*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 十勝ワイン ヌーボ赤 2009(二日目)

今日はワインの感想も
書いちゃいます!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は道産ヌーヴォーの感想書きますー!
今日ご紹介するワインは、
「十勝ワイン ヌーボ赤 2009」
です。

十勝ワインさんのヌーヴォーは、
赤はボジョレーヌーヴォーと同じく、
マセラシオンカルボニック法を用いて、
作っています。
品種は十勝ワインさんがクローン選抜で作られた、
「清見」が使われており、
毎年12月1日に解禁となるので、
日本一遅いヌーボと読んでいます^^

こちらのワイン、
先日のワイン会で提供したのですが、
そのときに酸味が強かったので、
残りを次の日に飲んでみたいと思い、
持って帰ってきたんです^^
改めて、次の日の夜に明けて飲んでみました。
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_0439.jpg

十勝ワイン ヌーボ赤 2009
※ 今回の感想は二日目のものです。ご了承ください。

飲んだ日 2009年12月2日
買った店 グランヴァンセラー
値段 1250円
ブドウ品種 清見

まず、一日目の感想は、
こちらをご参考ください。
一日目の味わいが、
結構酸が強い感じだったのですが、
二日目になると、
若干酸が落ち着いてました。
ただ、全体的な味わいが、
一日目よりは弱くなってしまいました^^;
飲みやすさでは二日目の方がよかったですが、
全体的な味のボリュームからすると、
やはり一日目のほうが、
ワインそのもの、2009という年を
味わえる感じがします。
十勝も今年は天候が優れなかったとのこと。
主力ワインがどのように作られていくのかが、
とても気になりますねー^^;
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
