*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン サッポロワイン ポレール北海道ミュラートゥルガウ 新酒 2009

今日のお酒の感想は、
国産の新酒ですー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「サッポロワイン ポレール北海道ミュラートゥルガウ 新酒 2009」
です。

サッポロワインさんが新酒を出しているなんて、
知りませんでした^^;
今回たまたまセブンイレブンに行ったら、
ぽつんと売られていたので、
家に新酒沢山あるのに、
衝動的に買っちゃいました^^;
こちらのワインは新酒だからなのか、
サッポロワインさんの国産ワインのメインブランドである、
グランポレールではなく、
その下のポレールブランドになっています。
サッポロワインさんの国産ワインは、
安くて美味しく飲めると
個人的には評価の高いワインばかりです♪
こちらの新酒は、
余市で栽培されたミュラートゥルガウが
100%使われているそうですが、
一体どんな味だったのでしょうか?

IMG_0861.jpg
IMG_0911.jpg

サッポロワイン ポレール北海道ミュラートゥルガウ 新酒 2009

飲んだ日 2009年12月12日
買った店 セブンイレブン
値段 1050円
ブドウ品種 ミュラートゥルガウ

ミュラートゥルガウの新酒というと、
北海道ワインさんの初しぼりを
先日ご紹介しました。
その味わいが薄い感じがして、
今年はやっぱり出来が悪いのかなぁと思ってました。
ですがこちらの新酒を飲んで、
そうでもないのかな?
と思いました。
というのも、まず香りが、
結構華やかな柑橘系のミュラー特有の香りがします。
そして口に含むとさわやかな甘口と
ラベルに書いてあるとおり、
さっぱりとした甘さをしっかりと
口に感じて、
そしてミュラーらしい苦味も
ちらちらと顔を出します。
さすがに酸は弱めな感じですが、
北海道ワインさんの初しぼりよりは、
ずっとしっかりした味わいで、
新酒として充分楽しめる一本となってました。
日本の味の違いに本当にびっくりでした。
ただ、北海道ワインさんのミュラートゥルガウの新酒は、
もう一本、鶴沼ワイナリーのブドウが100%の
ヴィラージュヌーヴォーがあるので、
そちらを飲んでから、
最終的な感想を書きたいと思います。

サッポロワインさんの新酒は、
セブンイレブンでしか見かけないので、
もし見つけたらぜひ飲んでみてくださいー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
