*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 増毛フルーツワイナリー 増毛ポワール 2009

今日は一風変わったヌーヴォーを
ご紹介します^^

今日は私の大好きな
増毛フルーツワイナリーさんから登場した、
洋ナシのスパークリングヌーヴォー、
「増毛フルーツワイナリー 増毛ポワール 2009」
をご紹介しますー!

増毛シードルで有名な、
増毛フルーツワイナリーさん。
過去に2回ワイナリーにもお伺いさせていただき、
とても素敵な堀井さんに案内していただき、
醸造設備なども見学させていただきました♪
そのときの様子はこちら
その増毛フルーツワイナリーさんが、
第二章として、
新しいスパークリングを仕込みました。
それが今日ご紹介する増毛ポワールです。
こちらは年に一度発売される、
とれたての洋梨を使った
スパークリングのお酒です。
懇意にしている、リカーショップオーガリさんから
作っているというお話を聞いていて、
いつ出るのかいつ出るのかと待っていたところ、
12月1日についに発売ということで、
オーガリさんに急いで買ってきました!
洋梨のスパークリング。
一体どんな味なのでしょうか?
IMG_0918.jpg
IMG_0851.jpg

増毛フルーツワイナリー 増毛ポワール 2009

飲んだ日 2009年12月12日
買った店 リカーショップオーガリ
値段 840円
品種 バートレット(洋梨)

まずラベルが増毛シードルが緑の部分が
黄色になっています。
そしてボトルの底に張ってあるシールが
ロット番号ではなく、
ヴィンテージが記載されています^^
今回、友人の結婚式の引き出物でもらった、
リーデルのオーシリーズに入れて飲んでみました♪

まず、色は増毛シードルと
それほど違いがありません。
そしてグラスに注いだ瞬間に感じる香りが
とっても華やかで濃い~です!
明らかにシードルとは違うその香りは、
まさに洋梨といった甘さと酸の感じる
素敵な香りです。
そして口に含むと、
洋梨をかじったような果実味に
溢れています。
個人的な感想でいうと、
甘さ控えめで中口からやや辛口といった感じです。
酸味もそれほどきつくなく、
すっきりといただくことができます。
かなり泡がしっかり出ていて、
喉越しがよく冷やして飲むと、
爽快な気持ちになれます^^

増毛シードルとはかなりテイストが違うので、
まさに第二章といった感じで、
年に一度というのがもったいないぐらい、
素敵な味わいでした。
これからの活躍がますます楽しみですね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
