*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 北海道17ワイナリーワインフェスティバル2009に行ってきました コム・シェモア

こんばんはー!
昨日は前から参加してみたかった、
ぷちワイン会に行ってきました^^
その様子は明日のブログで紹介できたら、
良いなぁなんて思ってます。
お楽しみに~!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は11月29日に開催された、
道産ワインのイベントに行ってきました^^
去年も参加したイベントで、
とても楽しく内容も素晴らしかったので、
今年も楽しみでした♪
北海道にある17ワイナリー&ヴィンヤードでできた
ワインを1杯500円で楽しめ、
古田シェフが作る絶品料理も
500円&1000円で楽しめるという素晴らしい企画でした♪
そんな素晴らしいイベントが行われたのは、
いつもおなじみ、
「コム・シェモア」さんです^^

IMG_0282.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 日曜日
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

毎年開催されている、
こちらのイベント。
IMG_9398_20091208075219.jpg
今年の事前にチラシをいただきました^^
いつもお世話になっている
コム・シェモアさんでのイベントということもあり、
今年はブログでも紹介させていただき、
何名かの方から前売り券の購入を
希望してくださいました^^
ご参加いただいた皆様、
前売り券を購入していただいた皆様、
本当にありがとうございました^^

もちろん私も前売り券買いましたよー!
IMG_0283.jpg
前売り券は3000円で500円券が7枚、
つまり3500円分のチケットがついてくるという、
大盤振る舞いな内容となっていました^^
さすがは道産ワインを応援している、
コム・シェモアさんといった感じでした!

それでは今回ワインを出展していた、
ワイナリー&ヴィンヤードをご紹介します^^

IMG_0284.jpg
札幌酒精富岡ワイナリーさん
松原農園さん

IMG_0286.jpg
ニセコワインさん
余市ワインさん

IMG_0288.jpg
山崎ワイナリーさん
ばんけい峠のワイナリーさん

IMG_0289.jpg
ナカザワヴィンヤードさん
宝水ワイナリーさん

IMG_0287.jpg
北海道ワインさん

IMG_0290.jpg
はこだてわいんさん

IMG_0291.jpg
月浦ワインさん

IMG_0292.jpg
サッポロワインさん

IMG_0298.jpg
十勝ワインさん

IMG_0293.jpg
グレイスワイン千歳ワイナリーさん

IMG_0294.jpg
マオイワイナリーさん

IMG_0297.jpg
ふらのワインさん

IMG_0296.jpg
歌志内太陽ファームさん

どちらのワイナリーさんも
力の入ったラインナップで、
このワインが500円で飲めるの?
というものが沢山ありました。
8ワイナリー&ヴィンヤードは、醸造担当の方や
広報担当の方がいらして
直接あれこれ話を聞くことができるなど、
本当に素晴らしい内容の会でしたー!

それでは早速いただいたワインの一部を
ご紹介します♪
IMG_0309.jpg
ココファームワイナリー クリサワブラン 2008

今年もう10回ぐらい飲んでいるクリサワブラン。
やっぱり美味しいですねー!
08ははじめから濃厚なテイストを感じますが、
そこがグラスワインとしては素晴らしいと思います^^
他の参加者にもお勧めしたところ、
とても美味しいとおっしゃってくれました^^

IMG_0323.jpg
歌志内太陽ファーム ピノ・ノワール 2005

こちらも今年飲むの4回目のよしの定番ピノです^^
瓶によって個体差があるこちらのワインですが、
今回の瓶は結構濁りがはっきり出ています^^
香りがチャーミングでいながら、
味は酸と柔らかなタンニンが心地よい、
相変わらず素晴らしいワインでした^^
ちなみにこちらも醸造は
ココファームワイナリーさんなんですよねー^^;
ココファームさんには本当に驚かされます^^

このほかにも、リリース直後のはこだてわいんさんの
ピノ・ノワールや山崎ワイナリーさんのピノ・ノワールなど、
ピノ・ノワールにこだわった試飲を楽しみました^^

そんな中で今回とても興味を持ったのが、
こちらです!
IMG_0316.jpg
サッポロワイン グランポレール余市ピノ・ノワール 2008

ファーストリリースの2007は帝国ホテルが
すべて買い占めたというこちらのワイン。
樹齢3年目の葡萄が使われています。
飲んでみるとピノ・ノワールの甘酸っぱさを、
柔らかですが感じます^^
余韻も弱いですが若干あり、
これからが楽しみになるワインでした^^

そしてこちらのイベントが素晴らしいのは、
ワインだけじゃないんです^^
こちらでいただける料理も、
IMG_0302.jpg
いつも素晴らしい古田シェフの料理が、
メニューの中から500円or1000円で
いただくことができるんです^^

もちろん料理のコーナーには、
IMG_0305.jpg
古田シェフが腕を振るっていましたよー!

それでは今回いただいた、
古田シェフ渾身の料理の数々を
ご紹介しますねー!
IMG_0306.jpg
道産牛ホホ肉のたっぷり赤ワイン煮込み

IMG_0307.jpg
根室より真鱈のパイ包み焼きベルモットクリームソース

IMG_0308.jpg
自家製パンの盛り合わせ

IMG_0317.jpg
真狩村田村農園よりホクホクゆりねのコロッケ、トマトソース

IMG_0318.jpg
ルスツ高原もち豚のロースト 余市森ファーム「ひめかみ」りんごのソース

IMG_0320.jpg
道産野菜のセイロ蒸し

IMG_0324.jpg
士別しずお農場より(サフォーク)ラム肉のカルパッチョ

料理も本当にどれもが素晴らしく、
特にパイ包み焼きや赤ワイン煮込みのソースが絶品でした。
もちろんいつも同様、
余ったソースはパンにつけて、
食べちゃってます♪
おなかいっぱいになるまで、
食べちゃいましたー^^

今回のお祭り16時からのスタートで、
16時に私は行ったのですが、
最初は結構空いていたのですが、
ものの一時間で
IMG_0319.jpg
これだけの人数が集まってました^^
北海道のワインを好きな方もしくは興味を持った方が、
こんなにいらっしゃるなんて、
なんだかとってもうれしいです^^
ここで美味しいワインを見つけて、
ぜひ自宅でも飲んで欲しいなと思いましたー!

きっと来年も開催されると思いますので、
ぜひ興味を持ってくださった方いましたら、
来年足を運んでみてくださいねー!
よろしくお願いします^^

明日は昨日参加した、
ぷちなワイン会の様子をご紹介します^^
お楽しみにー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
