*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 第10回みんなでわいわいワイン会開催! ワインバーダイニング宙

おはようございますー^^
昨日は会社の忘年会だったのですが、
残念ながらワインは無く、
ビールで楽しみました^^
今月はあと数回忘年会があり、
何回年を忘れれば
よいのだろうという感じです^^;
家でゆっくり食事をとりたいですー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日開催させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します^^
今年の2月から始めたワイン会も、
今回で10回目、
そしてmixiにあるコミュニティの参加者も
先日100名を突破しました^^
ということで今回のワイン会は、
記念のワイン会ということで
人数もいつもよりも多く、
ワインの量も多く開催させていただきました^^
そんな私のわがままを快く引き受けてくださった、
今回の会場は初開催となる、
いつもおなじみコム・シェモアさんの系列店、
「ワインバーダイニング宙」さんです。

IMG_0365.jpg

名前 ワインバーダイニング宙
住所 北海道:札幌市中央区北5条西4丁目5番地 札幌ステラプレイス6F
電話 011-209-5118
時間 ランチタイム 11:00~17:00
   ディナータイム 17:00~23:00(オーダーストップ22:30)
休み なし
HP http://www.sanshusha-grp.com/sora_stellar/sora_stellar_top.html

今回のワイン会はずばりヌーヴォー!
すでにボジョレー・ヌーヴォーが解禁になってから
一週間以上たってましたが、
開催日だった12月1日に解禁となる
日本で一番遅いといわれるヌーヴォーがあり、
そちらが解禁となってから、
開催したかったんです^^
ヌーヴォーは気軽に楽しむものというのが、
私の思い。
ということでお店の方にも協力していただき、
定員をいつもよりも多く設定し、
誰でも参加しやすいようにと
会費もお安くすることができました^^

その結果、おかげさまで今回のワイン会、
18名という過去最多の人数で
開催させていただくことができました^^
ご参加いただいた皆様、
ご参加いただき、ありがとうございました!
そして、ステキなワインを差し入れてくださったYさん。
あれこれ打ち合わせさせていただいた松村ソムリエ、
素晴らしい料理を作ってくださった金澤シェフ
ワインバーダイニング宙さんのスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

今回はお店の中でも一番の特等席である、
IMG_0366.jpg
駅前通を一望できる最高の場所を
用意してくださいました^^

それでは早速今回いただいた、
素晴らしい料理とワインをご紹介します♪

まずは料理編です!
IMG_0376.jpg
本日のアミューズ

なんとも不思議なこちらの料理^^
ムースやペーストよりも食感があり、
味わいもしっかりとした感じです。
泡との相性も良いのですが、
甘めな白のヌーヴォーとの相性も
素晴らしかったですー!

IMG_0385.jpg
九州産小正鯛のカルパッチョ 
余市馬場農園産トマトのKissのヴィネグレット 
千葉産オーガニックベビーリーフのサラダ

こちらの鯛、しっかりとした食感と、
魚の甘さが出ていたので、
辛めなヌーヴォー、
なにより甲州ヌーヴォーとの相性が、
とっても良かったです♪

IMG_0393.jpg
根室産真鱈のポワレライムとディル風味のバターソース 函館産の柔らかく炊いた蕪と共に

やっぱりコム・シェモアさんの系列は、
魚料理が絶品ですね♪
今回もしっかりしたソースが真鱈を包み込み、
めちゃめちゃ美味しくいただけました♪
辛口の白との相性はもちろんですが、
あっさりした赤のヌーヴォーとも、
美味しくあわせることができました^^
素晴らしい料理ありがとうございますー!

IMG_0394.jpg
パン

美味しいソースにはやっぱりパンが、
欠かせませんね♪
ソースをぬぐって食べると、
魚や肉とあわせて食べるのとはまた違う
美味しさでした^^

十勝産牛リブロースのグリエフォンドヴォーと赤ワインソース 長沼産インカのめざめリヨネーズ添え

そしてお肉料理なのですが、
写真に撮るの忘れちゃ今したーT_T
どなたか写真とられた方いらっしゃいましたら、
ぜひ写真をくださいー!
よろしくおねがいしますT_T
味わいは、まずお肉がとっても柔らかいー!
そしてソースも濃いので、
お肉自体の濃さに負けず、
素晴らしい味わいとなってました^
こちらはノヴェッロや、ヌーヴォーじゃないワインが
良かったですねー!

