*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


長沼 ご夫婦が営む小さなワイナリー マオイワイナリー

こんばんはー!
昨日の晩からすごい風でしたねー^^;
朝起きて、畑の様子が気になったので、
見に行ってみたら、
ブドウ畑はなんとも無かったのですが、
家庭菜園の苗の上にかぶせていた紙が
全て吹き飛んでいましたT_T
せっかく買ったのにー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.htmlこちらをご一読していただけるとうれしいです。

先日から書いてきたワイナリー巡りも
今日で最終回。
一昨日のブログで書いた「シェ・キノ」さんの後に
お伺いしたのが、
おそらく北海道で1~2番目ぐらいに
小さいワイナリーさんである
「マオイワイナリー」です。

IMG_6811.jpg

名前 マオイワイナリー
住所 北海道夕張郡長沼町加賀団体
電話 0123-88-3704
時間 10:00~17:00
休み 月~金曜日(祝日不定休)
HP http://www2.snowman.ne.jp/~maoi-winery/

上の看板に「菜根荘」と書いてありますが、
実はこちらのワイナリーさん。
元々はオーナーの別荘として、
野菜などを植えていたそうです。
そうした時にワインと出会い、
その味わいに感動して、
自分で造って、自分で飲もうと考えたのが、
ワイナリーの始まりとの事でした。
その後、すっかりブドウ造りとワイン造りに
はまってしまい、
現在に至っているそうです。
今でも、ご夫婦だけで頑張っているそうです^^

事前に連絡してからお伺いしたので、
ご夫婦で待っていてくださり、
オーナー自ら案内していただくことができました。

まず案内していただいたのはこちら、
IMG_6812.jpg
IMG_6813.jpg
ワイナリーのワインショップです。

中に入ると、
IMG_6798.jpg
マオイワイナリーさんで造られたワインが、
棚にたくさん並んでいました^^

早速オーナーお勧めのワインを、
IMG_6799z.jpg
みんなで試飲です^^
(私は車なのでもちろん我慢です^^)
奥にいらっしゃる方が、
オーナーの向井さんです♪
それぞれ他のワイナリーさんにはない
個性があるワインだったそうで、
満足していただけたのかな?
と思います。

試飲を楽しんだ後は、
向井さんに案内していただき、
IMG_6802.jpg
畑の見学です^^
これからぶどうの枝を垣根に結ぶ作業と
新しい苗を植える作業を行うところとの事でした。
ぶどうの枝を見て見ると、
IMG_6814.jpg
枝のあちこちに小さな芽が膨らんできていました^^
こちらに植えられているブドウは、
北海道ではここにしかない「岩松」という超貴重な品種など、
数多くの種類が植えられているとの事でした。

続いて案内してくださったのが、
景色が良いという高台です。
高台に上ると、
IMG_6805.jpg
畑を一望することができました。
そして、長沼町全体を眺めることが出来ます。
その様子は見に行った方だけのお楽しみということで、
写真はお店できませんー!
素晴らしい景色でしたので、
是非足を運んでみてくださいね♪

そんなワイナリーの周りを見てみると、
IMG_6809.jpg
こんなかわいいつくしが
ニョキニョキと沢山生えていました^^
春ですねー。

最後にオーナーと一緒に
IMG_6806.jpg
記念撮影をして、
見学終了です♪

せっかく案内していただいたので、
ワイン買っちゃいました^^
買ったワインはこちらです!
IMG_6883.jpg
IMG_6885.jpg
マオイワイナリー 菜根荘ロゼ 2008

こちらのワインは、マオイワイナリーさんで栽培している
メルローやキャンベルなど、
様々な品種をブレンドして造られたワインとのことで、
どんな味なのか非常に興味があったので、
買ってみました!
今度飲んだときに感想書きますねー^^

今回、オーナーの向井さんには、
お忙しい中にもかかわらず、
自ら案内や試飲をさせていただき、
感謝感激です。
そして、今回私のようなものと一緒に
ワイナリー巡りに付き合ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
これからもこうした機会を設けたいと思いますので、
読んだ方で参加したいという方は、
mixi内の、「みんなでわいわいワイン会in札幌」、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3963270
こちらで募集をしますので、
ぜひご参加くださいねー!

明日はワインの感想です。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
