*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会 第1回丸い遠藤商店ワイン会2009に行ってきました^^ グランドパーク小樽

こんにちはー!
ずっと忙しくてブログ書かなくて、
ごめんなさいです!
12月は師走というとおり、
あちらこちらに仕事で走ってますー!
今日も実は東京からブログ書いてます^^;
今月は何日家で過ごせるかなー?

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は以前参加した、
ワイン会の様子をご紹介します^^
小樽に引っ越してきてから、
小樽でワイン会というのは、
自分のイベントしか
参加したことありませんでした^^;
今回マイミクさんのSさんからお誘いを
いただいたおかげで
とっても素敵な酒屋さん主催の
ワイン会に参加できました^^
その酒屋さんの名前は「遠藤商店」さん
イベントが行われた場所は、
「グランドパーク小樽」さんです。

IMG_0009.jpg


名前 遠藤商店
住所 北海道小樽市豊川町14番3号
電話 0134-33-2201
時間 ごめんなさい^^;
休み ごめんなさい^^;
HP http://www.u-p.co.jp/fmotaru/maruiendou/okome.html

名前 グランドパーク小樽
住所 北海道小樽市築港11番3号
電話 0134-21-3111
時間 チェックイン15:00~
休み 年中無休
HP http://www.parkhotelgroup.com/Default.aspx?alias=www.parkhotelgroup.com/jp-gpot

遠藤商店さんは、
小樽の豊川町にあるお店で、
ホームページを開いていただくとわかるのですが、
お米が販売の中心とのこと。
遠藤さんは、
8割ぐらいがお米かな~?と、
笑っておられました。
ですが、お店に行くとびっくりですよ^^
他の酒屋さんでは取り扱っていないような、
素敵なワインが沢山あります^^

私もたまにお伺いしては、
ワインを購入しています^^
いつもご主人はおられず、、
ご主人のお母様とお会いしていたので、
本人とお会いするのは初めてでした。
IMG_0061.jpg
とっても笑顔が素敵ですよねー^^
ワインに対しても造詣が深く、
話も面白く、
すっかりファンになっちゃいました♪

今回の会場となったグランドパーク小樽さん、
あまり聞きなれないホテルですよね。
実は、去年までヒルトン小樽だったところなんです^^
名前は変わっても中の様子は変わっていないそうで、
何度か利用したことのあるブッフェなども
そのままのようでした。
今回、ホテルの飲食店以外での利用は、
初めてだったのでどんな料理が出るか、
とっても楽しみでした♪

会場に行くと、
IMG_0011.jpg
ワイン会の看板が出ていて、
見ているだけで気持ちが
高まってきましたー^^

今回は着席でのコース料理ということで、
決められた席に着くと、
そこには1本のワインが置かれていました。

IMG_0016.jpg
こちらのワインにはラベルが貼られていません。
なんと最初の一本は、
ブラインドでの品種当てクイズになっているそうです^^
ブラインド苦手なんですよねー^^;
でも、このワイン良く飲む味がします!
10択ぐらいになっていたので、
1つを選び、なんとなくビンテージも
書き足してみました^^;
結果がどうだったかは、
最後のお楽しみ♪
どうだったでしょうかー?

ワイン会の主役のワインは、
会場の前半分に置かれています!
その量は個人の酒屋さんが主催したワイン会とは思えないほど、
沢山の種類が並んでいます!

IMG_0028.jpg
シャンパーニュが2種類あり、

IMG_0027.jpg
イタリアのスパークリングもあります^^

白ワインは、
IMG_0026.jpg
ブルゴーニュやイタリアが揃い、

圧巻なのは赤ワイン、
IMG_0024.jpg
年代もののボルドーをはじめ、

IMG_0022.jpg
ブルゴーニュのプルミエクリュやローヌのワイン、

IMG_0021.jpg
イタリアのバローロをはじめとしたワイン、

IMG_0025.jpg
カルフォルニアをはじめとした赤ワイン、

IMG_0019.jpg
スペインやその他ニューワールドと、

この場所だけでワインの世界一周ができちゃうのでは?
というぐらい素晴らしいラインナップでした。
そのワインたちが飲み放題でいただけちゃうんです!
そのほかに、ホテルのコース料理が出るのですから、
めちゃめちゃ高いワイン会と思われるかもしれませんが、
実は今回のワイン会の会費は、
たった7000円なんです!
ありえないですよねー^^;
そう思ったのは私だけじゃないようで、
今回予定していた定員の倍の人数が集まったらしいですよー^^

さらに、この無料でいただけるワインのほかに、
IMG_0023.jpg
オーブリオンのセカンドや、
格付け2級や3級のワインが、
500円や1000円で試飲で来ちゃうんです^^
遠藤さんやりすぎー!
って言うぐらいの大判振る舞いに
ただただびっくり!
どのワインを飲もうか考えるだけで、
楽しくなっちゃいました^^

料理もホテルの料理ということで、
きちんとした味わいで、
ワインのお供にぴったり♪
大満足でした^^

それではそんな料理の数々を
ご紹介しますー!