IMG_0408.jpg
長沼田園ブリー 北海道ブルー

私が北海道で一番のブルーだと思っている、
新札幌乳業さんの北海道ブルー、
ブルゴーニュやボルドーと食べても
まったく負けてません!
濃厚な味わいがとってもステキでした^^
長沼田園ブリーは初めて食べましたが、
さっぱりした味わいが、
ヌーヴォーとも合わせやすく、
美味しかったです♪

IMG_0410.jpg
シェフデザート

美味しいミルクアイスが、
とけてチョコレートケーキに絡まり、
さらに美味しくなりました^^
当初予定していたデザートワインよりも、
ふらのワインさんの新酒との相性の良さに、
びっくり!
ステキなマリアージュでした^^

続いてワイン編です!
まずは乾杯の泡のヌーヴォーが5本^^
今回はすべて、瓶内1次発酵で泡を出した、
メソッド・アンセストラル方式(田舎方式)の
泡にこだわってみました^^
IMG_0375.jpg
小布施ワイナリー 田舎風スパークリングZ 2009
(はせがわ商店通販)

結構しっかりした泡の感じがとってもキュート♪
善光寺葡萄とよばれる中国原産の竜眼を使った、
こちらのワインは、
ちょっぴり苦味と酸を感じる、
初めて飲む味わいでした^^
さすが小布施さん、ステキなスパークリングです^^

IMG_0374.jpg
ココファームワイナリー のぼっこ 2009
(酒のたなか)

ココファームさんのスパークリングといえば、
沖縄サミットのときにでたぐらん・のぼが有名ですが、
こちらはもっと気軽に味わって欲しいということで、
ココファームさんが田舎方式で作った新酒です。
小公子とよばれる山葡萄系の品種でできたこちらの新酒。
新酒というにはもったいないぐらい、
しっかりした酸と渋みを感じます。
ですが、泡があるのでそれが口の中で、
さっぱりとしている味わいとなり、
どんどん飲みたく感じさせてくれます。
ステキな一本見つけちゃいました^^

IMG_0380.jpg
タケダワイナリー サンスフル白発泡 2009
(酒のたなか)

こちらは去年初めて飲んで、
感激した新酒です^^
かなり強い泡とともに、
デラウェアの甘味と酸味が、
口の中に広がります!
これはすいすい飲めて一本軽く飲んじゃいそうな、
危ないワインでした^^
個人的にもう一本買って、
家で飲みたいと思いました^^

IMG_0379.jpg
月山トラヤワイナリー ほいりげロゼ 2009
(酒のこばやし)

こちらも去年白を飲んで、
感激したワインです。
ロゼはセーベルとベリーAが使われており、
今回始めて飲みました。
あっさりした中に甘さがあり、
シャンメリーといった感じで、
グビグビ飲めて、
とても美味しかったです♪
気軽に楽しむ新酒としては、
素晴らしい出来だと思います^^

IMG_0377.jpg
ラ・グランド・コリーヌ アルディッシュ・プリムール・ブラン2009

こちらはローヌで頑張っている大岡さんが作ったワインで、
ヴィオニエとシャルドネのブランドとのことでしたが、
澱がすごく、味わいも品種の個性というよりは、
大岡さんの個性が強く出た感じでした。
ビオ香はあまり感じられず、
甘さと酸味が口の中で続きます。
澱が多い部分になるに従い、
葡萄の梗をそのままかじったような、
苦味もちょっぴり味わえます。
味の複雑さで行けば、
泡の中で1番だったのではないでしょうか?

続いて、白ワインのヌーヴォーが9本ですー!
IMG_0381.jpg
金井醸造場 キャネイ万力デラウェア+2009

日本におけるビオの先駆けとも言われる、
金井さんのワイン。
見た目からしてにごってます^^;
デラウェアを使っているとは思えないほど、
甘さよりも酸やミネラルが
前面に出ています。
ですがそこは新酒、余韻はそれほど強くなく、
すっきりといただけます。
ビオが苦手な方でも楽しめそうな入門編ワイン
そんな一本でした。

IMG_0383.jpg
ザーヘル ホイリゲ2009

漫画ソムリエールにも登場して、
今回楽しみにしていた一本。
グリューナー・ヴェルトリナーとリースリングとシャルドネを
混植している畑から収穫した葡萄でできた、
こちらの一本。
リースリングらしい石油香を感じますが、
味わいはすっきりした甘さを感じます。
こちらも新酒らしく余韻はそれほど長くなく、
さっぱりといただけるジュースのような一本でした^^

IMG_0391.jpg
ルイ・ジャド マコン・ヴィラージュ・プリムール2009

さすがはルイ・ジャド!
他の新酒よりもしっかりした味わいが、
ホッとさせる一本です。
余韻は短いですが、シャルドネの味わいが、
しっかりと感じさせてくれ、
魚料理とあわせて食べると、
とっても合ってましたー!

