*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



 第1回カジュアルワイン会世界と国産ヌーヴォーパーティ参加者募集です^^

11月26日現在、
12名の方にご参加いただいています。
残り8名とまだ余裕ありますので、
ぜひぜひよろしくお願いしますー!


12月のワイン会のお知らせです^^

11月16日にmixi内のコミュ、
みんなでわいわいワイン会in札幌が
おかげさまで参加者100名を突破いたしました。
本当に参加者一人ひとりのおかげです。
本当にありがとうございました。
当初、100名突破の記念ワイン会は
予定していませんでしたが、
ぜひ開催をという声をいただいたので、
12月予定していたワイン会を
記念ワイン会と格上げして、
行いたいと思います!

12月のテーマは「ヌーヴォー」です^^

11月19日にボージョレ・ヌーヴォーが解禁となり、
あちこちのお店やホテルでも
同様の企画が行われていて、
ちょっぴり遅い感じもしますが、
そこはマニアックを自称する当ワイン会。
世界からヌーヴォーを集めちゃいました^^
はっきりいって、ボージョレ・ヌーヴォーは
数本しか用意してません^^;
そんないつもどおりのマニアック会ですが、
ぜひご参加ください、
よろしくお願いしますー^^

今回はパーティというだけあり、
いつものワイン会とはちょっと違います^^
まず、今回私が用意したワインリストが下にあります。
ご参加いただける方は、
その中から自分が飲みたいものを一本選んで、
参加コメントしてくださるときに、
あわせて書いてください^^
つまり、ワインリストを参加者みんなで作るんです^^
ですので白と赤の比率も、
どんなワインが飲めるのかも
参加者締め切るまでわかりません^^
しかも今回はリストのワインをすべて
テーブルに最初から置いて、
自分で順番を考え自分で注ぎます。
ということは、1銘柄1本しかないので、
リストに選ばれても早く飲まないと
無くなってしまい、飲めないかもしれません。
そんなちょっぴりドキドキ感のあるイベントも
たまには良いのでは?
なんて思ってます^^

今回最初書いたように、
100名突破記念ワイン会となりましたので、
フィリップ・パカレのスペシャルキュベと
ルロワのヌーヴォーを急遽増やしましたが、
誰か選んでくれないと飲めません^^;
一体どんなリストになるのでしょうかー?

そしてもうひとつ、
今回から銘打ったのが、
「カジュアルワイン会」です。
私自身サラリーマンなので、
ワイン会の会費が
結構ネックだったりしました^^;
そこで、カジュアルワイン会では、
会費を今までよりも低く設定しました。
会費を低くとはいっても、
もちろん料理はフルコースですし、
ワインも一流のものを揃えたつもりです^^
ぜひ、今まで参加した事無い方も
気軽にご参加ください^^
カジュアルワイン会は様子を見ながらですが、
3ヶ月に1回程度開催できればと思っています^^

そんな変わったワイン会を開催させてくださるのが、
今回初開催となるワインバーダイニング宙さんです^^
ご存知、ステラプレイス6階にあるお店で、
いつもおなじみのコム・シェモアさんの系列店です^^
ですので料理の味も保証済み!
今回は、駅前通りが見える特等席を用意してくださいました^^
素敵な時間を過ごせること間違いなしだと思います^^

ワイン会概要

1.名称 「100名突破記念ワイン会 第1回カジュアルワイン会世界と国産ヌーヴォーパーティ」
2.日程 2009年12月1日(火)19:30~
3.場所 「ワインバーダイニング宙」
     札幌市中央区北5条西4丁目5番地札幌ステラプレイス6F
4.会費 5000円
5.定員 19名+主催者1名 計20名


