*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



仙台 仙台で発見自然派のワインが飲める美味しいお店! ビストロジョバン

こんばんはー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨日に引き続き、
仙台特集ですー!
仙台初日の夕食。
一体何を食べようかと、
あれこれ考えましたが、
やはりワイン好きとしては
ワインははずせません^^;
というわけでネット上で検索をして、
ワインが美味しそうなお店を見つけて、
食べに行ってきました♪
これがまさに大正解!
ワインもそして料理も大満足の
素晴らしいお店でしたー!
お店の名前は、
「ビストロジョバン」さんといいます^^
IMG_8089_20091111224143.jpg

名前 ビストロジョバン
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-23 谷風ビル1F 
電話 022-221-2256
時間 18:00~26:00 
休み 日曜日
HP http://www.nishikihonten.com/jioban/

お店は仙台一番の繁華街、
青葉区国分町のビルにあります。
ビルの入り口には、
IMG_8090_20091111224139.jpg
こんな看板が出ているので、
わかりやすいと思います^^

お店の中は、テーブルとカウンターがあり、
壁には、
IMG_8099_20091111224123.jpg
今日のお勧めメニューや、
IMG_8102_20091111224253.jpg
お勧めのチーズメニューが、
書かれていました♪

今回初めてということもあり、
テーブル席を予約させていただいたのですが、
予約テーブルには、
IMG_8092_20091111224135.jpg
ワインでできた予約札が置かれていました♪
ワインの空き瓶が予約札になっていて、
そしてワインリストも、
IMG_8126_20091111224515.jpg
表紙がワインのエチケットのような
デザインになっていて、
お店の奥には大きなワインセラーもあり、
ワインに力を入れているというのが、
とっても伝わり、
テンションあがってきちゃいました^^

席に座ると、
いつも気になるシルバーステイが
おかれていました。
こちらのお店は、
IMG_8095.jpg
なんとかわいい猫のタイプの
シルバーステイ^^
犬だけでなく、
猫もあるんですねー^^

それではいただいた料理を
ご紹介しますねー!
IMG_8103_20091111224249.jpg
お通し 亘理産平目のカルパッチョ

いきなりお通しで
平目のカルパッチョを出してくださいましたー^^
素晴らしいですよねー^^
実際味わいも程よく歯ごたえのある平目が、
とっても美味しかったです!

IMG_8107_20091111224246.jpg
グリーンサラダ

10種類近くの野菜が入っているという
こちらのサラダ^^
ちょっぴり酸味の効いたドレッシングが、
ワインとよく合いました^^
初めて食べるような野菜も入っていて、
面白い一皿でした♪

IMG_8124.jpg
マッシュルームのオーブン焼き

めちゃめちゃ美味しい一皿です!!
めちゃめちゃガーリックが効いているのですが、
それがワインの肴にぴったりです!!
マッシュルームもとってもみずみずしくて、
ナイフを入れると水分が出てくるぐらいです^^
もっと食べたい!
そう思わせてくれる素敵な料理でした^^

IMG_8129.jpg
穴子と舞茸のフリット岩塩添え

なんとも和の一品です。
岩塩をかけていただくと、
とっても美味しいですねー!
後でご紹介するマコンの白との相性も良く、
素晴らしかったです!

IMG_8138_20091111224502.jpg
フォアグラのパリッとソテー

フォアグラ大好きな私!
メニューで見つけちゃうともう頼んじゃいます!!
この美味しそうなフォアグラ、
いくらだと思います!?
実は1250円なんです^^
考えられないぐらいリーズナブルですよねー!
もちろん味わいも濃厚で表面パリッと、
中がジューシーといった感じでした^^

IMG_8141.jpg
南欧野菜のトマトパスタ

こちらも彩り野菜が沢山入った、
美味しいトマトパスタです^^
ピリッと辛さもあって、
赤ワインのお供に最高でした♪
量も多く、おなか一杯です!

