*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 ぷち悦の会初参加してきましたー! な・ちゅら

こんばんはー!
昨日はワイン仲間と老舗イタリアンにて
美味しい料理とワインを楽しんできました^^
慣れ親しんだ仲間と美味しい料理やワイン、
何物にも変えられない、
素晴らしい時間を過ごしてきました^^
その様子は明日のブログで、
ご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日参加させていただいた、
ワインバー主催によるプチワイン会の様子を
ご紹介します^^
今年から通わせていただいているお店で、
毎月ステキなプチワイン会が開催されているとは
知っていたのですが、
平日開催と言うこともあり、
なかなか参加できなかったのですが、
今回はどうしても参加したいと思い、
ようやく参加して来ました^^
そんな楽しみにしていたワイン会、
想像してたとおりの素晴らしい内容でした^^
そんな素晴らしいワイン会を
開催してくださったお店の名前は、
「な・ちゅら」さんです。

IMG_0642.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP  http://www.nachula.com/

な・ちゅらさんで毎月開催されているプチワイン会は、
「ぷち葡萄酒悦乃会」略して「ぷち悦」という名前で、
毎月ある食材をテーマにして、
その食材を使った料理が3品、
その料理に合うワインが3杯出てくるんです。
素晴らしい料理3品とワイン3杯ついて、
会費が3500円というリーズナブルなのが、
とってもうれしいですよねー♪
菅原ソムリエ、葛原シェフ、スタッフの皆様、
楽しいワイン会、
本当にありがとうございましたー^^

ワイン会開始は20時からということで、
ちょっぴり早く着いた私。
とりあえずおなかが空いたということで、
始まるまで1品お願いしました^^
IMG_0651.jpg
温野菜のサラダ、EXVオイルの香りで

な・ちゅらさんといえば美味しい野菜。
ということであまりおなかが膨れない、
こちらをお願いしました。
野菜そのものの美味しさがダイレクトに伝わる
こちらの料理。
使われているカブは菅原ソムリエが育てたカブなんですよ^^
自分で食材まで栽培しちゃうなんて、
すごいですよねー!
とっても美味しかったですよ^^

食べるともちろんワインが欲しくなります♪
というわけでお願いしちゃいました^^;
IMG_0650.jpg
コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ・ヴィオニエ 2008

悪魔の住む蔵という意味を持つ、
チリのワインです^^
ヴィオニエはアプリコットのような
華やかな香りが特徴なワインです。
こちら飲んでみると、南のワインらしく、
果実味がものすごいです。
それでいてすっきりとした酸があるので、
嫌味がありません。
香りもくどくなるほどは濃くなく、
チリのワインの中でも、
かなり上位な作り手ではないでしょうか?
とっても美味しかったです!

ワインと料理を楽しんだところで、
ちょうど時間です^^
ワイン会の会場は、
IMG_0645.jpg
きちんとテーブルセッティングされており、
シルバーや箸が入った箱には、
IMG_0648.jpg
サンタクロースが掴まっていました^^

それでは早速いただいた料理とワインを
順にご紹介します!
ちなみに12月のぷち悦のテーマは、
「鴨」でした^^

IMG_0653.jpg
鴨のリエット

パテにも似ていますが、
こちらの料理は、
練ってつなげるという意味の
フランス語「リエ」からきています。
鴨肉と煮汁と鴨の皮を焼いて出た油が
練りこまれています。
早速いただくと、鴨のちょっと濃い味わいが、
口の中に広がります。
アクセントに使われているアニス(八角)が、
効いているので、
ただくどくならずにさわやかな味わいを感じます。
最初から美味しい一皿に
ソムリエとシェフのセンスを感じました^^

そんな料理に合わせたワインが、
IMG_0656.jpg
カーヴォー・シャントコート ロゼリア 2008

結構色の濃いロゼワインです。
グルナッシュ90%、シラー5%、カリニャン5%という
グルナッシュが多いセパージュですが、
ロゼだからかとってもさわやかな味わいでした。
ちょっぴり舌先がぴりっと来る感じます。
酸がとてもきれいで、果実味もあるので、
とてもすっきりと美味しくいただけます。
ロゼワイン良いですよねー^^
リエットの濃い味わいを
すっきりと洗い流してくれる感じでした。

