072_convert_20091218211941.jpg
十勝ワイン ブルーム(白) N.V

日本で始めてシャンパン製法で作られたのが、
こちらのブルームです。
残念ながらこちらは今年のものではなく、
去年の冬発売のものだそうです^^;
今年のブルームは白が品薄とのことで、
十勝以外では入手できませんT_T
ロゼはすでに手に入れたのですが、
正月に向けて白も欲しくなり、
前回のリリースものをつい買っちゃいました^^

続いてはこちら、
IMG_1078_convert_20091218212129.jpg
フジッコワイナリー 甲州スパークリング N.V

瓶内二次発酵で作られた、
こちらのスパークリング。
マイミクの方が主催したワイン会で
出されたのをブログで見て、
飲んでみたくて買ってみました^^
こちらも正月に向けて開けるか、
夏の暑いときにでも飲みたいと思いますー!

そして泡もう一本
IMG_1084_convert_20091218212302.jpg
高畠ワイナリー 嘉yoshiスパークリング ブラン 2008

高畠ワイナリーがある高畠町で栽培された、
ピノ・ブラン ピノ・ノワール シャルドネが使われた
白のスパークリングです。
炭酸ガス注入方式ですが、
以前同じシリーズのスパークリングシャルドネを飲み、
その味わいときめ細かい泡にびっくりしたので、
こちら買ってみました^^
残念ながら、こちらも去年のヴィンテージですが、
最後の一本といわれ買っちゃいました^^;

そして最後はフランスの白、
IMG_1110_convert_20091218213419.jpg
ドメーヌ・シモンビーズ ブルゴーニュブラン レ・シャンブラン ピノ・ブーロ 2003

奥様が日本人ということでも有名な、
シモンビーズさん。
そのブルゴーニュブランです。
ブルゴーニュブランなんて珍しくも無いと思われる方も
いるかと思いますが、
こちらのブルゴーニュブランに使われている品種は、
シャルドネでは無くピノ・ブーロというピノ・グリの亜種なんです^^
ピノ・ブーロのワインを飲んでみたくて、
ずっと探していたので見つけたときは感激物でした^^  
どんな味がするのか楽しみですね♪
こちらもいつかのワイン会に出す予定ですー!

続いて室蘭の酒屋さんです。
室蘭や登別にチェーン展開している、
「ますくら」さんという酒屋さんで見つけたのが、
IMG_1089_convert_20091218212424.jpg
マンズワイン 酵母の泡 甲州 N.V

タンク内二次発酵(キューヴ・クローズ法)で作られた
こちらの泡。
フジッコワイナリーさんの瓶内二時発酵スパークリングと
飲み比べようと思い買ってみました^^
一本1300円程度というのが
国産葡萄100%のデイリースパークリングとしても
利用できそうで嬉しいですね^^

そして続いてが、室蘭周辺で数を増やしているスーパー、
アルファマートで見つけたワインです。
マニアックですよー(笑)
IMG_1106_convert_20091218213252.jpg
富岡農場 遊楽部シャルドネ 1996

北海道で個人のワイナリーとしては、
かなり歴史のある富岡農場さん。
シャルドネやメルローといった、
当時北海道では珍しい品種を植えていました。
そんな富岡農場さんの13年前のシャルドネです。
いっちゃっているのか美味しくなっているのか、
楽しみな一本ですね^^

さらにマニアックな一本がこちら、
IMG_1102_convert_20091218213131.jpg
サントリー 登美の丘 甲州遅摘み 1991

なんと18年前のワインです!
こちらは今年再リリースされたものの
原型のワインです。
再リリースされたものは、
今年のチャレンジ インターナショナル デュ ヴァン(ボルドー)で
見事銅賞を受賞しています。
原型のこちらはお店で時を経て
どのように熟成しているでしょう。
怖いもの見たさで飲みたい方いませんか?
ちなみに今年発売の再リリースものは、
セブンイレブンネットで現在買えますよー^^

とお店で買ったのはここまでなのですが、
今日家に帰ってきたら通販で頼んでいたものが、
二本とどいてました!!
どちらも超欲しいワインだったので、
めちゃめちゃ嬉しかったですー!

まず一本目はこちら、
IMG_1116_convert_20091218213609.jpg
ふらのワイン ふらのレイトハーヴェスト 2008

ふらのワインさんではここ数年、
毎年アイスワインを作っています。
2008年も作る予定でいたのですが、
暖冬のためアイスワインを名乗るために必要な、
自社基準を下回る気温にならなかったため、
この名前でリリースされました。
山葡萄とセイベル13053を掛け合わせた、
「ふらの2号」という品種が使われています。
今年は抽選で100名のみの販売ということで、
先日見事当選して、今日無事に届きました^^
こちらは、4日に予定している新年会に
出したいと思いますー!

そして最後にご紹介するのが、
一年がかりでゲットしたこちら、
IMG_1094_convert_20091218212743.jpg
タケダワイナリー ドメイヌタケダ キュベヨシコ 2005

大人気のシャンパン製法の国産スパークリングです。
自社畑で自然農法で育てられたシャルドネが使われている、
ブラン・ド・ブランです^^
こちらのスパークリングは、
2003ヴィンテージが去年開催された、
洞爺湖サミットでも採用され、
2005ヴィンテージは予約だけで完売したという、
超貴重な一本です。
こちらも正月に家族が集まったときに
飲もうかと思いましたが、
私の家族でワインが好きな方はほとんどいないので、
もし飲みたいという方いましたら、
ワイン会に回そうと思っています。
もし飲みたいという方いましたら、
コメントくださいねー!

出張に行くとこのようにいろんなワインを
見つけちゃって散在しちゃう私^^;
とりあえず今年のワイン購入は、
これにていったん打ち止めとなりそうです^^
またたまにこうして買ったワインなど、
紹介できれば良いなと思っています。
今日は予定と違うブログとなってしまい、
申し訳ありませんでした^^;
パソコン直り次第、
前回の続き書きますねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
