*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 生パスタとワインの素敵なお店ができました レサン ディナー編

こんばんはー!
甥っ子姪っ子は今日も元気^^
私のほうが体調優れないので、
あまり遊んであげられませんが、
元気に遊んでいます♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は昨日ご紹介した、
生パスタとワインのお店「レサン」さんの
ディナーの様子をご紹介します。
オープン日のディナーということで、
お店のテーブルは満席となっていて、
そのメンバーもお店の方とゆかりのある方で、
知っている方ばかり♪
とっても楽しい時間をすごせました^^
ご一緒させていただいた皆様、
オーナーさま、お店の皆様、
本当にありがとうございました!
改めてお伺いしたお店の名前は、
「レサン」さんです。

IMG_9514.jpg

名前 レサン
住所 北海道札幌市北区北10条西4丁目1-14
電話 011-214-1773
時間 11:30~22:30
休み 木曜日 他不定休
HP なし

お店の中の様子や、
ランチの様子は、昨日のブログを
ぜひご覧ください^^
こちらですー^^

夜の店内は、
IMG_9549.jpg
ランチのときとはまた印象が違い、
すりガラスの向こうが暗く、
電球の明かりがとてもきれいな、
とても素敵な空間となっています。
結構明るいので、
ワインの飲むお店にありがちな暗く入りにくい雰囲気は、
こちらのお店には感じられません^^
一人でも気軽に入ることができそうな感じです!

そして店内・店外には、
昼に来たときよりもさらに多くの
お祝いのお花が届いていました!
本当にお店のオーナー、
お店の方の人徳・人柄の素晴らしさが
わかりますよねー^^
届いていたお花の数々をご紹介します^^
IMG_9578.jpg

IMG_9499_20091109080529.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9534.jpg

IMG_9536.jpg

IMG_9537.jpg

IMG_9538.jpg

IMG_9540.jpg

IMG_9541.jpg

IMG_9542.jpg
どれも本当に素晴らしいお花ですよね^^
私のお花もこの中にありますが、
どれかというのは内緒です(笑)

夜のメニューは、
IMG_9516.jpg
ワインに合いそうなメニューが、
それほど多くはありませんが、
500円~1000円というリーズナブルな値段で
提供されています^^

そしてもちろん、
IMG_9518.jpg
ランチの時にいただける生パスタも
お願いできちゃいます!
メニューにランチと書かれているのは、
メニューの使いまわしなので
気にしないでください^^;

それではいただいた料理とワインを
順にご紹介しますね♪
IMG_9520.jpg
チーズクッキー

料理が届くまでどうぞ。ということで、
お通し代わりに出していただきました^^
さくっとした食感の中には、
チーズの風味が濃厚に感じます♪
ワインのおつまみとして最高ですー!
ありがとうございました^^

IMG_9522.jpg
前菜おまかせ3種盛り

見た目的になんとなく和の感じもする
こちらの前菜。
どれもが美しく、
どれもが美味しかったです^^
すっきりした甲州ワインに合わせたいと思ったのは、
私だけでしょうか?

IMG_9527.jpg
いろいろキノコのマリネ

名前のとおり、いろんな種類のキノコが入っていて、
ダイエッターの私にはうれしい一皿です^^
量も多く、酸味が効いているので、
こちらは樽を効かせていない
軽いシャルドネとかに合わせると
美味しそうです^^

IMG_9545.jpg
トリッパ

今回いただいたメニューの中でベスト2です^^
トマトソースが濃厚なこちらのトリッパ、
トリッパの食感とトマトソースの味わいが、
もうたまりません!
赤ワインにあわせて飲んだら、
いくらでも食べることができそうです^^

このトマトソースを味わいたいと思ったところに、
IMG_9548.jpg
自家製くるみパン

とってもさっくりとした軽い感じの
こちらのパンの登場です^^
このパンを使って、トマトソースをすくうと
やっぱり美味しいです♪
ただ、パン自体がめちゃめちゃ美味しいので、
ちょっともったいないかもとも思っちゃいました^^

IMG_9559.jpg
温野菜のサラダ

ほっとする一皿の登場です^^
温野菜はそのまま食べても素材の良さを
感じられる素敵な一皿ですが、
添えてあるソースをつけて食べると、
めちゃめちゃ美味しいです!!
このソース、酸味がしっかりしていて、
一体何が使われているのか、
とっても気になる素敵なソースです^^
こちらはミネラルの効いた白ワインにも
負けなさそうでした♪

