*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 神の雫&ソムリエールに登場した国産ワインを飲もう会inコム・シェモア

こんばんはー。
昨日いろいろあって、
今日はなんだか
一日ボーっとしてました。
たまにはこんな日もあるよね。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて今日は、先日開催した
私の主催しているワイン会、
みんなでわいわいワイン会in札幌」の
第4回ワイン会
「神の雫&ソムリエールに登場した国産ワインを飲もう会」
の様子をご紹介します^^
神の雫、ソムリエールというのは、
ワインをテーマにした漫画で、
神の雫は亀梨くん主演でドラマにもなりましたね^^
その漫画の中に出てきた国産ワインを飲もうというのが、
今回の趣旨。
一体どんな会になったのでしょうか?

お店は、先月創作フレンチとして
リニューアルをしたあのお店。
「コム・シェモア」さんです。
IMG_7705.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 年中無休
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

まずは、今回ご参加してくださった皆様、
素晴らしい料理とサービスを提供してくださった
コム・シェモアさんの皆様、
本当にありがとうございました。

今回のワイン会のために、
IMG_7713.jpg
こうした個室を用意してくださいました^^

席に着くと、
IMG_7712.jpg
ワインと同じ数のグラスが、
しっかりと並べられていました^^
本当にこれだけのグラス、
そして本日のメニューも用意してくださり、
感謝感激です!
いつもながら、コム・シェモアさんのサービスは
本当に素晴らしいものがあります!!
いつもいつも本当にありがとうございます^^

時間になり早速ワイン会の始まりです!
まずは今回飲んだワインをご紹介します^^
今回用意したのは8種類のワインです^^

それでは一つ一つご紹介しますね♪
IMG_6919.jpg
IMG_7715.jpg
モンムソー クレマン・ド・ロワール N.V(神の雫13巻)
(泡物だけは国産ワインが紹介されていなかったのでフランスロワールのものとなりました^^;)

IMG_8038_20130512142502.jpg
IMG_7718.jpg
北海道ワイン 鶴沼ミュラートゥルガウ 2006(ソムリエール3巻)

IMG_6628.jpg
IMG_7721.jpg
メルシャン シャトーメルシャン きいろ香 2007(神の雫18巻)

IMG_6340.jpg
IMG_7722.jpg
中央葡萄酒 グレイスシャルドネ 2007(神の雫20巻)

IMG_7265.jpg
IMG_7730.jpg
マンズワイン 信州シャルドネ樽仕込 2006(神の雫16巻)

IMG_5959.jpg
IMG_7731.jpg
十勝ワイン アムレンシス 2000(ソムリエール7巻)

IMG_6632.jpg
IMG_7734.jpg
小布施ワイナリー ドメイヌソガ メルロープライベートリザーブ2004(ソムリエール6巻)

IMG_6421.jpg
IMG_7736.jpg
サントリー 登美 1997(神の雫14巻)

全部のワインを勢ぞろいさせてみました^^
IMG_7738.jpg
8種類並ぶとすごいですねー!
本当に満足な8本でした^^

と、本来ならこの8本でおしまいなのですが、
今回特別にというより、
自分が飲みたいワインが1本あったので、
急遽増やしちゃいました^^
それはこちらです!
IMG_7706.jpg
IMG_7739.jpg
シャトーラグランジェ2006(神の雫2巻)

ご存知の方多いと思いますが、
こちらのシャトーラグランジェは
フランスボルドー格付け第3級のシャトーで、
そのオーナーはサントリーなんです!
ですので、ヴィンテージはぜんぜん違いますが、
サントリー日本代表の登美と、
サントリーフランス代表のラグランジェを
飲み比べたかったんです!
結果は、やはりラグランジェはヴィンテージが若いこともあり、
個人的には登美のほうが好みでした。
ただ、ラグランジェも色も濃く、
果実実もしっかりしていたので、
これから熟成を重ねると、
美味しくなるような気がしました^^

ちなみに登美に関しては、
同じ日にグランヴァンセラーさんで、
2002ヴィンテージの有料試飲を行っていたので、
ワイン会の前に頂いてみました。
IMG_7700.jpg
香りは共通なものを感じましたが、
味わいは2002のほうがカチッとした感じでした。
まだ若いからなのか、そういうつくりなのかわかりませんが、
1997のほうが、滑らかで私好みでした^^

今回ワイン通の方も大勢いらっしゃったので、
ラグランジェをブラインドでお出ししました。
参加者のお一人がオーメドックまで当てました!!
すごいですよねー、尊敬しちゃいます^^

というわけで最終的には、
IMG_7741.jpg
こちらの9本のワインを飲んじゃいました♪

今回もこういったワインに対して、
コム・シェモアさんの古田シェフ、
素晴らしい料理を提供してくださいました^^
IMG_7716.jpg

IMG_7717.jpg
一口のパイ

IMG_7720.jpg
木のぬくもりを感じる、鮮魚のカルパッチョ仕立て

IMG_7728.jpg
パン

IMG_7729.jpg
日高よりサーモンのポワレ 熟成したブールブランVer.2

IMG_7733.jpg
ビアンドハシェ 赤ワインとバルサミコソース
美瑛牛のロースト フルーティな赤ワインソース

IMG_7737.jpg
本日のチーズ2種

IMG_7743.jpg
オリジナルチョコレートムースとアイスクリーム

IMG_7744.jpg
エスプレッソ

どれもがとても美味しく素晴らしい料理でした!
個人的には、
ブールブランソースがめちゃめちゃ美味しく、
それだけでパンを何個でも
食べることができちゃいそうな感じで、
サーモンとの相性も最高で、
はまっちゃいましたー!!

今回、漫画に出てきたワインを飲む会ということで、
本当に無作法なのですが、
お店に漫画を持っていき、
皆様に読んでいただきながら、
料理とワインを楽しんでいただきました。
どのように紹介されているかは、
よくわかったと思うので、
持っていって悪くは無かったのですが、
読んでいる間静かになってしまうという
「わいわいワイン会」という名前に
反してしまう結果となったのは、
反省事項でした^^;
そしてこのような無作法を許してくださった
コム・シェモアさんに
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

近々、6月のワイン会の募集を、
http://ameblo.jp/nob1978/
こちらで開始しますので、
参加ご希望の方は、
お気軽にご参加くださいねー!
お待ちしております♪

最後に、主催者らしくない自分の会に、
ご参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

明日は、ワイン会の2次会の様子を
ご紹介します^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