IMG_0017.jpg
トラウトサーモンのディルマリネ 赤玉葱のスライスとレモン添え

IMG_0032.jpg
色々茸とチーズのテリーヌ

IMG_0033.jpg
パン

IMG_0031.jpg
シーザーサラダ カリカリベーコンとガーリッククルトン添え

IMG_0034.jpg
仔羊とポーク白レバーのガトー仕立て 自家製ピクルス添え

IMG_0042.jpg
鮮魚と生ハム セージの重ね焼き “サルティンボッカ”風

IMG_0044.jpg
牛フィレ肉の真空調理 ドーブ仕立て 温野菜添え

IMG_0046.jpg
帆立御飯 いくら添え

IMG_0054.jpg
早来カマンベールチーズケーキ

IMG_0056.jpg
マンゴージェラート

IMG_0057.jpg
コーヒー

どの料理も本当に美味しかったですよ♪
トラウトサーモンのマリネがサーモンの臭みが
うまく消されていて味もしっかりして美味しかったですー!
白レバーのガトー仕立ても濃厚だけど食べ飽きなく、
魚とお肉もとっても美味しかったです♪
そしてなんといってもうれしかったのは、
帆立御飯!
洋風料理ばかりで食傷気味だった身体を
癒してくれる、そんな素敵な味わいでした^^

それでは続いて、
そんな素晴らしい料理と一緒にいただいた、
ワインの数々をご紹介しますー^^
IMG_0035.jpg
クリスチャン・エティエンヌ ブリュット N.V

IMG_0029.jpg
ボーモン・デ・クレイエール グランレゼルヴ・ブリュット N.V

IMG_0060.jpg
ボデガ・ノートン ノートン・エクストラ・ブリュット N.V

IMG_0039.jpg
ルイ・ラトゥール シャブリプルミエ・クリュ フルショーム 2007

IMG_0041.jpg
ドメーヌ・カシャ・オキダン ブルゴーニュ・ブラン 2007

IMG_0043.jpg
ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ ブルゴーニュ・ルージュ 1998

IMG_0050.jpg
ドメーヌ・カシャ・オキダン ラドワ・レ・マドンヌ 2006

IMG_0049.jpg
ドメーヌ・サン・ジャック リュリィ・プルミエクリュ・ラ・フォッス 2006

IMG_0047.jpg
シャトー・ゴンボード・ギヨ 1996

IMG_0048.jpg
カンティネ・サン・シルヴェストロ バローロ 2003

IMG_0058.jpg
シャトー・モンティス 2003

なんと私のバースデーヴィンテージもありました!
IMG_0051.jpg
ドメーヌ・サント・ジャクリーヌ 1978

そして有料試飲である、
IMG_0036.jpg 
シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 1997 1杯1000円

どれもとっても美味しいワインでしたが、
やっぱり有料試飲のラスカーズは、
こなれた感じもとっても素晴らしく、
美味しかったですねー!
後は、白ではシャブリ、赤ではラドワとゴンボード・ギヨが
印象に残りました^^
シャブリはミネラルがたっぷりで、
ラドワは旨味と酸のバランスが良く、
ゴンボード・ギヨはやわらかいタンニンが、
とても心地よい味わいでした^^

楽しかったワイン会も終了のときを迎えました。
そこで最初に飲んだワインの答えの発表です^^
あの緑のボトルの瓶、
正解は、
「ミュラートゥルガウ」でした。
普段慣れ親しんだワインということで、
何とか品種とヴィンテージを当てることができ、
一安心♪
正解者には、
IMG_0059.jpg
ゆめぴりか

今話題のゆめぴりかをもらいましたー!
後日家で食べましたが、
粘りのあるその味わいは、
とても美味しかったです!
さすがはゆめぴりかですねー^^

今回、小樽でのワイン会に始めて参加しましたが、
本当に素晴らしいワイン会でした^^
今年が1回目とのことでしたので、
ぜひ2回目3回目にも参加したいです!
主催してくださった遠藤商店の遠藤さん、
今回お誘いいただいたSさん、
ご一緒したGさん。
本当にありがとうございましたー^^

明日は、
一昨日私が主催したワイン会の様子を
ご紹介します^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
