*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン会告知 11月22日第9回ワイン会参加者募集開始ですー!

おかげさまで即日満員御礼です!
現在キャンセル待ち募集中です^^
そのかわりというわけではありませんが、
11月29日に開催されるコム・シェモアさんのイベントに合わせて、
イベント作っちゃいました^^
こちらは定員ないので、
ぜひご参加くださいー!
詳しくは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-260.html
こちらをチェック♪


10月のワイン会も無事終了したので、
11月のワイン会の募集を始めますー!

今回は3ヶ月に1度の地元小樽開催ということで、
マニアックで気合の入った企画を考えました♪
その名も、
「松原農園ミュラートゥルガウ&千歳ワイナリーピノ・ノワール垂直ワイン会」
です。

今回も個人的好みのワインを
テーマに持ってきちゃいました^^;

松原農園さんは、
蘭越でぶどうを育てていらっしゃる栽培家さんで、
育てているぶどうは
ミュラートゥルガウがほとんどという
こだわりの栽培家さんです。
そんなこだわって作られたぶどうを
ちなみに、醸造しているのは松原さんが依然勤めていたこともある、
小樽の北海道ワインさんです。

そして千歳ワイナリーさんは、
山梨にある中央葡萄酒さんが経営しているワイナリーで、
余市の木村さんが育てたケルナーとピノ・ノワールのみを使用して
ワインが作られています。
特にピノ・ノワールは北海道の中でも、
早くからワインを作っています。
今回は、今はミサワワイナリーに異動になった青木さんと
余市の木村さんが二人三脚で作ってきた
そんなワインを飲みたいと思います。

そして今回のお店は、
昨日一周年を迎えたばかりですが、
とても素晴らしい洋食を提供してくださる
小樽でお気に入りの「なまらや」さん。
今回の企画に賛同してくださり、
料理の値段もとても協力してくださいました。
その結果、会費もリーズナブルにすることができたので、
ぜひ気軽にご参加ください^^
よろしくお願いしますー!

ワイン会概要

1.名称 「松原農園ミュラートゥルガウ&千歳ワイナリーピノ・ノワール垂直ワイン会」
2.日程 2009年11月22日(日)18:00~
3.場所 「なまらや」
     北海道小樽市花園3-6-6
     4.会費 4500円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

ワインリスト

泡 未定
白 松原農園 ミュラートゥルガウ 2005
白 松原農園 ミュラートゥルガウ 2006
白 松原農園 ミュラートゥルガウ 2007
白 松原農園 ミュラートゥルガウ 2008
赤 千歳ワイナリー 千歳ルージュ N,V (2002&2003)
赤 千歳ワイナリー ピノ・ノワール 2005
赤 千歳ワイナリー ピノ・ノワール 2006
赤 千歳ワイナリー ピノ・ノワール 2007
デザートワイン 千歳ワイナリー レシラ N.V(2008)
(ほかにもワインが増えるかも。。。)

IMG_7175.jpg IMG_7677_20091102234806.jpg IMG_7689_20091102234806.jpg

ご参加希望の方は、
隣のメールフォームから、
件名「第9回ワイン会参加希望」
と書いてご連絡ください^^
よろしくおねがいしますー! 

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
