*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 ブルゴーニュワイン会★古酒入門編★inビストロデジャ

こんばんはー!
昨日は私がやっているワイン会、
みんなでわいわいワイン会in札幌」の
第4回ワイン会を行いましたー^^
今回も素敵な参加者の皆様や、
素晴らしい料理を提供してくださった
お店の皆様のおかげで、
楽しい会となりました。
その様子は明日のブログで書きますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日の内容は先月ワイン会に行ってきたことを
書きたいと思いますー!
と言っても私のやっているワイン会ではなく、
いつも大変お世話になっている
Yさんが主催しているワイン会です^^
テーマは「ブルゴーニュワイン会★古酒入門編★」!
ブルゴーニュ好き、古酒好き、さらに入門編という
私にぴったりなテーマだったので、
とても楽しみにしていましたー^^
お店も私の大好きなフレンチのお店、
「ビストロデジャ」さんということで、
テンションあがりまくりで参加してきました。
IMG_6815.jpg

名前 ビストロ デジャ?
住所 北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル
電話 011-219-6235
時間 ランチタイム AM11:30 ~ PM3:00 ラストオーダー PM2:15
  ディナータイム PM6:00 ~ PM11:30 ラストオーダー PM11:00
休み 火曜日
HP  http://www.117shop.jp/deja/

とってもかわいらしいお店の
ビストロデジャさん。
大好きなお店の一つで、
私もワイン会をさせていただいたこともありますし、
ランチもボリュームがあってとっても美味しいです!
そして、mixiにデジャさんのコミュがあって、
そこでは、賄を食べる会なども企画されていて、
とっても美味しくて面白いお店なんです^^

お店に入ると、
IMG_6823.jpg
かわいいチェックのテーブルクロスの上には、
すでにシルバーやグラスが置いてあり、
準備万端といった感じです^^

さらにテーブルの上には、
IMG_6818.jpg

IMG_6819.jpg
こういったワインに関する詳細な資料が
おかれていて、ブルゴーニュのワインについて、
とっても勉強になりました^^

それでは早速飲んだワインをご紹介します^^
IMG_6827.jpg
IMG_6824.jpg
ドミニク シャルネ ブラン・ド・ノワール ブリュット 1996

IMG_6850.jpg
IMG_6829.jpg
ウィリアム フェーブル シャブリ 2007

IMG_6849.jpg
IMG_6832.jpg
ルモワスネ ブルゴーニュ・ブラン・ポサンジェ 1999

IMG_6848.jpg
IMG_6835.jpg
ルー・デュモン シャサーニ・モンラッシェ1erクリュ「クロ・サン・ジャン」クルティエ・セレクション 1999

IMG_6847.jpg
IMG_6838.jpg
ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ ジュヴレ・シャンベルタン・クロ・メ・デ・ズシュ・モノポール 1998

IMG_6846.jpg
IMG_6839.jpg
ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ ジュヴレ・シャンベルタン・1erクリュ クロ・デ・ヴァロワイユ 1998

IMG_6845.jpg
IMG_6842.jpg
ドメーヌ・ペルナン・ロサン ヴォーヌ・ロマネ・1erクリュ レイニョ V.V 1998

IMG_6851.jpg
IMG_6843.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2008(sanさん持ち込み)

IMG_6860.jpg
IMG_6856.jpg
シャプティエ クローズ・エルミタージュ レ・メゾニエ 2006(ヤックリュさん持ち込み)

どのワインも古酒と感じさせない力強さがあり、
とても美味しかったです!!
個人的には、白はルー・デュモンのシャサーニ・モンラッシュが、
とても華やかな香りとともにバターっぽさも感じ、
味わいも果実味がまろやかになって今がまさに飲み頃といった感じで、
大好きな1本でした。
赤はどれも素晴らしかったのですが、
ドメーヌ・デ・ヴァロワイユは、
畑の違いによる味の違いが面白く、
結構動物的な香りが強く、
飲んでみても力強い感じがしました。
あっという間に飲んでしまった1本でした。
山崎さんのピノ・ノワールブラッシュも、
酸と甘味のバランスがとてもよく、
今飲みするのにぴったりな味わいで、
良かったです!!

続いて、素晴らしいワインに合わせた素晴らしい料理を
ご紹介します^^
IMG_6828.jpg
白レバーのカナッペと田舎風パテとピクルス

IMG_6830.jpg
パン

IMG_6834.jpg
ホタテとスモークサーモンのタルタル
エスカルゴトマト詰め エスカルゴバターとともに
カナガシラのフリット生ハム添え シェリービネガーソース
フロマージュテット(豚の頭肉のゼリー寄せ)

IMG_6837.jpg
ハチガラのポワレ こがしバターソース

IMG_6841.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

IMG_6854.jpg
サヴァラン

IMG_6858.jpg
コーヒー

料理もどれもが最高に
おいしかったです!!
特に個人的に美味しかったのは、
前菜のタルタルとフロマージュテット。
そして牛ほほ肉の赤ワイン煮込みです。
タルタルは爽やかな味わいで、
逆にフロマージュテットは結構濃い味わいで、
それぞれワインとの相性を考えながら食べると、
とても面白く美味しかったです。
そしてなんと言っても、牛ほほ肉の柔らかさは
最高でした。
ただ柔らかいだけでなく、
仲間でしっかりと美味しさが詰まっており、
ブルゴーニュ古酒の赤ワインの強さに
まったく引けをとらないすばらしさでした。 

今回、このような機会を
提供してくださったYさんをはじめ、
ご一緒させていただいた皆さん。
そして素晴らしい料理とサービスをしてくださった
ビストロデジャさんには本当に感謝一杯です。
ありがとうございましたー!

明日は、昨日開催した私のワイン会の様子を、
ご紹介しますー!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
