*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 とってもステキなご夫婦が営む美味しいビストロ ビストロルプラ

こんばんはー!
昨日はとっても良いことがありました^^
その良いことというのは、
ブログの最後でご紹介しますね♪
何があったかお楽しみにー(笑)

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先週の土日に、あわせて6件のお店に
行ってきました^^
今日から6日間かけてそのお店を
一軒ずつご紹介したいと思いますー!
まず今日ご紹介するのは、
お世話になっているワインバーのソムリエさんから
教えていただいた、ステキなビストロです^^
本格的なフレンチも好きですが、
気軽にワインを楽しむことができる、
ビストロも大好きなんです!
今回ご紹介するお店は、
まさにそんなワインと料理を楽しくいただける、
そんなステキなビストロでした。
お店の名前は、
「ビストロルプラ」さんといいます。

IMG_0530.jpg

名前 ビストロルプラ
住所 北海道札幌市中央区南7西2 仲通り(鴨鴨川沿い)
電話 011-562-6394
時間18:00~0:00(LO22:00)
休み 火曜日
HP なし

お店はそれほど大きくないので、
ちょっと迷っちゃうかもしれません^^;
という私たちも少し迷いました。
場所的には鴨鴨川の沿いにあります。
ジャスマックプラザホテルから東に鴨鴨川沿いに
歩いていくと上の写真のちょうちんが目印の
お店が見つかります^^

お店の中はテーブルが3つとカウンターという
小さいお店ですが、
私たちが行ったときには
テーブル席は埋まっていました^^
お店に行くときには、
予約するのをお勧めしますー!
もちろん私たちも予約しました♪

それでは早速いただいた料理と
ワインをご紹介しますね♪
今回ワインはすべてグラスでお願いしています^^

まずは乾杯の泡ということで、
この日のグラススパークリングです。
IMG_0532.jpg
ルネ・ミュレ クレマン・ダルザス キュベプレステージ N.V

アルザスのスパークリングです。
品種は、ゲヴュルツトラミネール、ピノ・ブラン、リースリング、 シルヴァーナという
4つが使われています^^
香りは品種名からすると、
ゲヴュルツが主張しそうな感じですが、
あまり嗅いだことの無い香りを感じます。
なんとなく柑橘系な淡い香りは、
ピノ・ブランなのかな?
と勝手に想像しちゃいます。
味わいは、きれいな泡に、
酸が一本通っていて、
そこにミネラルがアクセントとなって、
現れます。
とても心地よい泡でした^^

そしてワインを頼むとつけあわせが出てきました^^
IMG_0533.jpg
グジエール

チーズを練りこんだこちらのシュー。
めちゃめちゃ美味しいです!
泡との相性も素晴らしく、
一個といわず普通にメニューとして、
頼みたいと思ったぐらいです^^

注文した料理の一品目は、
IMG_0534.jpg
シメジのガーリックオイル(料理名うる覚えでごめんなさい^^;)

シメジがガーリックオイルの中に
これでもかと入っています^^
入れ物も熱々なので、オイルがぐつぐつとしていて、
ガーリックの香りがたまりません♪
早速食べてみると、
シメジとガーリックオイルの相性が素晴らしく、
がめちゃめちゃ美味しいですー!
ガーリックオイルはシメジと食べても美味しいのですが、
一緒についてきたパンに浸すとこれまた最高!
最高のワインのお供でした^^

IMG_0535.jpg
真ダチのソテーバルサミコソース(料理うる覚えでごめんなさい^^;)

この季節に欠かせない食材が、
真ダチです!
真ダチ星人の私は真ダチのメニューを見つけると、
ついつい頼んじゃいます。
こちらは表面がパリッとしていて、
中がトロッとしていて、
とっても美味しいですー!
バルサミコのソースが味にコクを与えて、
良いアクセントとなっていました^^

そんな料理二品に合わせたワインは、
IMG_0536.jpg
シャトー・ラ・ローズ・デュ・パン 2008

あまり見かけないACアントル・ドゥ・メールの
辛口の白ワインです。
2008ということもありとっても若々しくて、
すっきりとした酸が特徴的でした^^
アプリコットや青草っぽい感じがしたので、
セミヨンとソーヴィニヨン・ブランのブレンドかなー?
なんて思ってます^^
濃い真ダチの味わいを洗い流してくれる、
そんなステキなワインでした^^

