*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 またもや、ワインフェアに行ってきましたー! 東急百貨店リカーショップ

こんばんはー!
今日は空知に出張です。
またもや素晴らしいお店と出会えました。
素敵な料理とワイン、
幸せな時間をすごせました^^
その様子は後日ご紹介しますねー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先日のブログでご紹介した、
東急百貨店のワインフェアに、
再び行ってきました^^
というのも、有料試飲でどうしても
飲んでみたいワインが、
あったんです。
店員さんもお勧めということで、
今回札幌に来る用事もあったので、
少し早めに小樽を出て、
立ち寄りました。
改めて、イベント開催していたのは、
「東急百貨店リカーショップ]です。

IMG_8809_20091031003557.jpg

名前 さっぽろ東急百貨店リカーショップ
住所 北海道札幌市中央区北4条西2丁目
電話 011-212-2211(代表)
時間 10:00~20:00
休み 無休
HP  http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/(さっぽろ東急百貨店)

それでは早速今回試飲させていただいた
素敵なワインたちをご紹介しますー!
個々の感想は沢山いただいて覚えていないので、
書きませんー^^;
お許しくださいー!

IMG_9125.jpg
アンリ・ジロー キュベ・エスプリ・ド・ジロー N.V

IMG_9126.jpg
ルネ・ミュレ クレマン・ダルザス・キュヴェ・プレステージュ N.V 

IMG_9127.jpg
マルタン・ラッシェル ピノ・ブラン キュベ・レゼルヴ 2006

ここからはニコラ・ロシニョールの水平試飲です^^
IMG_9128.jpg
ニコラ・ロシニョール ブルゴーニュ ルージュ 2006

IMG_9130.jpg
ニコラ・ロシニョール ブルゴーニュ・キュヴェ・レリティエール 2006

IMG_9131.jpg
ニコラ・ロシニョール  サヴィニー・レ・ボーヌ  2006

同じ2006ですが、それぞれ味わいが違い、
とても面白かったです!
特にACブルのスペシャルキュベは、
遺産という意味のレリティエールという名前のとおり、
樹齢90年のブドウが使われ、
かなりミネラルを感じる素敵な味でした^^

ここから怒涛の赤ワイン試飲です!
IMG_9132.jpg
ディ・マーヨ・ノランテ アリアーニコ・コンタド 2005

IMG_9133.jpg
アルタディ アルタスリ 2007  

IMG_9134.jpg
ステファン・フォン・ナイペルグ イーズィー・バイ・エニーラ 2007

こちら珍しいブルガリアワインです。
しっかりした味わいで、
美味しかったですよー!

IMG_9135.jpg
シャトー・パダルナック 1999

IMG_9136.jpg
シャトー・カプベルン・ガスクトン 1996

IMG_9138.jpg
シャトー・ラ・フォンテーヌ・ド・ロービエ 1995

IMG_9142.jpg
シャトー・クロワゼ・バージュ 1999

IMG_9139.jpg
マラミエーロ  ダーマ・トレビアーノ・ダブルッツォ 2008

IMG_9140.jpg
カンティーナ・ボルツァーノ ソーヴィニヨン・モック 2008

どのワインも素晴らしかったのですが、
個人的好みは、
泡は正直どちらも好みの味でした。
さすがはシャンパーニュというアンリ・ジローも良いですが、
クレマンダルザスも飲みやすい甘さと酸があり、
親しみやすい味でした。
白はアルザスも良かったのですが、
最後に紹介したイタリアのソーヴィニヨン・ブランが、
まさに草原といった香りとさわやかな酸が、
とても素晴らしい一本でした。
赤は沢山いただいたのですが、
シャトー・パダルナックが個性的な熟成の仕方と、
シャトー・クロワゼ・バージュのわかりやすいボルドーの熟成の比較が
とても面白かったです!

そして最後は、
この日もあった有料試飲。
飲んだのは最初でしたが、
ブログではわざと最後の紹介となりました。
この日の有料試飲は。
IMG_9124.jpg
こちらの二つ。
この白が飲みたくてこの日来たぐらいだったので、
無事飲むことができて大満足です^^
赤はアメリカだったのでやめました。

有料試飲でいただいた白ワインは、
IMG_9122.jpg
ネイレ・ガシェ シャトー・グリエ 2005

漫画ソムリエールに出ていてとっても気になっていた、
シャトー・グリエ。
フランスAOCの中で唯一、
個別銘柄にAOCが認められているワインです。
ローヌのモンラッシェといわれており、
ヴィオニエ100%とのことでしたが、
飲むと確かにガツンとしたミネラリーを感じます^^
それと同時に、
ヴィオニエらしいアプリコットの香りが、
口の中に広がり、
ミネラリーとの調和がとれており、
素晴らしい味わいです。
さらに時間が上がると甘味が出てきます。
ゆっくり温度の変化とともに味わいたい、
そんな素敵なワインでした^^

今年のワインフェアはすでに終了しましたが、
来年も開催予定らしいので、
ワインフェアの情報が欲しい方は、
東急百貨店のリカーショップで
住所と氏名を書くと
次回から案内を送ってくださいます^^
ぜひ興味を持った方は、
行ってみてくださいー!
素敵に一本に出会えますよ^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