IMG_0390.jpg
ティエリー・ピュズラ ロワールルーヴォー2009

こちらは、ソーヴィニヨン・ブラン100%の
ヌーヴォーなのですが、
まったくソーヴィニヨン・ブランを感じません^^;
というよりもビオのテイストです^^;
香りもちょっぴりビオ香がして、
飲んでみてもしっかりした酸味とともに、
苦味も現れます。
時間が経つに従い香りが落ち着き、
味わいもまろやかになり、
美味しさが増したように感じました^^

IMG_0389.jpg
ふらのワイン 新酒富良野 2009

ふらのワインさんの新酒は、
去年から新酒富良野として生まれ変わり、
オルシャイ・オリベールとセイベル5279の
ブレンドになりました^^
富良野は今年は平年並みの出来とのことで、
飲んでみると、確かに濃くしっかりとした葡萄の甘味が
感じられます^^
ただ、甘さが強いので料理に合わせるというよりは、
デザートと合わせたほうが良いのでは?
ということでデザートワインにまわしました^^

ここで、甲州新酒飲み比べです!
IMG_0387.jpg
シャトー酒折ワイナリー 甲州にごり穂坂&八幡地区2009

正直今年のにごりはあまりにごっていませんでした^^;
ですが味わいは後で紹介する、
勝沼醸造さんの甲州とはまったく違い、
濃い果実味をダイレクトに感じられる、
ステキなワインでした^^
こちらは魚料理との相性も良く、
美味しい一本でした^^

IMG_0386.jpg
勝沼醸造 アルガーノ甲州 2009

甲州にこだわってつくっている勝沼醸造さんの新酒は、
勝沼醸造さんのほかのワイン同様、
とてもきれいな仕上がりとなってます。
柑橘系の香りとともに、
酸とちょっぴりの苦さを感じる味わいは、
カルパッチョとの相性が、
とても素晴らしかったです!

そしてこの日解禁となった、
十勝ワインさんのヌーボです
IMG_0384.jpg
十勝ワイン ヌーボ白やや甘口 2009

ザラジェンジェとバッカスからできた、
こちらのやや甘口。
名前のとおり、ほのかな甘味を感じながらも、
酸も後から感じられるバランスの良いヌーボです。
こちらもアミューズと一緒に食べると、
お互い引き立てあってる感じがしました^^

IMG_0392.jpg
十勝ワイン ヌーボ白辛口 2009

今年新発売となった辛口です。
バッカスのみでできたこちらのヌーボ。
飲んでびっくり!
バッカス特有のマスカットのような強い香りが、
ほとんど感じられません^^;
そしてとっても酸が強いです!
他のテイストも感じられるのですが、
酸が強いので隠れがちになってしまいます^^;
辛口=酸が強いという考えだとしたら、
ちょっぴり残念です。
これからに期待したいですねー^^

そして赤のヌーヴォーです!
IMG_0395.jpg
ル・ポン・デュ・ディアーブル ボジョレ・ヴィラージュ・プリムール2009

今年初めてリリースされた、
ロワールの新井順子さんが作ったボジョレーヌーヴォー。
当然ガメイでできているのですが、
全然ガメイな感じがしません^^;
ピノ・ノワール?といってしまいそうです。
ガメイの甘い香りと味はあまり感じず、
ベリー系の甘酸っぱさが口に広がります^^
余韻もほどほどあり、今年ナンバー1のヌーヴォーでした^^

IMG_0399.jpg
ルロワ ボジョレ・プリムール2009

さすがはルロワ。
ルロワ香を感じます。
どんな香りといわれると困るのですが、
ちょっぴり乳酸系といった感じでしょうか?
味わいは、ガメイな甘さが出ていて、
個人的には新井さんのほうが、
美味しく感じました^^

IMG_0401.jpg
ファルネーゼ イル・ノヴェッロ2009

サンジョベーゼとモンテプルチアーノでできた、
こちらのノヴェッロ。
結構濃い味わいが他のヌーヴォーよりも
しっかりした味わいを感じさせます。
酸とタンニンがお肉料理とあわせても
良い感じでした^^

IMG_0396.jpg
ばんけい峠のワイナリー さっぽろヌーヴォー赤ワイン2009

補糖補酸はもちろん、
酸化防止剤も無添加で、
北海道のヌーヴォーの中では一番の
自然的なつくりをしています。
味わいは穂糖をしてないだけあり、
発酵で糖分がすべてアルコールになったの?
というぐらい甘味は感じず、
とにかく酸が強い味わいでした。
ですがこれが2009年の北海道の葡萄を
そのまま仕込んだ結果なのかもしれません^^
そういう意味では今年という年を
一番忠実に再現したワインですねー!

