*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 北海道ワイン おたる初しぼりミュラートゥルガウ 2009

こんばんはー!
今日のブログも
飲んだワインの感想を書くのですが、
いろいろ考えることがあり、
これからはあくまでワインを飲んで、
自分の味の感想を書いていきたいと思います^^
よろしくおねがいしますー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日もヌーヴォーを
ご紹介しますよー!
今日ご紹介するのは、
「北海道ワイン おたる初しぼりミュラートゥルガウ 2009」
です。

そうです今日のヌーヴォーは、
北海道のヌーヴォーです^^
北海道ワインさんの初しぼりシリーズは、
去年全種類飲んだのですが、
今年は全種類は無理なので、
自分の好きな品種である、
以前ご紹介した「デラウェア」と
今回ご紹介するミュラートゥルガウだけとなりそうです^^
こちらのミュラートゥルガウは、
北海道を代表的な品種ですが、
最近は病気に弱いその性質を嫌い、
徐々に栽培量が減ってきている品種です。
ですが、この前のワイン会でご紹介した松原農園さんや
漫画に登場した鶴沼シリーズといった、
素晴らしいワインができている品種のひとつです。
2009ヴィンテージのひとつの指標になりそうな、
こちらのワイン、
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_98591.jpg
IMG_9864_20091126203249.jpg
北海道ワイン おたる初しぼりミュラートゥルガウ 2009

飲んだ日 2009年11月18日
買った店 生協 小樽緑店
値段 980円
ブドウ品種 ミュラートゥルガウ

北海道全般あまり気候の良くなかったこの年、
こちらの初しぼりも収穫の遅れから、
出荷が10日ぐらい遅れました。
それがどのように影響したのかと思ってました。
以下は私の感じた印象です。

まず、香りがいつもの年に比べると、
弱い印象を受けました。
そして口に含んでも、なんだか薄いです。
ミュラーらしいすっきりとした甘味と
その後に来る苦味を確かに感じるのですが、
余韻が短いこともあり、
あまり印象に残りません。
酸もある程度あるかと思ってましたが、
あまり強くありませんでした。
そして温度が上がってくるにしたがい、
香りや奄美は広がってきたのですが、
ミュラーの香りや味というよりは、
生食用葡萄のような香りと味なんです。
いわゆる葡萄そのまま食べたような、
甘さと香りなんです。
いよいよ自分の舌と鼻が
おかしくなったかと思いましたが、
確かにそう感じたのです。
実は、都内限定発売の鶴沼葡萄100%の
おたるヴィラージュヌーヴォーもあるので、
今度飲んでみたいと思います。
とりあえずおたる初しぼりのミュラートゥルガウは、
2009を表現したようなワインでした。
ただ、すっきり薄い味わいなんで、
ワインが苦手という方に飲んでもらいたい、
そんなワインでした^^

明日はちょっと中断してましたが、
仙台のお店を紹介しますー!
お楽しみに^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
