*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 桔梗長兵衞商店 わたりワイン赤 N.V

今日もお酒の感想書いちゃいますよー!
今日は先日旅行に行った仙台で買った、
宮城県のワイナリーのワインです^^

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するワインは、
「桔梗長兵衞商店 わたりワイン赤 N.V」
です。

宮城県唯一のワイナリーである、
桔梗長兵衞商店さん。
今回は時間が無くワイナリーさんには
お伺いできませんでしたが、
ワインだけはJR仙台駅にあるワインショップで
購入することができました。
ワイナリーさんに行っていないので、
詳しいことはわかりませんが、
ネットで調べたところ、
火入れをしていない生詰めのワインで、
圧搾には日本酒でよく見られる、
いわゆる「ふね」とよばれる形状の
ものを使用しているそうです。
白ワインはデラウェアを、
そして今日ご紹介する赤ワインはキャンベルが、
使われているようでした。
宮城県唯一のワイン、
一体どんな味だったのでしょうか?

IMG_8669_20091210051150.jpg
IMG_9689.jpg

桔梗長兵衞商店 わたりワイン赤 N.V

飲んだ日 2009年11月11日
買った店 ワインブティックミディ仙台店
値段 1050円
ブドウ品種 キャンベル

まず、注いだ瞬間に、
ブドウの甘い香りが広がります。
実は今日書くまで品種がわからなかったのですが、
ブドウそのものの香りがしたので、
なんとなく生食用ブドウだとは思っていました。
早速口に含むと、
なんとも懐かしい味わいです。
ブドウの甘さを直接ワインにしたいような、
そんな味がします。
その甘さの影には酸味やタンニンも
ほんの少しあるのですが、
なにぶん甘さが主張してくるので、
あまり表には表れません。
何で懐かしいのかなぁと考えてみると、
昔祖母と祖父が作っていた、
山葡萄酒の感じに似てるんです。
甘くてほんのり酸っぱいその味わいは、
忘れられません。
そんな感じと似ているんですよねー^^
今回は残念ながらワイナリーにはいけませんでしたが、
ぜひ次回はたずねてみたいと思いました♪
読んだ方で仙台に旅行をすることありましたら、
日本酒も良いですが、
ワインもお土産に買ってみてはいかがでしょうか?
懐かしい気持ちに慣れますよー^^

ちなみに実は白ワインも買ったのですが、
帰りの飛行機に荷物で預けたら、
見事に割られちゃいました^^;
ワインやお酒はなるべく機内に持ち込む事を
お勧めしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