IMG_9561.jpg
じゃがいもと玉ねぎのオムレツ(2切れなのですが1切れ食べちゃった後に写真撮っちゃいました^^;)

ランチの前菜にも出たオムレツ
しっかりした固さがあって、
ボリューム感があります^^
トマトソースの味わいがオムレツに合わさると、
とっても素敵な一皿です^^
軽い赤ワインなどとあわせたいかな?
って感じでした♪

IMG_9563.jpg
牛ほほ煮

こちらが渡し的ナンバー1料理ですー!
とろとろになるまで煮込まれたほほ肉と
デミグラスソースの相性がばっちりで、
赤ワインがめちゃめちゃ進みます!
残ったソースはもちろんパンにつけて、
最後まで美味しくいただきましたー^^

IMG_9556.jpg
さんまと大根おろしのソースを使った生パスタ(取り分けした後の写真です、もっと量多いです)

和のテイストの生パスタ^^
あっさりしたソースなので、
生パスタの小麦の味が、
より強く感じられます♪
モチモチした食感は本当にオンリーワインな
美味しさだと思います^^
これだけでも食べに来る価値ありますー!

IMG_9564.jpg
チキンシチュー

こちらはあっさりした中に、
旨味がたっぷり詰まったシチューです^^
個人的には白ワインとあわせて、
いただきたい、そんな一皿でした♪

ここからは、飲んだワインの数々を
ご紹介します^^
IMG_9567.jpg
シモン・セロス ブラン・ド・ブラン ブリュット キュヴェ・プレスティージ N.V

IMG_9573.jpg
ドゥラモット ブラン・ド・ブラン 1999

IMG_9551.jpg
ゴッセ ブリュット・エクセレンス N.V

IMG_9515.jpg
フランソワーズ・ベデル ディ・ヴァン・スクレ ブリュット N.V

IMG_9521.jpg
ドメーヌ・ラファージュ ノベラム・シャルドネ 2008

IMG_9546.jpg
ドメーヌ・ジャン・フランソワ・メリオー トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ラルヴァン・デ・ヴォドン 2008

IMG_9557.jpg
ディアバーグ・ヴィンヤード シャルドネ・サンタ・マリア・ヴァレー 2006

IMG_9554.jpg
アルプス ミュゼ・ドゥ・ヴァン松本平ブラッククイーン 2007

IMG_9560.jpg
クリストフ・ペロ・ミノ ニュイ・サン・ジョルジュ ラヴィエール ヴィエイユ・ヴィーニュ 2002

IMG_9568.jpg
ドメーヌ・モーヌ ジュヴレ・シャンベルタン・ラヴォー・サン・ジャック 2001

IMG_9570.jpg
アルベール・グリヴォ ポマール・クロ・ブラン 2002

IMG_9577.jpg
ドメーヌ・ロバート・アルヌー ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・コルヴェ・パジェ 2000

IMG_9569.jpg
シャトー・カノン・ラ・ガフリエール 1993

IMG_9574.jpg
シャトー・マルキ・ダレム・ベケール 1998

はっきりいって、
めちゃめちゃ贅沢な時間を
過ごさせて頂いたような、
素晴らしいワインの数々でした^^
個人的には、
泡の4本すべてと
ロバート・アルヌーとモームといった
ブルゴーニュが素晴らしかったです^^

レサンさんではこういった素晴らしいワインが、
本当にお安い値段でボトルを頼むことができるんです^^
上にご紹介した料理も
本当にワインとの相性がばっちりな料理ばかりで、
ついつい飲みすぎちゃいそうな予感です^^;
実際この日も飲みすぎちゃって、
すっかり酔っ払ってしまいました^^
お店の皆様、
遅い時間まで失礼いたしました^^;

そしてぜひ、読んでくださった皆様も
一度足を運んでみてください!
絶対損はしないと自信を持っていえますし、
絶対は待っちゃうと思いますよー^^
すぐに大人気になって、
行きづらくなっちゃうかもなので、
早めに行ってみることをお勧めします^^
私ももちろんまた行っちゃいますよー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
