*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 今話題のあのラーメン屋さんの支店に行ってきました 山嵐黒虎

こんばんはー。
昨日から身体が絶不調なのですが、
今日になって、
ますます悪化しちゃいました^^;
鼻が利かず何を食べても
美味しくありません。。。
早く治りたいなぁ^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は今話題になっている
ラーメン屋さんをご紹介します^^
豊平区にあるラーメン屋さんの支店です!
私がちょくちょくお邪魔しているブログにも
登場していて、
注目の高さが伺えます^^
豊平区の本店は昔から大好きで、
よく通っていたので、
食べるのがとても楽しみでした^^
今回うちのボスと街中に仕事に来て、
運よく食べることができました^^
お伺いしたお店の名前は、
「山嵐黒虎」さんです。

IMG_9579.jpg

名前 山嵐黒虎
住所 北海道札幌市中央区南3条西1丁目 2-1
電話 011-272-9898
時間 11:30~21:00
休み 未定
HP なし

こちらの支店は札幌市のど真ん中、
狸小路から南に少し行った所にあり、
車の私には若干辛いところ^^;
でも、向かいに駐車場があり、
30分170円なので、
頑張って30分で食べて帰ってきました^^
その価値ありましたよ~!

お店の中は8席のカウンターしかないのですが、
ちょうど混む隙間だったのか、
並ぶことないあいている席に座ることができました^^
本店と同じく食券制となっているので、
食券を買い座ると厨房には
山嵐のご主人が腕を振るっていました。

カウンターには、
IMG_9581.jpg
山嵐でおなじみの、
S&Bの調味料が並んでいます。

壁には、
IMG_9583.jpg
お店の名前にちなんでか、
虎の絵が張られていました^^

それでは今回頼んだラーメン、
ご紹介しましょう!
IMG_9585.jpg
黒 ネギダク

えーっと、はっきり言って、
ねぎしか見えないですよね^^;
私本店のときから、
ネギダクが大好きで、ずっとネギダクばかり頼んでいたので、
今回もつい頼んじゃいました^^
写真映えしないですねー^^:

ネギに隠れたスープは
IMG_9591.jpg
こんなクリーム色で、
「黒」という名前から想像していた色よりは、
淡い感じの色でした。
でも味は絶品。
今までの山嵐の豚骨とは違い、
鶏白湯なので、
やさしいながらも濃厚な味わいです。
そこにたまり醤油のふわっと言う
香りと味がプラスされ
とっても美味しいですー!

麺は
IMG_9586.jpg
太いストレート麺で、
山嵐本店と同じものだと思われます。
うどんのようなこちらの麺は、
歯ごたえもありすするというよりは、
わしわしと食べるといった感じで、
スープの濃さを殺さない
美味しい麺だと思いました。

具は写真一杯に写っているネギの他、
IMG_9587.jpg
小さいチャーシューが入っています^^
このチャーシューもとろとろで、
美味しかったです♪

さて、こちらのお店では、
大盛り設定がありません。
その代わりにあるのが、
IMG_9582.jpg
おっかけ麺(極細麺)
というシステムです。
簡単に言うと、博多ラーメンの替え玉と同じです。
こちらは書いてあるとおり、
最初に入っていた太麺ではなく、
IMG_9588.jpg
こんな極細麺となっています。
本店でも限定で選べるこちらの極細麺。
私大好きなんですー!
もしかしたら通常の太麺よりも
好きかもというぐらい好きなんです♪
芯の残った状態であげられた麺は、
麺との絡みもよく、
麺とスープを両方楽しめるようになっています^^
量もそれほど多くなく、値段も50円と安いのでr、
気軽に頼めちゃいそうですね♪

街中にあるので、
車ではなかなかこれませんが、
逆に言うと、バスや電車で
札幌に遊びに行ったときには、
本店よりも立ち寄りやすくて良いですねー!
鶏白湯の「白」や「海」もとっても気になるので、
ぜひまた食べに行きたいと思いますー!
読んでくださった方も、
ぜひ足を運んでみてくださいね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