本当にどの料理もめちゃめちゃ美味しく
ボリューム満点、
さらに化学調味料などが使われていないという
どれもとっても素晴らしい料理でした^^

それではここからは、
そんな素晴らしい料理に合わせたワインの数々です^^
こちらのお店はワインも自然派と呼ばれるような
ワインを中心に揃えていました^^
今回はすべてお店で出していた、
グラスワインをいただきました^^

IMG_8094_20091111224131.jpg
スクード・ディ・コルト プロセッコ N.V

乾杯の泡としていただいた一杯、
シャンパンほどの泡の細かさはありませんが、
最初に酸味をきりっと感じるような
さっぱりした味わいで、
食前酒としてぴったりな
一杯でした^^

IMG_8113_20091111224241.jpg
ネック・オティウム デルフィーノ・デッラ・コンテッサ 2007

フリウリで作られているこちらのワイン。
栽培は除草剤や化学農薬を使わずに、
醸造では天然酵母での発酵という、
まさに自然派といった感じです。
口に含むと自然派らしいピリリとした発泡感があります^^
トカイ・フリウラーノらしさが私にはいまいちわかりませんが、
香りは花のようなさわやかな感じで、
味わいは酸味を感じるのですが、
その酸味がとっても柔らかいんです。
そして果実味も徐々に出てきて、
スーッと余韻となって残ります。
こんな素敵なワインがグラスで味わえて、
とっても素敵です^^

IMG_8115_20091111224237.jpg
ラ・スフランディエール プイィ・ヴァンゼル・クリマ・レ・カール 2006

こちらもグラスワインとは思えないような、
素晴らしい味わいです!
まさにマコンといった感じのミネラリーな味わいで、
その後に酸味を感じます^^
2006だからか、味わいの裏側に甘味も若干感じ、
そのおかげで味わいに深みも重みが出ていました。
余韻もミネラルが舌に残る感じで、
こちらもザ自然派といった感じでした^^

IMG_8147.jpg
ドメーヌ ミュッサン VDPコリンヌ・ロダニエンヌ  2007

ローヌのヴァン・ド・ペイです^^
苦手なローヌと思っていましたが、
思っていたよりも重苦しくなく、
重厚な果実の甘味もあまり感じず、
結構美味しく飲めました。
帰ってから調べると、
ローヌでは珍しくガメイが入っているとのことで、
軽く感じたのかもしれません^^
ヴァン・ド・ペイも美味しいですよねー!

IMG_8134_20091111224506.jpg
ニコラ・ロシニョール ペルナンベルジュレス 2006

ニコラ・ロシニョールといえば、
先日行った東急のワインフェアでも水平試飲していた、
今注目の作り手です^^
実際飲んだのはこちらが先で、
それを覚えていたので、
東急での水平試飲がより楽しめました^^
こちらはまさにピノ・ノワールといった
チャーミングな甘酸っぱさがあり、
跳ね飛ぶような軽やかさを持っています。
けれども余韻はしっかりしていて、
口の中でいつまでも味わいを楽しませてくれます^^
素晴らしいブルゴーニュワインでした^^

IMG_8145_20091111224453.jpg
シャトー・トゥール・オー・コサン 2003

こちらはボルドーというだけあり、
かなり濃厚な味わいを感じます。
まだまだ熟成しそうな味わいからは、
どっしりとしたタンニンの中に、
酸味と甘味のテイストを感じます。
ボルドーでは珍しい手摘みを良しとした作り手らしく、
しっかり完熟したぶどうから作られた、
そんな印象を受けました^^

何度も書きましたが、
本当に素晴らしい料理とワインの数々で、
大満足でした!
今回は夕食は1日しか時間が取れなかったので、
1回しかいけませんでしたが、
時間があれば、
毎日でも通いたいと思うぐらいでした。
ボトルワインも他のお店ではなかなか見かけないものがあったり、
国産ワインも通好みのものが合ったりと、
本当に我が家の近くに欲しい!
そう思わせる素敵なお店でした^^
ぜひ、読んだ方で仙台に行く予定の方、
仙台に住んで読んでくださった方がいましたら、
行ってみてくださいー!
大満足間違いなしですよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