IMG_0402.jpg
十勝ワイン ヌーボ赤 2009

今日解禁の十勝ヌーボ。
清見100%使い、
ボジョレーヌーヴォーと同じく、
マセラシオン・カルボニック法を使って作った
こちらのヌーボ。
今年の出来栄えはやはり天候の影響なのか、
酸が強くあまり甘味を感じません^^;
余韻も短く、
2009年という年を
強く感じられる一本となりました。

IMG_0404.jpg
サントネージュワイン かみのやまメルロ新酒 2009

こちらは山形のメルローが使われた一本。
メルローらしさはあまり感じず、
青っぽい香りがしますが、
ワイン単体としては味わい深く、
なかなかな一本だと思いました。

IMG_0403.jpg
伊豆志太ワイナリー ヌーヴォー2009

日本版ボジョレーヌーヴォーともいえる、
自社畑のガメイが100%使われたこちらの新酒。
味わいはガメイらしい甘さもありますが、
全体的に薄めな感じです。
ただ、テイストは悪くないので、
こちらもこれからどんどん良くなっていきそうな、
そんな一本でした。

IMG_0405.jpg
勝沼醸造 アルガーノベリーA2009

甲州と同じように、
勝沼醸造さんらしいきれいな味わいです。
よどみが無く酸と甘味を
ストレートに感じられます^^
すっきりした余韻がブリーとの相性も良く、
美味しくいただくことができました^^

最後は軽いヌーヴォーばかりだと
濃いワインも飲みたくなるということで、
フランスの赤を3本用意しました^^
IMG_0407.jpg
グロ・フルール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2005

全体的に酒質が弱いワインが続いたので、
ブルゴーニュを飲むとホッとします。
2005らしい力強さはあまりなく、
スーッと口の中に入り、ほどほど余韻を感じながら、
口から消えていきます。
安心して飲める一本だと思いました^^

IMG_0406.jpg
シャトーアンドロン・ブランケ 2001

サンテステフのこちらのワイン、
シャトーコス・ラボリと同じオーナーさんとのことでした。
サンテステフが粘土質ということで、
きれいな味わいを感じます。
酸がしっかりしており、
2001でもちょっと早い感じでした^^;
お肉料理にはよさそうなステキなワインでした^^

IMG_0409.jpg
シャトーラサール 1999

シャトーポタンサックのセカンドで
格付けはメドックですが、
あのミッシェル・ローラン氏が醸造責任者をしています。
濃いテイストがこなれた感じで、
今のみにぴったりな味わいで、
お肉料理とはもちろん、
チーズとあわせても美味しかったです^^
差し入れてくださったYさんありがとうございました♪

最後はデザートと一緒に、
IMG_0411.jpg
アルプス 旬醸 新酒巨峰2009

巨峰ということで、
甘いワインを想像していたら、
結構酸味が強くて、
びっくりしました^^
タンニンも少し感じましたが、
全体的には甘酸っぱいといった印象です^^
ワインとはまた違う美味しさがある、
珍しい一本でした。

IMG_0389.jpg
ふらのワイン 新酒富良野 2009

先ほども書きましたが、
当初白ワインのときに出しましたが、
結構はっきりとした甘さを感じたので、
デザートワインとして冷やして出してみました。
これが正解!
キリットした甘味がアイスやチョコレートケーキとも
抜群の相性となり、
素晴らしいマリアージュとなりました。

18人で26本と今回もやりすぎちゃいました^^;
ご参加いただいた皆様も、
あれこれ飲みすぎて、
訳がわかんなくなってしまったのでは、
無いでしょうか?
ワインの勉強にならずに申し訳ありませんでした^^;
でも、おかげさまで皆様初参加の方も多かったのですが、
わいわい楽しんでくださったようで、
とてもうれしかったです^^
これだけの大人数でやることはしばらくありませんが、
わいわい楽しく飲むということは、
これからも変わりありませんので、
ご参加いただいた方はもちろん、
まだ参加したこと無い方もぜひぜひご参加くださいね♪
ちなみに来月はmixiのコミュ立ち上げ1周年なので、
記念ワイン会をする予定です。
mixiやっている方もやっていない方も、
よろしくお願いいたしますー^^

最後に、ワイン会にご参加いただいた皆様、
ワインを提供してくださったYさん、
あれこれと無理難題をお願いして、
IMG_0412.jpg
快くOKしてくださった松村ソムリエ、
素晴らしい料理を提供してくださった金澤シェフ、
ワインバーダイニング宙のスタッフの皆様、
皆様のおかげで無事ワイン会を開催することができ、
無事終了できました。
皆様、本当にありがとうございました!

明日は、29日にコム・シェモアさんで開催された、
道産ワインのイベントをご紹介します♪
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