白ワインがあまったので、
もう一品魚介料理をお願いします^^
IMG_0538.jpg
ムール貝の塩ゆで

かかったこちらのムール貝。
塩加減が最高です♪
生クリームがかかっていて、
生クリームの味わいと塩が合わさり、
素晴らしい調味料となっています。
ムール貝もプリッとしていて、
美味しかったです^^

やっぱり最後は赤ということで、
IMG_0539.jpgぱ パスカル・ラショー ブルゴーニュ・ピノファン 2007

ピノ・ノワール原種に近いといわれる
ピノ・ノワールのクローンである、
「ピノ・ファン」が使われている一本。
2007ということで酸が強いのかなー?
と思っていたのですが、
まったくそんなことありません。
ベリー系の甘酸っぱさがとってもチャーミングで、
今飲んでもめちゃめちゃ美味しい、
というより今飲んで欲しい!
そんなブルゴーニュでした^^
家に05と07があるので、
そちらを飲むのが、とっても楽しみになりました^^

そんな素晴らしい赤ワインに合わせた料理がこちら、
IMG_0542.jpg
フォアグラとナスのソテー

真ダチ星人であると同時に、
フォアグラ星人の私。
フォアグラの文字をメニューから見つけると、
やっぱり頼んじゃいました^^
こちらも表面はカリッと焼かれていて、
なかはとっても柔らかいんです。
濃厚なフォアグラは、
甘めなブルゴーニュとの相性も
とってもよかったです!
さらにフォアグラの下にあるなすも
またブルゴーニュとの相性が素晴らしかったです!
そして、レンズ豆もほっこりしていて美味しく、
すべてが美味しい一皿でした^^

どの料理もワインとの相性が素晴らしく、
至福な時間を過ごすことができました。
さらに素晴らしいのは、
お店の方です。
ご夫婦でやられているのですが、
奥様がとっても優しい感じの方で、
お話しするだけで心が癒されました。
ご主人は調理が忙しくなかなかお話できませんでしたが、
帰り際に挨拶に出てきてくださりました。

料理・ワイン・お店の方、
どれをとっても本当に素晴らしく、
良く行くお店のソムリエさんが
絶賛するのもわかりました。
お店の方にソムリエさんから
教えてもらったというと
とても喜んでくれました♪
またぜひ行きたいと思いますー!
ボトルワインも素晴らしいものが揃っているらしいので、
今度はボトルを頼もうと心に誓いました(笑)

明日はルプラさんの後に行った、
最近できたフレンチのお店を
ご紹介しますー!
お楽しみに♪

今日もお酒の感想書きますよー!
今日は国産ヌーヴォーです^^

さて、最初にも書きましたが、
今日は良いことが2つありました^^
まず一つ目は、
こんなステキなはがきが届いたんです♪
IMG_0913.jpg
ふらのワインさんのレイトハーベスト購入の抽選に
当たったんですー!
去年のアイスワインは外れてしまったので、
とってもうれしいです♪
今からワインが届くのが楽しみですー!
アイスワインとの垂直なんかしちゃいますかねー^^

そしてもうひとつ良かったことは、
欲しかったワインが手に入ったことです^^
まずはこちら、
IMG_0902.jpg
今や売り切れ続出のクリサワブランです。
しかも07と08がまだ売っていたんですー!
まだあったので、今月の給料でたら
また買いに行こうとおもいますー^^

そしてもう一本がこちら、
IMG_0907.jpg
サッポロワインさんの北海道余市ピノ・ノワール2008です♪
去年初リリースですべて帝国ホテルに納入されたこちらのワイン。
今年もほとんどが飲食店やホテルに納入されてしまい、
限られた本数のみ酒屋さんに出荷されたそうです。
懇意にしている酒屋さんが入荷を教えてくれたので、
市外まで買いに行っちゃいましたー!
いつかやりたい道産ピノ飲み比べに出したいなぁと
思っています^^

良いことあると気持ちがあがりますよね。
昨日ちょっと悲しいことがあったので、
とっても嬉しかったです♪
酒屋さんありがとうございましたー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