続いての料理は、
IMG_0659.jpg
タリアテッレ 鴨とゴボウのラグーソース

今月のコースにも採用されている、
こちらのパスタ。
まず、ゴボウとかも肉の食感の違いが、
とても素晴らしいです!
タリアテッレもよくソースと絡み、
鴨のしっかりとした味わいがトマトソースと合わさり、
格別な味へと変化しています。
おかわりしたい!
といいたくなるほど満足な料理でした^^

そんな素晴らしいパスタとあわせるワインは、
IMG_0663.jpg
サンタ・ヴェーネレ チロ・ロッソ 2007

ガリオッポというイタリアの土着品種が
100%使われているこちらのワイン。
タンニンや酸味はほどほどに、
ちょっぴり土っぽさを感じます。
その土っぽさがゴボウの土っぽさとマッチして、
素晴らしいです。
鴨肉も少し癖があるので、
マッチングしていると思いました^^
個人的には北海道のレンベルガーとあわせても
面白いかなぁと思いました。

そして最後に登場した料理は、
IMG_0667.jpg
鴨のエギュエット ナスのソテー添えアップルソース

出ました鴨のローストです!
めちゃめちゃ柔らかく仕上がってます。
口に含むと鴨独特の鉄分を感じる濃厚な味わいが、
口の中に広がりますが、
甘めなりんごのソースが
その味わいを包み込み、
見事に昇華させています。
その両方の味わいを感じる、
絶妙なバランスが素晴らしいですねー^^
鴨肉やっぱり最高です!
ナスのソテーも普通に美味しかったですよ^^

そんなかものローストには普通はブルゴーニュルージュですが、
今回ソムリエが選んだのがこちら、
IMG_0669.jpg
モンテキアリ ネロ・ディ・モンテキアリ 2004

イタリアのピノ・ノワール、ピノ・ネロです。
イタリアらしい明るい感じの甘酸っぱいピノ・ノワールは、
余韻もそこそこにすっきりといただけます。
料理とのマリアージュという店では、
甘めなりんごのソースとの相性が良かったです。
ただ、濃い味の鴨肉には個人的には
やっぱりブルゴーニュルージュを合わせたいなぁ
なんて考えちゃいました。

料理やワインについては、
菅原ソムリエと葛原シェフが、
ワイン会の最中いろいろと教えてくださり、
とても勉強になりました^^
そしてご一緒した皆様も楽しい方ばかりで、
あっという間に時間が過ぎていきました^^
菅原ソムリエ、葛原シェフ、
そしてご一緒した皆様、
本当にありがとうございました^^

とぷち悦はここで終了なのですが、
まだ最終電車まで時間があるということで、
一緒に参加した方と料理とワインをお願いしました。
まず料理は、メニューにもしっかり載っている、
な・ちゅらさんのまかないです。
日替わりで違うまかない。
この日はこちらでした^^
IMG_0685.jpg
オムライス

オムライスですー!
葛原シェフが作るオムライスは、
トマトソースがしっかりと効いたケチャップライスが、
とっても濃厚でお酒を飲んだ後に、
ぴったりな味なんですよねー^^
こちらを二人であっという間に食べちゃいました^^

そしてまかないには、
IMG_0687.jpg
ミソスープ

味噌汁もついてきます。
今度は逆にお酒を飲んだ後に飲むと、
なんともほっとする味となっています。
こちらをいただくと
なんだか一息つくことができました^^

そしてワインも一杯お願いしました。
IMG_0681.jpg
シャトー・オー・バージュ・モンプルー 2003

ACポイヤックでさらに良年の03が
グラスワインで飲めるなんて、
な・ちゅらさん万歳!
といった感じです^^
スミレのような華やかな香りが、
ワインを近づけただけで感じます。
味わいは03ですが、
前日抜栓ということもあり、
すでに良い感じにこなれてきていて、
まろやかなタンニンと酸が
渾然一体となっています。
タンニンもそれほどとげとげしくなく、
余韻も長く感じます。
良い熟成の例を見せてくれたようでした^^

こうして、おなかも心も
すっかり満足になりました^^
ありがとうございましたー!

な・ちゅらさんのぷち悦の会は
基本的に毎月第二火曜日に開催しています^^
今回のようにお肉が題材の事もありますし、
野菜が題材の事もあります^^
とっても楽しくとっても美味しく、
そしてとっても勉強にもなるので、
興味もたれた方いましたら、
ぜひご参加くださいねー!
私もまた行きたいです♪
来月のテーマは何かなー?
と今から考えちゃってます^^;

明日は、昨日参加した
ステキなワイン会の様子を
ご紹介します^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
