*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 大好きなあのお店の一周年イベントに行ってきました なまらや

こんばんはー!
今日から、姉が子供を連れて
里帰りしてきました。
家では小さな怪獣が2匹、
所狭しと駆け回り、
さすがの私も、かなりお疲れです^^;
これから少しブログの更新が滞るかもしれませんが、
お許しくださいー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は以前私がやっていたブログで
ブログの読者から教えていただいて以来、
すっかりはまった大好きな小樽のお店が、
一周年のイベントをなさるということで、
行ってきたときのことをご紹介します^^
とっても素敵なお店には、
やっぱりとっても素敵な常連さんが、
沢山お店に集まってきて、
本当に楽しい夜となりました。
そのお店の名前は、
「なまらや」さんといいます。

IMG_9360.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
    夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

普段のお店の様子は、
前回紹介したブログを読んでください^^
ランチもとってもお勧めなんですよ♪

お店の前に来ると、
IMG_9361.jpg
「なまらや一周年の宴」と書かれています^^
一体どんな宴が行われるのか、
お店に入る前から、
とっても楽しみでしたー!

あまりに楽しみにしていたので、
なんとお店に
IMG_9358.jpg
一番乗り、まだ誰もきてませんでした^^;
とはいっても、開始時間になると
次々と常連さんがやってきます^^
あっという間にお店は満席になって、
さらに近所の方というご夫婦が
飛び込みでやってきたりと、
本当に何でもありの楽しい時間となりました。

それではこの日の素晴らしい料理と、
みんなが持ち寄ったお酒をご紹介します!
こちらです~!
料理の名前わからないので、
ニュアンスでご理解ください^^;

IMG_9362.jpg
右上から時計回りに
キッシュ
ジャガイモのバジル炒め
カリフラワーの炒めもの
ナスの油炒め

IMG_9366.jpg
上から時計回りに
秋刀魚のマリネ
海老のピリ辛和え
たこの和え物
ムース

IMG_9368.jpg
漬物

IMG_9370.jpg
上から時計回りに
鶏肉のハム
軟骨入りのパテ
野菜サラダ
レバーペースト

IMG_9373.jpg
フランスパン 
右の器 ラタトゥユ
左の器 ????

IMG_9383.jpg
なまらや特製ポトフ
IMG_9385.jpg
トマトミートのペンネ

IMG_9376.jpg
トマトと秋刀魚のカッペリーニ

IMG_9393.jpg
厚切りローストビーフ

IMG_9386.jpg
スペアリブのトマト煮

IMG_9395.jpg
ご一緒したSさん差し入れ
もりもとのチョコロールケーキ

はっきりいって、なまらやさんすごすぎです!
1周年記念で祝うはずの私たちが、
満足しちゃうほどの、
素晴らしい料理の数々。
特にパスタや肉料理は、
もう最高でした!

それではここからは、
いただいたお酒をご紹介しますー!
こちらもかなり飲んで、
感想覚えていないのもあるので、
名前だけでお許しくださいー!

IMG_9364.jpg
私の差し入れワイン
ジャン ぺルナール ゴーティエ ラランド ブラン 2006

先日のワイン会で、
ソーヴィニヨン・ブラン飲み比べをしたのですが、
偶然ボルドーのソーヴィニヨン・ブラン100%のワインを
会終了後見つけたので、
どんな味だったか、買ってみました。
1000円ぐらいのワインだったせいか、
青草やさんは感じるのですが、
全体的にこじんまりとした味わいでした。
1000円なら充分ですけどね^^

IMG_9375.jpg
ヴィラ・トニーノ インツォリア 2008

こちらもそんなに高くないと、
差し入れした方が言ってましたが、
とてもわかりやすい果実味と酸が
心地よい一本です^^
さすがはイタリア、安旨ですー!

IMG_9379.jpg
Sさん差し入れ
ビニェードス・エラスリス・オバリェ パヌール・ヴィオニエ レイトハーベスト 2005

こちらはデザートワインなのですが、
みんなで食中にいただいちゃいました^^
貴腐らしい蜂蜜のような甘味と酸味が
見事に融合されていて、
おいしかったです!
ニューワールドの貴腐、有りだと思いますー^^

IMG_9389.jpg
私の差し入れ第二弾
ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・ルージュ 2007

個人的安旨ブルゴーニュです^^
ACブルゴーニュで1280円は、
なかなかありません!
飲んでもミネラリーさはあまりありませんが、
充分なベリー系の甘酸っぱい香りと味がします。
すいすい飲める日常ブルとしては、
お勧めの一本だと思います^^

IMG_9387.jpg
Sさん差し入れ第二弾
シャトー・ジスクール ラ・オー・メドック・ジスクール 2002

さすがはオー・メドックとはいえ、
ジスクールです。
まだ、1~2年寝かせても良いのでは?
と思うぐらい、ぴちぴちな感じでした。
タンニンが少しこなれていたので、
とっつきやすさがあり、
食事とよく合うワインだと思いました^^

IMG_9394.jpg
シュヴァリエ・デュ・ヴァン フレンチ・レッド・ワイン N.V

すっきりした味わいです。
あまり印象に残っていないワインでした^^;

IMG_9390.jpg
蒼龍葡萄酒 スパークリングワイン マディ・コンコード N.V

これはまるでファンタグレープです。
アルコール入っているの?
という印象でした。
甘さも結構あるので、
本当にファンタといっても通用しちゃいそうです^^
輸入ワインを使っているのが、
国産ワイン好きとしては残念なところでした。。。

IMG_9365.jpg
剣菱酒造 黒松剣菱 瑞祥

IMG_9369.jpg
八海酒造 八海山 本醸造

IMG_9372.jpg
立山酒造 立山

IMG_9381.jpg
手宮しまかげオリジナル純米酒

IMG_9396.jpg
千福 純米大吟醸 蔵

お酒のほうも、
参加された方がどんどん持参してくるので、
かなりの本数が集まりました^^
なまらやさんの人柄が伝わりますねー^^
そのお酒もワインは白ワイン・赤ワイン、
さらにはスパークリングまで揃い、
日本酒は純米酒や純米大吟醸だけでなく、
古酒もあったりと、
いろいろな飲み比べをして、
楽しむことができました^^

次の日仕事だったので、
あまり遅くまで入れませんでしたが、
初めてお会いした方々とも楽しくお話ができ、
とっても素敵な時間をすごしました^^
なまらやさんのお二人、
ありがとうございましたー!
もちろん、
これからも応援したいですし、
これからも通わせていただきますー!
本当にありがとうございました^^

ちなみに、11月の私のワイン会の会場、
こちらのなまらやさんなんです^^
今日ご紹介した料理はスペシャルばかりですが、
ご参加いただける方は、
ぜひ参考にして楽しみにしてくださいねー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