ワインリスト

IMG_9619.jpg IMG_9477.jpg IMG_9633.jpg

泡 タケダワイナリー サンスフル 白発泡 2009(デラウェア) 山形
  毎年大人気の亜硫酸無添加の瓶内1時発酵の泡。
泡 月山トラヤワイナリー ほいりげ ロゼ発泡 2009(セイベル&ベリーA)山形
  山形で知る人ぞ知る瓶内1次発酵の泡、もちろん無濾過無清澄です。
泡 ラ・グランド・コリーヌ(大岡弘武さん) アルディッシュ・プリムール・ブラン 2009(シャルドネ、ヴィオニエ)コート・デュ・ローヌ
  大岡さんのプリムール、仕込んだままで販売するため微発泡となります。
白 北海道ワイン おたるヴィラージュヌーヴォー ミュラートゥルガウ 2009(ミュラートゥルガウ)北海道 
  都内近郊限定販売の鶴沼産ブドウ100%の限定ヌーヴォー。
白 十勝ワイン ヌーボ白(バッカス、ザラジェンジェ) 北海道
  余市で栽培されたブドウを使った、今年新発売の辛口新酒。
白 ふらのワイン 新酒富良野2009(オリビア、セイベル5279) 北海道
  オリビアという希少なブドウを使った新酒で、富良野市限定発売です。
白 はこだてわいん 新酒セイベル2009(セイベル10076) 北海道
  余市で栽培された珍しいセイベル10076を使った新酒。
白 高畠ワイナリー 新酒デラウェア辛口 2009(デラウェア) 山形
  最近人気急上昇のワイナリーが造る辛口新酒。
白 月山トラヤワイナリー 月山山麓新酒 2009(デラウェア) 山形
  山形の日本酒の蔵元が本格的に作ったワインの新酒
白 金井醸造場 キャネイ万力デラウェア+ 2009(デラウェア) 山梨
  日本における自然派の第一人者とも言える金井さんが造った自然派新酒
白 勝沼醸造 アルガーノ甲州 2009(甲州) 山梨
  白ワインは甲州にこだわって醸造している勝沼醸造さんの新酒
白 ティエリー・ピュズラ ロワールヌーヴォー 2009(ソーヴィニヨン・ブラン)ロワール
  ロワールの自然派の作り手が作ったソーヴィニヨン・ブランを使った新酒
白 ルイ・ジャド マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009(シャルドネ)ブルゴーニュ
  ジャドを飲まずしてブルゴーニュを語るべからずとまで言われる作り手の新酒
白 ロマヌス・ケラーライ デア・ノイエ 2009(ミュラートゥルガウ他) ドイツ
  ドイツで栽培されたミュラートゥルガウが主体となって造られた新酒
白 ザーヘル ホイリゲ 2009(グリューナー・ヴェルトリナー、リースリング、シャルドネ)オーストリア
  漫画ソムリエールにも登場した混植した畑からできた出来立て新酒
赤 北海道ワイン おたるヴィラージュヌーヴォー2009(セイベル13053) 北海道
  都内近郊限定販売の鶴沼産ブドウ100%の限定ヌーヴォー。
赤 十勝ワイン ヌーボ2009(清見) 北海道
  マセラシオン・カルボニック法を使った日本で一番遅いヌーヴォー
赤 ばんけい峠のワイナリー さっぽろヌーボー赤ワイン2009 (キャンベル、ノースブラック)北海道
  酸化防止剤を一切使わないこだわりを持った新酒
赤 サントネージュ 新酒かみのやまメルロー 2009(メルロー) 山形
  山形で栽培されたメルロー100%のめずらしい新酒
赤 勝沼醸造 アルガーノベリーA 2009(マスカットベリーA) 山梨
  おいしいマスカットベリーAとして知られた作り手が造った新酒
赤 伊豆志太ワイナリー ヌーヴォー2009(ガメイ)静岡
  自社畑で栽培されたガメイで作られた新酒。日本版ボージョレ・ヌーヴォー
赤 ル・ポン・デュ・ディアーブル(新井順子さん)ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2009(ガメイ) ボージョレ
  ロワール自然派の作り手である新井さんが初挑戦したボージョレ・ヌーヴォー
赤 ルー・デュモン(仲田晃司さん)ボジョレー・ヌーヴォー 2009(ガメイ) ボージョレ 
  ブルゴーニュの日本人醸造家である仲田さん渾身のヌーヴォー
赤 ルイ・テット ボジョレー・ヌーヴォー 2009(ガメイ) ボージョレ
  コミュのメンバーお勧めのヌーヴォー。
赤 フィリップ・パカレ ボジョレープリムール・キュヴェ・オランジェ2009(ガメイ)ボージョレ
  ラベルの赤い部分がオレンジのスペシャルキュベ、限定発売品
赤 ルロワ ボージョレ・プリムール 2009(ガメイ) ボージョレ
  ブルゴーニュ最高の作り手の一人といわれるルロワのヌーヴォー
赤 ファルネーゼ ノヴェッロ 2009(サンジョベーゼ・モンテプルチアーノ)イタリア
  神の雫にも登場した作り手が作る美味しいイタリア版ヌーヴォー
赤 KWV ヌーヴォー 2009(ピノ・タージュ) 南アフリカ
  南半球のヌーヴォーは実は半年前にできています。少し瓶熟しているかも
ロゼ アルプス 旬醸 新酒巨峰2009 (巨峰) 長
  長野の大手ワイナリーが生食用ブドウ人気ナンバー1の巨峰を使った新酒  

※ この中から参加表明する際に1本お選びください^^
  すでに選ばれたものには線がしてあります。
  線が無いものからお選びくださいー^^

ちょっと変わったヌーヴォーパーティですが、
初めての方もそうでない方も、
みんなで新酒を飲み干しましょう^^
ぜひご参加お願いしますー!

ご参加希望の方は、
左のメールフォームから
件名「12月のワイン会参加希望」
と書いてメールください^^
よろしくお願いします♪


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
